いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姑が小遣い要求| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姑が小遣い要求

姑が小遣い要求

日時: 2016/11/11 10:36 (au-net)
名前: くう

私には2歳になる子供がいます。
我が家は共働きで、私が仕事復帰の際、保育園に入れようとしたところ、姑が「私が子どもの面倒見るから保育園に通わせなくていいわよ。保育園代も浮くし」など色々しつこく言われ、保育園をやめ、姑に預けることになりました。
朝も早く、夜も遅いことは前もって伝えてあったのに「大変、子どもを私に押し付けて、ちゃんとお小遣い貰わないと割に合わない」と言い出しました。
姑がしつこく面倒見るっていうから預けたのに、文句を言い出し、正直うっとおしいです。
今からでも保育園に通わせたいのですが、揉めるのも嫌です。
どうすればいいですか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/11 22:54 (spmode)
名前: シルフ

もう、こういう自分の吐いた言葉に責任を持たない人間を相手にすると疲れるよね。
でもあなたも穏便に済ませたいということだしな…。
なら、こういうのはどうだい?
姑「大変、子どもを私に押し付けて、ちゃんとお小遣い貰わないと割に合わない」
くうさん「苦労をかけて申し訳ありません、やはり子供は保育園に預けることにします。
近所の小さなお子さんをお持ちの家庭も、皆保育園や幼稚園に通わせてるとのことですし。
ウチの子だけってのも…、今からでも同年代の子供達と仲良く遊ばせることは、教育上でも大切なことだと思いますので」

…こんなのじゃダメかい?

要は、お金の問題ではなく、子供の教育上是非とも通わせたいという、より積極的な方針かつお金とは別の動機を作り上げるわけだ。
   メンテ
Re: 姑が小遣い要求 ( No.2 )
日時: 2016/11/12 02:23 (au-net)
名前: 海座頭

姑って、何歳なの?
50〜60歳って、仮定して話をするけど…。
元気一杯、わんぱく盛りの子供を、
一般的な50〜60歳の体力の人が面倒を見るのは、無理があると思うよ。
相当な運動しているなら、話は別になるけど。

スレ主、
こういった問題って、理論的にならないと、
今回みたいな面倒くさい事になるよ。

後、揉める、揉めないってのは、相手次第。
揉める気満々の人に、最大限穏便に話をしても、揉めるだけだよ。
   メンテ
Re: 姑が小遣い要求 ( No.3 )
日時: 2016/11/12 09:44 (ocn)
名前: グリモア

ちょっと中立な話になるので
場合によってはトメ側の意見と思われるかもしれないけど

トメからすれば保育園に通わせるのと同等の金銭的な補助(小遣い)が欲しいと言ってるわけじゃないよね

スレ主はトメが言うから仕方なくトメにお世話を『させてあげてる』って気持ちなのかもしれないけど
一般的に子守りをさせたら多少のお礼は包むのが普通だよ
それが金銭かお菓子かは人それぞれだけど

たまに実家に帰った時に面倒みてくれてるとかじゃなくて
毎日のように面倒みてくれているなら相応のお礼がないのは甘えすぎかなと思う

どこまでいっても『子守りをしてもらっている』という立場を忘れるのはどうかと思う
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姑が小遣い要求| 家庭の悩み掲示板 ▲