いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親とどう接したら良いのかわかりません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親とどう接したら良いのかわかりません

親とどう接したら良いのかわかりません

日時: 2016/10/22 23:19 (spmode)
名前: くまねこ

私は長女なのですが、昔から父親とはそりが合わず、小学生の頃から「殺したい」と言われてきました。叩かれるのはしょっちゅうでしたが、たまに強く殴られたり、布団に顔を押し付けられ窒息させられそうになった事もありました。

父は私の事が気に食わないようで、何をするにも私の事を押さえ付けて従わせようとし、自分より物事を知っていると「お前は自分が一番賢いと思っている」と私を叱り、気に食わない事があると何の事を言っているのかわからないのですがとにかく怒鳴って叩いたり蹴ったりしてきます。
私が防御すると余計に怒り叩いてきます。
「何の事を言ってるの?」と聞いても「お前にはわからない!」と言ってわけのわからない事や私が覚えていないくらい幼い頃にお前に何をされた何か言われたという話ばかりして、私が口を開くと怒鳴って黙らせて延々と聞かされます。
一通り喚いて小突き回したら「殺すぞ」とか「殺されるぞ」とか「殺してやろうか」とか、とにかく私を殺したくて仕方が無いような言葉を吐き捨てて去っていきます。


最近もそれがあったので、母と話をして私が改善出来る事があるならと思って「考えて頑張ってみる」と言って、たくさん考えて、出来る事からやってみようと思って少しずつ自分で気付いた事をするように努力していました。

それを母が父に言ったところ、「絶対あいつは自分が納得した事しかしない」「無駄」「騙されてる」と言われたらしく、母は父を信頼してますから私に騙されたと言われてとてもショックを受けました。
それを聞いて今日、母に自分の何が悪いのかを聞いてみました。
「あんたには思いやりがない」「理屈で理解しようとするな、そういうのは感じるものだ」「一緒に生活していたらわかるでしょ」と言われたので
「自分に何が出来るのか考えて頑張ってみてはいる」と返答したところ
「頑張らなくていい。人間関係で努力したり頑張るのは間違っている。家族は自然に寄り添うものだ。」「私たち病人を気遣うのは当然なのにあんたのは押し付けがましい有難迷惑」と言われ
「努力や頑張るのは間違いなら、わかろうとする努力をしないで私はどうしたら良いのか解らない…」と言ったら
「一生家族とぶつかって生きていくしか無いんじゃない」と言われ…

私はもう自分の感性や考え方がおかしいとしか思えなくて、他人と会話をして良いのかさえわらないです…

今書き込んでいる文章さえ人様に伝わるものなのかわかりませんが、私はおかしいのでしょうか?人間として壊れてしまっているのでしょうか?欠陥品なのでしょうか…

完璧な人間などいないと思いますし、私も自分が出来た人間とは思えません。

むしろ今は汚く醜く薄情でドロドロな感情に塗れた人で無しなのかもしれないかと感じます。
私は家族として…人として…誰かとどう接したら良いのか解らないです…

自然にしていたら嫌われて、何かをしたら有難迷惑で…私の存在は無駄なのかと…



以前に家を出ようとした時
「勝手に帰ってきたくせに!」「また逃げる事ばかり!」「家の事全部妹に押し付ける気!?」と罵られます


両親は身体が不自由で仕事もしておらず、車の運転も医者に止められ、買い物も満足に出来ないので私が家を出たら足が減るので困るのでしょう…

それも理由の一つで私は最近になって実家に帰ってきたのですが

あと毎月少しですが家に入れているお金も無くなったら困ると言われました…


両親にとって私は車とお金なのかな…と思うようになりました


それだけの理由でずっと家族と衝突し続けてわけのわからない事で怒る父に耐え、母に非難され続けるなら、生きているのは苦痛です…
殺したいならいっそ殺して欲しい…

私はどうしたら良いのでしょう…
考える事も努力も間違いで、言葉は全て否定され、自分が正しいのかどうかさえわかりません…
私の思考は正常なのでしょうか…

私は家族としておかしいのでしょうか…

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/23 00:41 (spmode)
名前: シルフ

あなたの書かれている文章を拝見する限り、あなたは全くおかしくないな。
むしろおかしいのは両親の方であって。
例えば、一方が正常な思考の持ち主であり、もう一方が異常だったとする。
互いに相手のことを異常だと言い合ったところで決着がつかないだろう?
そのうち声が大きい方、立場的に強い方の言いぶんに押されてきて、「もしかして私がおかしいのだろうか…?」と正常な思考を持ってる方も思いだす。
それが今のあなただ。
そしてこれが閉鎖された空間、限られた少人数間での諍い事の恐ろしいところでもある。
要は、世界に2人しか人間がいなければ、正常異常や常識などというものは存在せず、それは単に考え方の違いということになり次第に立場的に強い方の思想が真理となって行く。
しかし幸いなことに、あなたの周りにはたくさんの人間がおり、その大多数の人間達によって常識という概念も形成されている。
こういったことは、そのような常識を解する1人以上の人間があなた方両者の間に介入し、互いの考え方や言動を客観的に聞いて初めてどちらが異常な考え方の持ち主か決着する。
あなたの祖父祖母や親戚等、身近な親類に応援を頼むのもひとつの手だろう。
というか、どちらが異常かはあなた自身も既に気付いている筈。
何故なら毎月お金を家に入れているとのことだからあなたは社会で働いているということ。
周りの人間達と接し、その考え方に触れ、時には家族の話なども聞いた時、明らかに自分の家族とは接し方が違うことに気付いている筈だ。
ならば今さらここで「自分がおかしいのか?正しいのか?」などということは愚問、訊くまでもないだろう。
それと、どう接すれば良いかは俺にも正解は分からない。
相手がまともな思考の持ち主なら、どうすれば喜んでもらえるかとか親孝行になるか等は容易に想像がつくが、あなたの両親に対しての場合はそれがことごとく裏目に出る可能性もあるためだ。
あと、これは想像となるが、両親があなたのことを幼少時から疎んでいるのは、ある種の嫉みからかもしれないな。
あなたは五体満足、何不自由なく生きて行ける。
それに比べ自分達は己の身体ひとつ自由に動かせない。
そのもどかしさ、鬱憤、娘が自分達より輝いて見える、親として優位性が保てない、負けている、湧き上がる劣等感…、そういった負の感情が時間をかけるごとに性格をどうしようもなく捻じ曲がらせた…のかもしれない。
   メンテ
Re: 親とどう接したら良いのかわかりません ( No.2 )
日時: 2016/10/23 22:15 (spmode)
名前: くまねこ

シルフさん、返信ありがとうございます。

すみません、自分がまだおかしくないと肯定して下さった事にとても救われた気がしました。
やっと落ち着いて自分を取り戻せた気がします、ありがとうございます。

確かに、シルフさんの仰る通り、両親は親としての優位性を保つのが難しいのは確かだと思います。そこに劣等感が生まれたのも確かかもしれません。私はそれに気付けませんでした…。

両親は、自分たちが出来ない事が多いから、親としての優位性を保つために精一杯なのではないかと思いました…。

それから考えて、両親の子供として、私が親の気持ちをくんであげられなかった事にも、原因はあるのではないかと気付きました。

私がおかしくないのならば、両親の言っている事は、全てが正しいわけでは無いのだと思います。
でも、全てがおかしいわけでも無いのでしょう。

私に思いやりがないと両親が感じたのは、自分たちの気持ちをくんでくれないと感じているからなのかもしれません。

私もまだ理解出来ない事は多いですが、おかげで気付かされた事がありました。
ありがとうございます。

もう少し、家族の事、自分に出来る事を考えてみようと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親とどう接したら良いのかわかりません| 家庭の悩み掲示板 ▲