いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉と比べられ続けて・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉と比べられ続けて・・・

姉と比べられ続けて・・・

日時: 2016/11/14 18:25 (dion)
名前: はるか

きっと他の人と比べたら、私の悩みなんて小さなもので、私の甘えなのだと思いますが、ここだけでは、愚痴らせてください
私の家族は→父 母 兄(高3) 姉(高1) 私(中3) の構成です
私は、それなりに幸せも得ていると思います、しかし、最近は家族(主に母)に悩みを抱えています。
昔から、母の理想の娘になるように、やりたくもないピアノ、習字を幼稚園、小1からやりました。何をやっても大抵うまい姉、大抵うまくいかず怒られる私。兄は昔から怖い感じで、兄や姉がいけないことをしても、怒られるのは私でした。兄や姉が怒られても、その差は歴然です。
私が中3になってからはさらにその差が大きくなり、昨年県で一番倍率の高い偏差値の高い高校に受かった姉と比べられました。
私はテストのことでほめられたことがありません。上がっても、姉と比べられるため、1時間くらい怒られます。そのプレッシャーから、ある日テスト当日に体調を崩しました。
家で熱を測ったら38度、実際家で吐きました。しかし、無理やり学校に行かされ、テストをしました。結果は最悪。塾の先生とも話し、察してくれてた先生が「もうお姉さんと比べないであげてください」と言ってくれました。母は、改善してくれたように感じました。しかし、数日後また元に戻ってました。
今では、母が成績について、私を怒り、その後、兄や姉に陰口をいうような現状です。
今、勉強しても成績がたいして伸びず、信じられる人がいません。友達に心配かけたくないし、信頼してる部活の仲間にも、引退したため、あまり会えません。母のママ友さんにも、期待され、姉のことをしってるお母さんに勝手にとても頭がいいと勘違いされ、プレッシャーがつらいです。いっそ、死にたいと思いますが、怖いし、友達もいるので、死ねません。よかったら、アドバイスください。長文失礼しました。




Page: 1 |

Re: 姉と比べられ続けて・・・ ( No.1 )
日時: 2016/11/14 20:40 (ppp)
名前: くまきち

中3ですか、受験を控えてますよね。

そして、勉強のことできつく当たられる
そうですけど。叱られる理由は何でしょうか。点数が低い、とか下がったというのは叱る理由にはならないはずです。

そうした叱り方をしても、成績が向上
するどころか、むしろ、あなたのよう
に心の負担になるばかり。それがあな
たのメンタルをむしばむことにもなる
でしょう。

できることといえば、家から離れること
を考えることでしょう。

今も我慢しても、さらにあなたが心に
傷を増やしていくばかりです。心の傷
は生涯、痛みを残します。

できるものなら中学卒業と同時に家を
離れることができないものでしょうか。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/14 23:22 (dion)
名前: はるか

> 中3ですか、受験を控えてますよね。
>
> そして、勉強のことできつく当たられる
> そうですけど。叱られる理由は何でしょうか。点数が低い、とか下がったというのは叱る理由にはならないはずです。
>
> そうした叱り方をしても、成績が向上
> するどころか、むしろ、あなたのよう
> に心の負担になるばかり。それがあな
> たのメンタルをむしばむことにもなる
> でしょう。
>
> できることといえば、家から離れること
> を考えることでしょう。
>
> 今も我慢しても、さらにあなたが心に
> 傷を増やしていくばかりです。心の傷
> は生涯、痛みを残します。
>
> できるものなら中学卒業と同時に家を
> 離れることができないものでしょうか。
>
コメントありがとうございます!
できるものなら、家から離れたいものですが、家に少ししかいないけど、高校進学のために働いてくれた父に申し訳ないので、高校は行こうと思います。高校生になったら、バイトでお金を貯めて家から離れたいと思います。本当にコメントありがとうございました!
   メンテ
Re: 姉と比べられ続けて・・・ ( No.3 )
日時: 2016/11/15 20:24 (ppp)
名前: くまきち

バイトの探し方はわかる?
お金のことはわかるだろうか。

あなたの地域のバイトの時給は
いくらぐらいだろうか。

時給800として土日、6時間づつ
働いたら、4万ぐらいか。

家賃が月3万として、家賃ぐらいには
なるか。
   メンテ
Re: 姉と比べられ続けて・・・ ( No.4 )
日時: 2016/11/25 16:12 (au-net)
名前: だいふく

私も中3です。
お母様に兄弟はいますか?いたら、そしてもしその人が良識ある人だったら、そちらにお世話になるのがいいと思います。もし家が離れていて会えない場合は、その方とお母様を比べてやりましょう。「○○さんはこうなのにお母さんはこうだね〜」みたいに。それも無理なら、友達のお母さんと比べてやりましょう。
どちらにせよ、いずれお母様と離れるべきです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/11/30 16:04 (mesh)
名前: 匿名

> きっと他の人と比べたら、私の悩みなんて小さなもので、私の甘えなのだと思いますが、ここだけでは、愚痴らせてください

そんな風に周りを気遣えるって主さん優しいよね。
でも主さんにとっては、立派な悩みなんだから、大きな問題だと思います。

> 私の家族は→父 母 兄(高3) 姉(高1) 私(中3) の構成です

3人兄弟なんですね。

> 私は、それなりに幸せも得ていると思います、しかし、最近は家族(主に母)に悩みを抱えています。
> 昔から、母の理想の娘になるように、やりたくもないピアノ、習字を幼稚園、小1からやりました。

ピアノやってたんですか〜 私もやってたけど、良い習い事だと思いますよ。

>何をやっても大抵うまい姉、大抵うまくいかず怒られる私。

お姉さん要領がいいんですね。コツを見つけるのがうまいタイプなんじゃないですか?そういう人っているんですよね。

>兄は昔から怖い感じで、兄や姉がいけないことをしても、怒られるのは私でした。
>兄や姉が怒られても、その差は歴然です。

うわ、それは理不尽ですね。腹立ちますね。

> 私が中3になってからはさらにその差が大きくなり、昨年県で一番倍率の高い偏差値の高い高校に受かった姉と比べられました。

お姉さん基本的に要領がいい人なんですね。
いちいち比べられるのってめんどくさいですよね。。

> 私はテストのことでほめられたことがありません。上がっても、姉と比べられるため、1時間くらい怒られます。

1時間もですか??結構長いですよね。。

>そのプレッシャーから、ある日テスト当日に体調を崩しました。

子供はほめて育てたほうがいいと思うんですけどね。

> 家で熱を測ったら38度、実際家で吐きました。しかし、無理やり学校に行かされ、テストをしました。

それは主にお母さんの指導なんですね?
やりすぎですよね。。

>結果は最悪。塾の先生とも話し、察してくれてた先生が「もうお姉さんと比べないであげてください」と言ってくれました。

良かったじゃないですか〜
いい先生ですね。

>母は、改善してくれたように感じました。しかし、数日後また元に戻ってました。

・・・・困ったお母さんだね。。

> 今では、母が成績について、私を怒り、その後、兄や姉に陰口をいうような現状です。

・・・なんでそこまで成績に拘るんですかね?

主さんの将来が心配という面もあるかとは思いますが。

> 今、勉強しても成績がたいして伸びず、信じられる人がいません。

>友達に心配かけたくないし、

心配かぁ・・でも人によっては、頼られるのが好きってタイプの子もいるからね。
あまりにつらい時は、相談してみるのも手です。
でも、中には頼られるのが嫌いなタイプの子もいるから、そういう子だった場合は、次回からはあまり相談しないほうがいいと思います。

>信頼してる部活の仲間にも、引退したため、あまり会えません。

>母のママ友さんにも、期待され、姉のことをしってるお母さんに勝手にとても頭がいいと勘違いされ、プレッシャーがつらいです。

優秀に見えるんじゃないですか?主さん

でも大人にあれこれ期待されるのはつらいし、体も壊してるくらいだし、大変ですよね。。

>いっそ、死にたいと思いますが、怖いし、友達もいるので、死ねません。

うん、しにたいと思ってしまうくらい追い詰められてしまう気持ちは分かります。
逃げ場がないですよね。。

>よかったら、アドバイスください。長文失礼しました。
>
お話を聞いてる限り、主さんは礼儀正しいし、常識的だしとても良い子なんだろうなって思います。
私はとても好感を持ちました。

だからこそ期待されてるという面もあるんでしょうか?
この子ならできるって思われやすいのかもね。
ある意味愛されてるとは言えるのかもしれないけど・・
だからといって体壊すほど叱ってきたり、
理不尽な叱り方をしてきたり、
さらには体壊してまで学校行かせるのはおかしいですよね。。

もしかしたら、お母さんは、青春時代に悔いがあって、主さんの人生と重ねてしまうのかもしれません。
自分は青春期に死ぬ気で勉強すべきだったという悔いがあるのか
もしくは勉強くらい簡単にこなせて当然だという驕(おご)りがあるのかもしれません。

スクールカウンセラーの人には相談してないんですか?
家族のプレッシャーで追い込まれて、自殺を考えてしまうくらいつらいと相談してみてください。

親との関係について相談できるかもしれないので、
一応児童相談所の電話番号を載せておきますね。189(イチハヤク)と覚える出素。19歳くらいまではお話を聞いてもらえるかもしれません。

それから、家族相談ができる場を、近くの区役所が教えてくれるかもしれません。
区役所の電話番号は、タウンページを開いたり、もしくは、電話番号案内104
で相談してください。


ちなみに、勉強って、リラックスしてる時の方が、
はかどりやすいって知っていますか?
脳派がリラックスモードのアルファー派のときの方が、暗記がしやすいといわれています。
ストレスが多いと、ガンマ派だったかなという脳派になってしまい、暗記がしづらくなるそうです。

できるだけ、ストレスを排除できる環境で勉強できるといいんですけどね。



お母さんに伝えてみては?
ストレスがない環境の方が、脳波がアルファーファになるから暗記がしやすくなる傾向があるんだって、と。

たとえば、東大に入るような人って、
家の人が放任主義の人、案外多いらしいんです。
その代わり、家族団らんのリビングで、
お母さんと会話しながら勉強したりだとか、勉強をすることが楽しいと思える環境を持ってる場合が例としてあるようで。

がんじがらめにやってると、ストレスのせいで、成績も伸びにくいと思います。。そこをお母さんも理解できるといいんですけど。。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姉と比べられ続けて・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲