いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親との関係(長文です)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親との関係(長文です)

父親との関係(長文です)

日時: 2016/10/08 17:01 (ocn)
名前: ハチコ

32歳女です。
昔から父親とはそりが合わずほとんど会話がありません。
必要事項は全て母を通して。父は私が目の前に座っていても母を通して話をします。
父親と良好な関係を築けない私が子供を産んで育てていけるのか不安です。

父は私の『何か』が気に食わないのだとは思いますが、その『何か』が何なのかわかりません。一度母に「(父は)私の何が気に入らないの?」と聞いたことがありますが「気に入らないとかじゃないよ」「誤解だよ」という言葉しかありませんでした。

私には弟がいますが、弟は口数が少なく両親の前では話をしません。両親の前となると私とも会話をしませんので、姉弟が不仲だと思い込んでいたようです。一度そのことで父親に怒鳴られたことがあります。
しかし私と弟は不仲ということはなく、二人だと普通に会話をしますし、食事へ出かけることもあります。それを聞くと驚いてはいましたが安心した様子でした。(かと言って弟が両親と不仲というわけではありません。父は弟には自ら趣味のことなど話しかけて楽しそうにしていますし。)

そのことをきっかけに気付いたことがあります。
父にも姉がおります。
近所で暮らしていますが、一度私の父と喧嘩をしてからはほとんど顔を出しません。
また近所で暮らしている父からみての叔母も同じくです。
父が彼女たちのことを気に食わなく思っていることは子供の頃から気づいていました。
ただ当時は父が一番正しくて「よくわからないけど、きっとおばちゃんたちが悪いんだ」と思っていました。
でも叔母たちはいつも明るく楽しい人で私は大好きでした。「大人にしかわからない難しい問題なのかな・・」と思ってきましたが、今振り返ってみても父が叔母たちをそこまで毛嫌いする理由がわからないのです。
客観的にみても叔母たちが大きく何かが欠落しているようにも思えません。
もしかしたら私も叔母たちと同じ部類に入っており、私には客観的に見えてないだけなのかもしれまんせんが。

母曰く、父はご近所との人付きあいもあまり上手くいかないみたいです。
人間関係に悩み、50歳でうつ病一歩手前で退職しています。


人付き合いが苦手な父と社交的な姉や叔母。父も本来は明るく楽しい人です。でもなぜか、姉や叔母を拒絶します。そして私のことも・・・。そのことに最近気づきました。


例えば
母や弟の言葉なら受け入れるのに、同じことを私や叔母が発言すると受け入れられないのです。

私や叔母たちの話し方や表情、しぐさ、間合い・・・考えられるのはこれくらいです。弟なんて私以上にぶっきらぼうで無表情で返事すらしないこともあるのに。

最近、父に拒絶されていると感じるとだんだん目の前が白くなって、手足の感覚がなくなってきて息苦しくなる・・という現象が起きました。(以前はカチーンと頭の中でゴングが鳴って喧嘩・・でした)
正直、父の在宅中は私も実家へ帰りたくありません。会いたくないわけではありませんが、そうなるのが怖いのです。
今お腹にいる子供を愛情を注いで育てていかないといけないのに、私自身が父親を拒絶し始めてしまっていることに不安を感じています。

どうにかしないといけないのに、どうしたら良いかわかりません。
私が精神科へ行けば良いのか、自分自身との戦いなのか、誰か身近な人に相談した方が良いのか・・・。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

Page: 1 |

Re: 父親との関係(長文です) ( No.1 )
日時: 2016/10/08 17:57 (megaegg)
名前: みみ

タイミングを見計らって、孫を抱かせてあげたりしたらよいのでは?

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父親との関係(長文です)| 家庭の悩み掲示板 ▲