いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が嫌| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が嫌

母が嫌

日時: 2016/10/31 21:07 (access-internet)
名前: メガネ

高校三年生です。
単刀直入にいうと、母が嫌いです。

母は父が嫌いです。理由は金遣いが荒いからです。
そして私の性格。私の性格は母が嫌いな父とそっくりなのです。
自分ではそんなことわからないです。そもそも好きでその性格になったわけじゃないのに。
父と2人だけで出かけたことがバレて、「あんたのそういうところが嫌い」と二人だけのリビングで言われました。
弟も父が嫌いです。だから母は、味方的存在である弟ばかり贔屓します。

今年高校受験の弟には「わからないところどこ?」って聞いてきて、色々と教えてあげてるのに、私が高校受験生だった頃は全然勉強も教えてくれなかったし、受験日の前日にパート先の飲み会から酔っ払って帰ってきて、介抱したり、洗濯物したり、洗い物したり、結局寝たのは受験日当日の3時でした。なんとか合格はできましたが、未だに忘れません。
話がそれましたね、失礼致しました。

母は自分が大嫌いな父親と似ている私が大嫌いなのです。というか直接言われました。
「その性格直してよ」「あんた見てるとお父さん思い出す」「正直出ていってほしい」
そのような事をただ言われ続けました。私が何かを言おうとすると「は?」とただそれだけ言われます。それが怖くて黙っていても「あんたは怒られるとすぐだまるね」と半笑いで言われます。

今までは母と話すのが大好きだったのに、今は一緒にいること自体嫌です。
一緒にいることが嫌だから、自室に逃げた後日、たまたま母とリビングなどで会うと「昨日も一昨日も逃げたよね。本当そういうところお父さんにそっくりだわ。性格直す気あんの?」とかそのようなことを言われます。貴方と会うとすぐこうなるから自室に逃げるんだよ、なんて言ったらどうなることか。

朝の挨拶をしても無視。「お弁当作ってくれてありがとう」と言っても無視。「荷物持つよ」と言っても無視。「おやすみ」と言っても無視。「いってきます」って言っても無視。
弟には楽しそうに喋りかけるのにね。自室から聞こえるよ。いつも楽しそうな声。
母が買い物から帰ってきてドアを開けてリビングに私がいたらすごい嫌そうな顔をしてドアをすぐに閉めたことは忘れないよ。そんなにわたしのことが嫌いなんだね。
片付けが苦手な私に「精神病なんじゃない?」とか「近くにメンタルクリニックがあるから、買い物しながらそこに行かせようかと思ってた」とか言われて少しショックでした。この時はまだ仲が良かった(?)のですが。
どうせ今「おやすみ」なんて言って自室に行こうとしたら「あんたどんどんお父さんに似てきてるよ」って言われるんだろうな。

自分勝手なことしてるって分かってます。分かってるけど、上辺だけでもいいから、また笑いかけてほしいです。

長文失礼致しました。ここに吐き出せてよかったです。

Page: 1 |

Re: 母が嫌 ( No.1 )
日時: 2016/11/01 00:57 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
スレ主の母親は、そういう人なんだと思った方が良いよ。

スレ主の母親は、
スレ主が何を言っても、何をやっても、
スレ主の父親と結び付ける。
スレ主を無視するって事は、
人格や存在を否定する事に繋がる。
そういった事に、気付けない人種なんだよ。
実の子供に、憎しみしか抱けない、惨めな人だと思うよ。

一番哀しいのも、惨めなのも、
スレ主だけど、その痛みすら気付けない。
スレ主が少しで良いから、笑顔や優しさが欲しいって事も、
理解できるよ。

前向きな、アドバイスができるとするなら、
来年4月から、一人暮らししなよ。
スレ主の母親は、それで考え直すかも知れない。
確定的な事を言えなくて、申し訳ないけど…。
可能性としてはあると思うよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/01 08:32 (mesh)
名前: 匿名

> 高校三年生です。
> 単刀直入にいうと、母が嫌いです。
>
> 母は父が嫌いです。理由は金遣いが荒いからです。

> そして私の性格。私の性格は母が嫌いな父とそっくりなのです。
> 自分ではそんなことわからないです。

私と同じような状況で育ったんですね。

>そもそも好きでその性格になったわけじゃないのに。

実際はそれほど似てないんだと思いますよ。
私は親族を見ていても、親が子供と性格がそっくりというパターンをあまり知りません。主さんの周りの知人を見てもそう思いませんか?

主さんのお母さんが、お父さんの性格を主さんに投影してるだけじゃないのかな。

私も母親にそういうことをいわれて育った経験があるのですが、自分ではどうすることもできないのでとても辛かったです。しかも私の両親は幼少期に離婚してるので、私は父親がどういう人物だか知らないんですよ^^;だから実際に似てるのかどうなのかもわからずノイローゼになりました。かなり重かったですよ。

> 父と2人だけで出かけたことがバレて、「あんたのそういうところが嫌い」と二人だけのリビングで言われました。
> 弟も父が嫌いです。だから母は、味方的存在である弟ばかり贔屓します。

自分がその男性を選んで結婚したのに、不満を子供にぶつけるなんておかしいですよね。。

> 今年高校受験の弟には「わからないところどこ?」って聞いてきて、色々と教えてあげてるのに、私が高校受験生だった頃は全然勉強も教えてくれなかったし、

対応が平等ではないんですね。

>受験日の前日にパート先の飲み会から酔っ払って帰ってきて、介抱したり、洗濯物したり、洗い物したり、結局寝たのは受験日当日の3時でした。なんとか合格はできましたが、未だに忘れません。

それは大変だったね。。人生でとても大切な時期にそんなトラブルに見舞うのはきついですよね。。でもちゃんと受験に合格してよかったですね。

> 話がそれましたね、失礼致しました。
>
> 母は自分が大嫌いな父親と似ている私が大嫌いなのです。というか直接言われました。
> 「その性格直してよ」「あんた見てるとお父さん思い出す」「正直出ていってほしい」
> そのような事をただ言われ続けました。

何で自分が自分で選んだ結婚相手と
その子供を愛せないんですかね。
主さん側からすると、本当にとばっちりですよね〜・・

>私が何かを言おうとすると「は?」とただそれだけ言われます。それが怖くて黙っていても「あんたは怒られるとすぐだまるね」と半笑いで言われます。

めんどくさいお母さんですね。。

> 今までは母と話すのが大好きだったのに、今は一緒にいること自体嫌です。
> 一緒にいることが嫌だから、自室に逃げた後日、たまたま母とリビングなどで会うと「昨日も一昨日も逃げたよね。本当そういうところお父さんにそっくりだわ。性格直す気あんの?」とかそのようなことを言われます。貴方と会うとすぐこうなるから自室に逃げるんだよ、なんて言ったらどうなることか。
>
> 朝の挨拶をしても無視。「お弁当作ってくれてありがとう」と言っても無視。それはひどいね。

>「荷物持つよ」と言っても無視。

>「おやすみ」と言っても無視。「いってきます」って言っても無視。

大変ですね。人間不信になっちゃいますよね。

> 弟には楽しそうに喋りかけるのにね。自室から聞こえるよ。いつも楽しそうな声。
> 母が買い物から帰ってきてドアを開けてリビングに私がいたらすごい嫌そうな顔をしてドアをすぐに閉めたことは忘れないよ。そんなにわたしのことが嫌いなんだね。
> 片付けが苦手な私に「精神病なんじゃない?」とか「近くにメンタルクリニックがあるから、買い物しながらそこに行かせようかと思ってた」とか言われて少しショックでした。この時はまだ仲が良かった(?)のですが。
> どうせ今「おやすみ」なんて言って自室に行こうとしたら「あんたどんどんお父さんに似てきてるよ」って言われるんだろうな。
>
> 自分勝手なことしてるって分かってます。分かってるけど、上辺だけでもいいから、また笑いかけてほしいです。
>
> 長文失礼致しました。ここに吐き出せてよかったです。

それはストレスひどいでしょう。。。

元はといえば、そのお母さんが、お父さんとうまくいってないことが原因だと思うんですけどね。
多分結婚生活に多大な期待を寄せてたタイプだったんでしょう。結婚したら自動的に幸せになれると考えてた人なんじゃないのかな・・。
不満をだんな様には言っても分かってくれないから、憎しみみたいなものを、コントロールしやすい子供にぶつけてしまうのかもしれませんね。

子供側からすると、知ったこっちゃないっていう感じですよね。。
主さんのお父さんは、主さんの味方をしてくれないのかな・・?

みんな人格的に立派な人が子供を産むわけではないので、主さんのお母さんも未熟なところがあるんですね。
そういう人だと割り切って、外に自分の世界を作っていったほうがいいと思います。

家は食事と寝場所を与えてくれるところと割り切って、なるべく家族とは接触しないようにして・・
友人関係などを充実させていくように心がけてはどうですか?

ただどんな問題のある親でも、10回に1回は正しいことを言う場合もあるから、そういうのはちゃんと守ったほうがいいと思います。
口ではああだこうだいってても、実際には子供を大切に思ってると思いますよ。
ただうまく表現できないのかもしれません。
お母さんのことは嫌いでいていいとおもうけど、
心のどこかでは、自分の親として敬うという気持ちは持ってた方がいいです。もちろんお父さんのこともです。たとえ未熟な人でもです。
親を敬うことができないと、自分の存在意義みたいなものがだんだん分からなくなってきて、心の病気になってしまうこともあるから、気をつけてくださいね。
悪いのは明らかにお母さん側だと思うけど、主さんの今後のことを考えて、心のどこかで敬うことのすすめを書きました。
でも本当にそんな対応されてたら、嫌いって思ってしまうのは自然だと思いますよ。
主さんの状況は私も経験したので、主さんの気持ちは痛いくらい分かります。

あまり自分だけで思いつめないでくださいね。
辛い時はこのサイトで吐き出すようにしてください。

   メンテ
Re: 母が嫌 ( No.3 )
日時: 2016/11/01 08:56 (mesh)
名前: 匿名

主さんは芯が強そうだから大丈夫だと思うけど、今後万が一お母さんの態度がエスカレートして主さんが精神的に追い詰められてしまった時のために、
一応児童相談所の電話番号書いておきますね。189(イチハヤクと覚える)です。
19歳くらいまでは対象になると思うので、念のため。

でもメンタルクリニック行かせようと思ってたっていうのも、悪意ではなくて、主さんを心配してるんだと思いますよ。
ADD(注意欠陥障害)ってものがあって片づけが下手な疾患があるので、そのことだと思ったのかもしれませんね。

ちなみに私は診断はされていないけど、
おそらくADDです。笑
おっちょこちょいで片づけが苦手です。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母が嫌| 家庭の悩み掲示板 ▲