いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】何が正しいのか分かりません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 何が正しいのか分かりません

何が正しいのか分かりません

日時: 2016/09/24 17:56 (au-net)
名前: 匿名

初めまして。スレなどは立てたことがないのでカテ違いかもしれませんし、勝手が分かりませんがどうか大目に見てくださると嬉しいです。すごく長いので、時間がある方はどうかお付き合いください。

私は現在高校1年生です。丁度テスト期間中で少しピリピリしているこの時期にちょっとしたことで親に怒られてしまいました。
内容は省きますがまとめて話すと、怒られたのは大体いつも通りの理由で、私の口の利き方が悪い事が原因でした。

私自身小さい頃から口が悪く、その頃からずっと怒られてきたものですが、少しずつ良くはなってきているもののやはりまだ口の利き方がなっていないようなのです(それは自分でも重々承知しております)。

ですから、父を怒らせてしまった時、またやってしまったとすごく後悔します。怒られている最中泣いてしまうのも、後悔と自分に対する嫌気からのものです。頭ではわかっているのですが、つい口に出さずにはいられないんです。
父は今時の子供の口が悪いのは親が教えていないせいだ、とよく私に言って聞かせます。
それは私もよく実感することで、私自身同級生などが聞くに耐えない言葉遣いや目上の人に対する礼儀の無さに酷く嫌悪するのです。

だから、父が叱ってくれることに対して私は感謝しています。立派な大人に育つためにそうしてくれているのですから当然ですよね。
しかし、母は過剰に怒る父のことが気に入らないようです。母自身過去に父親に怒鳴られてばかりでトラウマがあるようで、私が怒られているときについ庇ってしまい、そこで喧嘩になることもあります。

確かに父は突然怒り出すし、場所を選ばない時もあります。しかし、それは「いけないことはいけないときちんと子供に教える」という、親の本来のあるべき姿なのではないでしょうか(分かったような口を利いてすみません)。少なくとも私はそう思います。
だから、母には怒られる自分を可哀想だと思って欲しくありませんし、庇って余計な喧嘩もして欲しくないのです。
ですが母は父が原因でうつ病になってしまい、もう何年も闘病生活を続けています。元々心身共に強い人ではないので、母の味方もしてあげたいです。

母のように、私の周りの友達や先輩、後輩、先生などにもよく、もっと力を抜いて生きろ
と言われます。しかし、力を抜いて生きた結果が今の世の中なのではないでしょうか。私は礼儀がなっていない人を見ると物凄く腹が立ちます。自分が悪いところは認めなくてはいけないのにそれをせずにただ相手の悪口を言う、それは間違っていると思うのです。
私は元から口が悪いので人より何倍も苦労しなければいけません。ですが、苦労した末に、とうとう今日一つの疑問が浮かびました。両親の教育方針についてではありません。

それは、「私は一体どうするべきなのか」です。父と母、どちらの言うことが正しいのか、どちらの味方をすればいいのか私にはもうわからなくなってしまっているのです。父に言われたように歳上の人を敬ったりする事で、確かに礼儀は身につきました。私も間違ったことはしていないと思いますし、他の人からも礼儀正しいね、と言われます。しかしどうでしょう、私は堅すぎる人間になってしまったのでしょうか、周りとの壁を感じるようになりました。と言うのも、言い方が悪いようですが皆んな全く礼儀がなっていないように感じるのです。目上の人に対して敬語を使わない、先生の悪口ばかり言う、自分のした悪いことを認めない…。前述の通り、そんなのは間違っていると思うのです。友達にそれはいけないと注意することだってあります。しかし、偉そうなんでしょうかね。そのせいで友達が減ることだってあるんです。
でも、見て見ぬ振りをすることなんて私には出来ません、たとえそれがどんなに身勝手だ厚かましいことだとしてもです。

父が時と場所と場合を考えず怒るところは、確かに少し考えて欲しいものもあります。でも、決して間違ったことをしているとは思えません。反面教師という言葉がありますが、私はどんな最低な人でも必ず自分より優っている何かがあるはず、そしてこんな間違った人間には絶対にならないと思って生きているつもりです。母は基本感情に任せてしまうタイプなので、父のことを認められないのはそのせいもあるのかもしれません。

私は一体どうしたらいいんでしょうか?答えを出していただかなくても結構です、ですが、何かコメントを下さると支えになります。長文、乱文失礼いたしました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/09/24 21:04 (spmode)
名前: シルフ

いや、あなたはしっかりしていると感じるな。
高校1年生?…とてもそうは思えないほどしっかりとした考えを持っていると感じる。
きっとご両親の教育の賜物と、あなた自身の自らを律する心の強さの表れなんだろうな。
何かもう完成され過ぎてて、特にコメントすることも浮かばないんだけどw

でもせっかくなのでひとつの質問である

>それは、「私は一体どうするべきなのか」です。父と母、どちらの言うことが正しいのか、どちらの味方をすればいいのか私にはもうわからなくなってしまっているのです。

…このことに俺なりに回答させてもらうなら、同情やその場の感情に流されることなく、どちらが言っていることが人の道として正しいことを言っているのかで判断すればいいと思うよ。
それはもうあなたも分析している通り、お父さんの言われることの方だろう。
だからといってお母さんを敵に回せと言っているわけではないが、同情やその場の感情によって庇われることが、あなたの今後の成長に何かプラスになることがあるのかと考えると疑問が残る。
しかしお父さんは所構わず怒鳴り散らすことと、お母さんを病気にしてしまうほどだから激しさも人一倍なのだろう。
そういった点でお父さんだって欠点はあり、一方お母さんは場を見極めて常に平静に戻そうという特長もある。
どちらか一方に味方したり、一方から偏って学ぶのではなく、親とて特長もあり欠点もあるのだから、それらをあなた自身が見極めながら二人から良いとこ取りをするというのかな、そういった姿勢で叱られ庇われつつも学んで行ったらいいのかなって思うよ。
きっとあなたのようなしっかりとした人なら、そういった器用なことも出来る筈だ。
もうコメントとしてはこれくらいw
完璧超人には他に言うこともないよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/09/24 21:14 (spmode)
名前: kaz

こんばんは
> 確かに父は突然怒り出すし、場所を選ばない時もあります。しかし、それは「いけないことはいけないときちんと子供に教える」という、親の本来のあるべき姿なのではないでしょうか(分かったような口を利いてすみません)。少なくとも私はそう思います。
考え方は合っているが、やり方が間違っているのでしょう。
あなたの言う自分の口の悪さも、それに起因するものでしょう。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/09/24 21:25 (chubu1)
名前: 匿名

長々とした文章を読んでくださりありがとうございました。
やはりどちらが正しいというわけでもないのですね。その場その場で正しいと思う方を取っていきたいと思います。
御回答ありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/09/24 21:28 (chubu1)
名前: 匿名

このような長文を読んでくださりありがとうございました。
やはり父のやり方は少し間違っているのですね、度が過ぎてはいけないということでしょうか。確かに口の悪さは父からくるものもあるかも知れないと思いました。
御回答ありがとうございました。
   メンテ
Re: 何が正しいのか分かりません ( No.5 )
日時: 2016/09/24 21:58 (spmode)
名前: kaz

間違いを指摘するのなら、その事について理論的に話せば済む事です。
怒るのは怒りの感情を相手にぶつける自分勝手な行いです。
それこそ相手に対して礼儀知らずではないですか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/09/24 22:09 (chubu1)
名前: 匿名

そうですね、私も父のやや感情的になるところはいけないと思います。私はそうはならないよう努力していきたいと思います。
   メンテ
Re: 何が正しいのか分かりません ( No.7 )
日時: 2016/09/25 01:21 (spmode)
名前: kaz

努力というかまず「感情に振り回されている自分」に気づく事。
気づく事ができれば、気持ちは自然に収まるから。
気づかないからいつまでも感情に支配されて
余計なことまで口走るようになる。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/09/25 08:56 (chubu1)
名前: 匿名

そうですね、私自身大分心理状態が不安定なように感じます。幼い頃の家庭状況のせいかも知れません。感情に振り回されることなく物事をしっかり客観的に捉えられるようにしていきたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】何が正しいのか分かりません| 家庭の悩み掲示板 ▲