いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】思いやりのない娘| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 思いやりのない娘

思いやりのない娘

日時: 2016/09/30 05:41 (dion)
名前: よしみ

20歳の娘のことで相談させてください。
娘は、ずっと剣道を続けており、そこそこ強いこともあって、いつも周りから、ちやほやされ、「Aちゃんは、剣道が強くてすごいね。」と言われ、年上な大人からも一目置かれ、特別扱いされてきました。親としては、いくら剣道が強いからと言っても、指導してくださる先生がたのおかげ、お世話してくださる方々、応援してくれる友達のおかげと思って、決して天狗になってはいけないと伝えて来ました。
ですが、娘は、家族を含め周りの人を自分の家政婦や家来のように扱い、大学に通うにも、友達・彼氏・親をアッシーのように使い、部屋の掃除もせず、親が体調を崩して休んでいても、家事の手伝いすらしません。手伝いを頼もうものなら、即、不機嫌になり、反抗的な態度をとります。
優しさ思いやりのかけらもない娘。昨日も、もう少し、自分の生き方を変えるようにと話しをしましたが、「何でそういうことをいわれないといけないのか意味がわからない!」と、家出してしまいました。どのような言葉をかけても、娘には伝わりません。親として、どのように向き合えば良いか悩んでいます。
皆さんのアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 思いやりのない娘 ( No.1 )
日時: 2016/09/30 08:51 (panda-world)
名前: バナナマン

バッナーナー
   メンテ
Re: 思いやりのない娘 ( No.2 )
日時: 2016/09/30 10:16 (so-net)
名前: 海座頭

言っても聞かないなら、放っておけば…。
剣道が強いって言っても、
所詮、それだけだし。
それだけで、世の中は渡っていけない。


   メンテ
Re: 思いやりのない娘 ( No.3 )
日時: 2016/09/30 14:33 (ppp)
名前: くまきち

友達に、彼氏、人望はあるんですかね。
お嬢さんは。
すっかり女王様キャラじゃないですか。

しかし、20歳、現在、大学の2年か3年ですよね。就職はどうされるのか。

まさか、学校の教員にはならないですよね。でないと、生徒が被害者に。

家出をした、ということですが。本人の所在はつかめていますでしょうか。友人や彼氏との連絡は頻繁にとられていますか。

親としては冷静に、かつ毅然とした態度で臨むしかありますまい。

ひとたび形成された性格が容易なことでは変わるものではありません。

娘さんのことは観察し、相手を動かす伝え方を考え続けるしかありますまい。

また、できるなら家族以外の協力者を探して、介入を依頼することも検討されてはどうでしょうか。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/09/30 18:29 (dion)
名前: よしみ

> バッナーナー
目にとめていただきありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/09/30 18:43 (dion)
名前: よしみ

> 言っても聞かないなら、放っておけば…。
> 剣道が強いって言っても、
> 所詮、それだけだし。
> それだけで、世の中は渡っていけない。
>
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/09/30 19:11 (dion)
名前: よしみ

上記、失礼しました。

アドバイス、ありがとうございました。
放っておくしかないのかもしれませんね。自分自身が痛い目にあってみないとわからないのだろうなと、諦めつつあります。

本当に、剣道が強いからと言って、それだけで生きていけるわけでは無いのに…礼儀作法を身に付けて欲しいと思い、剣道する娘を応援してきましたが、それが、娘にとってはマイナスになってしまい、とても残念です。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/09/30 19:59 (dion)
名前: よしみ

親切なアドバイスをありがとうございます。

不思議と、娘は外で見せる顔は良いようで、友達も多く、彼氏にも大事にしてもらっています。だからこそ、親としては、そのように良くしてくれる友達や彼氏をアッシーのように使う娘に、それが当たり前だと思わず感謝の気持ちを持って欲しいと思うのです。
何でも、周りにやってもらって当たり前ではなく、親切にしてもらったら、その分、相手にもそれを返すという、謙虚な気持ちを持って生きて欲しい…その事を、娘にあの手この手て伝えるのですが、わかってくれません。先ほど、家に帰って来ましたが、昨夜は彼氏の家に泊まらせてもらったと(彼氏のご両親にもご迷惑おかけして)。とにかく、周りを振り回す娘をみると情けなくなります。

仲裁に入ってくれる方、すぐには思い付きませんが、考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

   メンテ
Re: 思いやりのない娘 ( No.8 )
日時: 2016/10/01 01:31 (so-net)
名前: 海座頭

No.6
自分は剣道って、触り程度しか分からない。
(少林寺拳法が本命)
団体によっては、それなのに礼儀指導が厳しいって聞く。

武道団体によっては、
礼儀指導に時間を割くより、練習させるって所もあるのは事実。
上達の早い人を平然と甘やかす指導者までいる。

礼儀作法を確実にやらせたいなら、華道か仏教。
仏教ってのは、出家しろって意味では無く。
体験修行ってのがあるから、それだけでも十分礼儀作法を教えてくれる。

今更感、満載の講釈でスマン。

人間ってのは、変わらない。
痛い目を見て、本気で後悔しないと変わらない。
スレ主娘次第としか言えない。
アドバイスにならなくて、スマン。


   メンテ
Re: 思いやりのない娘 ( No.9 )
日時: 2016/10/01 08:56 (megaegg)
名前: みみ

世界大会級の選手や師範のいる大学や道場に変えさせたら?こういう強気なお嬢さんは、もっともっと強くなれそうな気がする。
今ちょっと天狗になってるだけ。
後は、就職して社会に教えていただくとかできるから、全く心配はいらないよ。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/10/01 21:00 (dion)
名前: よしみ

海座頭さん、ありがとうございます。

海座頭さんの人間ってのは、変われない。娘次第という言葉が胸に突き刺さります。

親バカなもので、娘が痛い目に合う前に伝える事が出来ればと…だけど、やはりこういう状態になった以上は、娘を見守るしかないのだろうなと考えています。

色々ありがとうございました。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/10/01 21:15 (dion)
名前: よしみ

アドバイス、ありがとうございます。

みみさんがおっしゃるように、剣道で、もっと強豪な道場や大学に変わらせるという道もありますね。
ただ、そうなってくると他県に下宿したり寮生活になるので、金銭的に厳しいかなと…社会に出て、周りの方にご迷惑おかけする前に、娘の性格を直す事が出来ればと思いましたが、今後、出会って行く方々の力を借りて、精神的に成長してくれたらと思います。

どうもありがとうございました。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/10/08 17:40 (ocn)
名前: みな


> 不思議と、娘は外で見せる顔は良いようで、友達も多く、彼氏にも大事にしてもらっています。だからこそ、親としては、そのように良くしてくれる友達や彼氏をアッシーのように使う娘に、それが当たり前だと思わず感謝の気持ちを持って欲しいと思うのです。
> 何でも、周りにやってもらって当たり前ではなく、親切にしてもらったら、その分、相手にもそれを返すという、謙虚な気持ちを持って生きて欲しい…その事を、娘にあの手この手て伝えるのですが、わかってくれません。先ほど、家に帰って来ましたが、昨夜は彼氏の家に泊まらせてもらったと(彼氏のご両親にもご迷惑おかけして)。とにかく、周りを振り回す娘をみると情けなくなります。
>


だとすれば、娘さんはただのお姫様気取りなのではなく周囲から愛される存在だということではないでしょうか?
母親には見せないだけで娘さんはきちんとわかっていらっしゃるように思います。
じゃないとここまで周りから可愛がられるはずありませんもん・・・。
もうちょっと娘さんを信じてあげてほしいです。
お母さんに信じてもらえないのは悲しいです。
とは言え、お母さんにはついつい甘えちゃって悪態もついちゃうんですけどね^^;
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】思いやりのない娘| 家庭の悩み掲示板 ▲