いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】新卒 家に六万 貯金| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 新卒 家に六万 貯金

新卒 家に六万 貯金

日時: 2016/10/30 18:42 (softbank221107008142.bbtec.net)
名前: 絵を描く

今年就職しました。
給料の半分を毎月実家に入れている実家暮らしです。貯金は四万ほどしてます。

相談は2つあります。

●1つ目
実家に入れる金額を減らすために親とどう交渉すべきか。

●2つ目
親に休日の食事を作るよう突然強要されました。したくありません。

【背景:仕事】
就職した仕事は自分のしたかったものではなく、毎日片道2時間かけて通勤してます。平均睡眠時間は4時間です。休日は眠るか図書館に行って資料を探したり読書してます。転職したい気持ちでいっぱいです。

【:六万】
実家には六万入れています。
三人家族で生活するのに18万かかっているので自分の分の六万入れるよう言われています。現在は家電のローンで+一万払ってます。ガソリン代と弁当代(作ってくれる)は別で支払っています。これまで家事や食事、洗濯をあまり出来なかったので了承していました。

【事の背景】
先日突然休日は家族の食事を作ることと買い物に行くことを言われました。数週間後に現在作成している展示物の期日があるという理由で断るとその日からずっと片親には無視され片親には罵声を浴びています。

【食事を作りたくない】
台所が物でいっぱいで汚いからです。私が片付けても翌日には椅子が、新聞が山済みになっています。移動するたびに落ちてきて苛立ちます。
物を好き勝手な場所に置くのでイチイチ聞かないと包丁の場所さえ分かりません。何より食事を作る際は片親が一緒に作るのですが片親の作る料理が不味いです。だから教わりたくない。でも普段作ってくれるので何も言わずに食べます。

⇨今すぐ一人暮らしすれば?
転職と同時に一人暮らしを考えている為今は貯金と勉強をしています。万が一離職した場合も支払う税金のこともあるので将来の計画として貯蓄してます。
親は私が一人暮らしをすることに反対していますが自分の人生なので自分で考えたことをしようと思っています。

⇨一人で食事を作れば?
偶に作ってます。片親が作ると14時ごろになるので、家にいるときは12時に食べられるように家族の分と自分の分を作っています。和食系ならまあ作ることができます。洋食は教本があれば少しは作れます。

親には過去最長で半年間無視をされました。会社も嫌で家もこれ以上嫌になったら上手く生きていくのが難しいです。家族の問題を解決する為の方法を教えてください。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/01 18:31 (spmode)
名前: シルフ

>●1つ目
>実家に入れる金額を減らすために親とどう交渉すべきか。

…交渉するにはまず交渉材料となるものが必要かと思う。
相手の言いぶんとしては、家族3人で18万かかるのだから、1人頭6万負担。
まぁ、それなりに理屈としては通っている。
それに打ち勝てる、あるいはタメを張れるだけでもいいが、交渉材料となるものはあるのかい?
無ければそれは交渉とはならず「お願い」となる。
お願いならば材料は要らない。
ただ頭を下げて頼み込むだけだから。
どちらを選ぶか。


>●2つ目
>親に休日の食事を作るよう突然強要されました。したくありません。

…したくなければしなければいい。
その代わりまた無視されるのだろうけど。
これもどちらを選ぶか。
あるいは、台所が汚いため料理をする気が失せるというのが料理をしたくない理由ならば、あなたの休日の前日の晩御飯の後、料理を作っているのは多分お母さんなのかな?
そのお母さんが洗い物をしている合間に、あなたが調理器具を整理して行けばいい。
そして「翌日は自分が料理を作る当番だから、今整理した調理器具類には一切触れるな」と締め出してしまえばいい。
もしくは、独り暮らしをするタイミングを「いつか」とか「万一」とか悠長なことを言ってずに、具体的に日にちを詰めて定めて行く必要がある。
冒頭の内容を拝見すると仕事も辞めたいとのことなので、それもいつ辞めるのか、それには次の職をいつ頃までに探し終えておく必要があるのか、あるいは貯金が幾ら貯まった時点でそれらを実行に移すのか等を、「いつか」起こり得るものと保険のような扱いにはせず、もっと能動的に段階ごとの目標として定めて行き、実行計画を現実的に具体化させて行かねばならないと思う。
そうでもしなきゃ、いつまで経ってもそれは「いつか」のままの画餅に成り下がり、家族の呪縛に囚われたままの生活を閉塞感とともに送らなきゃならないだろう。

   メンテ
Re: 新卒 家に六万 貯金 ( No.2 )
日時: 2016/11/01 21:23 (megaegg)
名前: みみ

就職前は、養われていたんだから、余計なおかねですよね。もっとお金を貯めたいから、協力して、と言ったらダメですかね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】新卒 家に六万 貯金| 家庭の悩み掲示板 ▲