いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】中卒母/母子家庭/弱々しい母/| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 中卒母/母子家庭/弱々しい母/

中卒母/母子家庭/弱々しい母/

日時: 2016/10/14 15:14 (softbank219029226117.bbtec.net)
名前: あす

母子家庭で育ってきた娘です。
不安感、不快感の無くし方を教えてください。

母は中卒のシングルマザー。父親とは死別しました。しかも私の父親も複雑な家庭で育っていたため、色々あって遺産は0です。
中卒、シングルマザーで仕方ないとは分かっているのですが、いつも気持ち悪い男の人(不特定多数)と遊んでいることが、不快で不快で仕方ないです。
しかも、母は天然で、弱々しいキャラ。ふらふらしています。この前も変な男の人に追いかけられたと泣きつかれました。こんな弱い母に育てられ、私は不安でたまりません。弱々しい母。なにかあったときに、私は誰にも守って貰えないんだということが心配です。そして、能天気な母親にも腹が立ちます。しかしここまで育ててくれた母に不満をぶつけることも出来ず、辛いです。祖母や祖父に相談しようと思ったこともあるのですが、言いづらく相談できていません。

どうしたら、この不安、不快感を消せますか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/15 06:37 (spmode)
名前: シルフ

>どうしたら、この不安、不快感を消せますか。

…まず不安の方だが、やはりその不安の要因となっているものを解決することが一番の特効薬となる。
つまり、あなたが言いづらいと述べているお祖父さんお祖母さんに相談し、共に解決手段を講じることもそのひとつの手だ。
別にお祖父さんお祖母さんにこだわっているわけではなく、お母さんに対して意見を言えたり影響力を及ぼし得る立場の人間なら誰でもいい。
(必然的にその中ではお祖父さんお祖母さんが一番身近で、まだ相談し易い相手だと思うが)
それと、あなた自身も精神的に少しタフにならなきゃいけないかもしれないな。
いざという時守ってもらえそうもないから不安だ、ではなく、お母さんに守る力が無いのなら私がお母さんを守ってやろうじゃないの、くらいの気丈さが欲しいところ。
いつまでも守ってもらうという受動姿勢では、当然不安は募るばかりだ。
もしあなたが学生の身分なら、自力でできることもある程度制限されてくるだろうが、逆に言うと五体満足の身体と達者に動く口さえあれば、他者の力を上手く借りることもできる筈だ。
そのひとつが上述に戻るが、お母さんに対して影響力を行使し得る身近な人への相談ということにもなる。

次に不快感だが、これはお母さんの個人的な交遊関係になってくるので中々強制はできないが、娘という立場である以上、意見を述べたり強くお願いすることは可能な筈だし何ら不自然なことでもない。
これも自力だけでは説得し切れないようなら他者の協力を仰いでもいい。
ともかく、誰かに相談しづらい、あるいは力を借りたくないということと、自らの不安や不快感を払拭するということは、互いに相反することであり両立することは難しいと思われるので、そこはあなた自身がどちらを優先するか決断する必要があるんじゃないかなと。

   メンテ
Re: 中卒母/母子家庭/弱々しい母/ ( No.2 )
日時: 2016/10/15 16:49 (milare-tv)
名前: 匿名

あすさんは、学生ですか?

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】中卒母/母子家庭/弱々しい母/| 家庭の悩み掲示板 ▲