いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹が憎い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹が憎い

妹が憎い

日時: 2016/10/23 13:25 (tnc)
名前: るい

 長文失礼します。

 私は現在中学ニ年生、妹は小学五年生なのですが、妹が小学四年生後半あたりから学校を休むことが増えて、最近ではもう二ヶ月以上休み続けています。それなのに土日は元気に遊び、平日の学校のある時間帯は部屋にこもりタブレットで遊び、夜になると出てきて家族に当たり散らします。

 正直、それなら部屋にずっと閉じこもっていて欲しいです。

 犬を飼っているのですが、犬を蹴ったりお世話をしなかったり…。その犬を飼いたいと言ったのは妹で、飼うときの約束として「絶対にイジメない、大事にする、可愛がる、お世話をする」と言っていました。 既に一匹犬を飼っていたのですが、その子のことを可愛くない、あの家の子の方が可愛いと何度も言うので、そういったことを絶対に言わないとも約束しました。
 しかし妹は一ヶ月もすると、懐かない、可愛くないと言いはじめました。
 「お世話をしない、気分が悪ければ蹴る、こんなことをして好かれるとでも思っているの? それにこんなにいい子なかなかいないよ」と言ったところ、「こんな子のどこが良いの? ばっかじゃない!」と言われました。

 そしてつい最近昔から飼っていた方の犬がなくなりました。寿命なのでしょうがないかなぁ、と思いながらもやっぱり辛くて、涙が止まりませんでした。しかし、妹は何故かニヤニヤしていて泣きもしない。泣かないのは人によって涙が出ない人もいるだろうし、まだ実感がないだけなのかも、と思えますが、ニヤニヤしているのは異常だと思います。それで私が怒るとまた機嫌が悪くなって母に当たり散らし…。
 
 最近では母は泣いてそのまま車の中に行って閉じこもって朝まで出てきません。そういうときになんて声をかければ良いのかも分かりません。それで妹を叱っても、怒って部屋に閉じこもる。

 父が「お前のせいで家族がバラバラになっているのが分からないのか!」と妹を怒鳴っても部屋から出てこない。

 私も妹といるとイライラしてしまって優しくなんて出来ません。
 始めのうちは、妹が不登校になったのは自分のせいでもあるから…と優しくしていたのに、そうすると付け上がるだけ。

 
 学校でも家でも居場所がないなんて、もう死んじゃった方がマシなのかとも思いはじめました。
 もうどうすればいいのでしょうか。
 

Page: 1 |

Re: 妹が憎い ( No.1 )
日時: 2016/10/23 14:22 (ppp)
名前: くまきち

不登校か。妹さんは学校で友達がいない、少なかったのだろうか。

担任の先生か、同級生の子に家に来て
もらえないだろうか。

また、不登校なら、あるいはあなたの
地域に適応指導教室(てきおうしどうきょうしつ)があるかもしれない。

そこに通所(つうしょ)してもらうのはどうだろう。

また、そのことをあなたのお母さんに
話してみよう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/10/23 22:29 (tnc)
名前: るい

> 不登校か。妹さんは学校で友達がいない、少なかったのだろうか。

 どちらかといえば多い方で、家に連れて来ることも多かったです。得に幼なじみで仲の良い子が三人、家に良く遊びに来る男の子の計四人とはとても仲良しだったそうです。

> 担任の先生か、同級生の子に家に来て
もらえないだろうか。

 担任の先生と妹が懐いていた先生が交代で毎週金曜日に来てくれています。そして、始めのうちは幼なじみの子三人が朝迎えに来てくれていました(今はどうせ行かないのにわざわざ家まで来てもらうのは…とこちらから断らさせていただきました)。

> また、不登校なら、あるいはあなたの
地域に適応指導教室(てきおうしどうきょうしつ)があるかもしれない。

 検索してみたのですが、ありません…。
 一応大きな病院で精神病ではないか見てもらい、病気ではなかったもののカウンセリングを受けることになっています。


   メンテ
Re: 妹が憎い ( No.3 )
日時: 2016/10/24 16:32 (ppp)
名前: くまきち

妹が不登校になったのは自分のせい、
とあるけど、何かきっかけがあった
のだろうか。

学校でも、家庭でも居場所がない、と
いうけど、それはあなたのことだよね。

あなたが家庭にも学校にも居場所がなくて、そのうえ死んじゃったほうがマシ
だと考えているわけだ。

妹さんのことならフリースクールもある
けど、どうだろう、寮付きの。親元から
離れて暮らすことになるけど。
   メンテ
Re: 妹が憎い ( No.4 )
日時: 2016/10/25 00:19 (tnc)
名前: るい

 私が五年生のときにイジメにあい、二週間に一度のペースで休むようになったんです。今では真面目に行けるようになりましたが、六年生まではそんな感じで…。それを見た妹がズルイ! とサボり癖のようなものがついて最終的に不登校、みたいな感じなんです。

 親元を離れる、というより家族と一旦離す、ということは一度話し合ったのですが、不登校の子が凶行におよぶみたいなことが多いので不安、ということでなしになりました。
   メンテ
Re: 妹が憎い ( No.5 )
日時: 2016/10/25 12:15 (ppp)
名前: くまきち

フリースクールは多くは「大人しい子」を預かるところだけど、探せば、あるいは「大人しくない子」を預かるフリースクールもあるかもしれない。

不登校になる生徒といえば、ありがち
なのが友達が少ない、イジメを受ける
タイプなんだろうけど。

妹さんはそのタイプではないでしょう。
かといって、不良というほどでもないよ
ね。

今から、心配だね。その子が成長して
高校以降、どうなるのか。いわゆる
教育困難校に入学しなければよいの
だけど。生徒のほとんどが授業に参加
する気のない生徒ばかり、そんな学校があるから。
   メンテ
Re: 妹が憎い ( No.6 )
日時: 2016/10/28 20:15 (tnc)
名前: るい

 両親は、学校へ行かないなら中学卒業と同時にアルバイトでも何でもやらせる、と言っていました。
 高校は行かない、というより行けないと思います。田舎でして、小、中、高とメンバーがあまり変わらないので気まずいと思いますし…。
   メンテ
Re: 妹が憎い ( No.7 )
日時: 2016/10/29 12:58 (ppp)
名前: くまきち

アルバイトをね。10代のうちはまだいいよ。でも、そこから先はどうだろう。

その子が将来、幸せな結婚、幸せな家庭
を築けるのかどうか。

特に、犬に対する態度。それがとても気にかかる。妹さんがやがて母親になったとき、その態度がそのまま自分の子供に
向かうかと思うと。

そして、あなたの両親が高齢者になったとき、妹さんが積極的に介護をするかどうか。

まだ、小学生でいる今の時期が最期の機会かもしれない。

フリースクールのこと、検討したほうが
いいかもしれない。もちろん、奇跡や魔法を期待するわけではない。でも、何か
手をうったほうがいいでしょう。
   メンテ
Re: 妹が憎い ( No.8 )
日時: 2016/12/03 21:25 (home)
名前:

子寺院に入れればいいのにww
   メンテ
Re: 妹が憎い ( No.9 )
日時: 2016/12/03 21:27 (home)
名前: アヤノ 文乃

上のいとこです。すみません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】妹が憎い| 家庭の悩み掲示板 ▲