いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】男女の違いで差別する母| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 男女の違いで差別する母

男女の違いで差別する母

日時: 2016/11/15 16:41 (dion)
名前:

納得がいかなかったので、愚痴らせてください

私は高校3年生で就職先が決まっています
ですが、本当は進学するつもりでした。奨学金の制度を調べて、なるべく家計に負担がかからないよう考えていました
けれど、寮に払うお金がないから、女だからって進学は諦めさせられた

だから、弟が進学するって言い出した時にこれも断るんだろうなって思ってた
なのに、母は進学していいと言った
は?なんで弟はいいわけ?
聞いたら、弟が男で私が女だからって。なんで性別で決められるの?女は結婚したらキャリアがリセットされるからって言われた
けどそれはただ単に母の考え方の問題

男と女という性別が違うだけで進学をやめさせられた
はっきり言って弟の成績は悪い、成績は私の方が上なのになんで?なんで女ってだけで進学を諦めさせられなきゃいけないの?

フザケんなよ、こっちは進学してもなるべく負担かけないようにって1年の頃からバイトして貯金して、学校の教材とか携帯料金とか全部払ってるのに

半年も経たずにバイト止めて、携帯料金払うために親から口座にお金いれてもらってる奴に、しかも金ないのに課金するやつになんで期待してるの?

成績とか生活態度比べられて進学はダメだと言われるならいい、けど性別の違いで比べるってどういうことなの
なんで女に生まれたってだけで進学の道を閉ざされなきゃいけないの

共感してくれる人、いるかな…

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/15 19:28 (spmode)
名前: シルフ

共感するよ。
もちろんあなたの言ってることは正論だし、何も間違っちゃいない。
男女平等が日本のみならず先進諸国では当り前に謳われるこのご時世、性別によって差をつけられるのは納得し難いことだろう。
ただ、お母さんの意図しているところというのも理解はできる。
正しい間違ってるかは別にしてね。
これはね…、今のあなたに理解しろと言っても不可能かと思うし、とても厄介な問題でもあるんだよ。
要は、世間一般の建て前と、現実の実態、どちらを見ているかというのが、あなたとお母さんの見解の違いなんだよ。
あなたのお母さんの「女は結婚したらキャリアがリセットされるから」という考えからも、あなた方姉弟の将来について、きっとこういうことを比較想定されてるんだと思う。

【パターン1】
・娘が専業主婦となり、その夫が働く家庭
・息子が働き、その妻が専業主婦となる家庭

【パターン2】
・娘が働き、その夫が専業主夫となる家庭
・息子が専業主夫となり、その妻が働く家庭

…いいかい? これはあくまでも極論であり、誤解を招くことも承知で述べるが、今の日本の現状を見てあなた方姉弟の未来予想図を想定した場合、【パターン1】と【パターン2】、どちらに納まって行く可能性が高いか、また成り立つ可能性が高いか、世間から認知されている家庭形態はどちらか、…ということをお母さんは想定されているんだと思う。
社会の現状を知っている者なら、当然【パターン1】と答えるだろう。
もちろん各家庭の形態など夫婦で決めればいいことだし、共働きをする所もあれば、夫が家事一切を取り仕切る専業主夫の家庭だってあるだろう。
また、あなた方姉弟が結婚して家庭を持つかどうかすら未知数なので、例外を言えばキリが無いが、とりあえず二人の将来を想定した場合、最も統計的に可能性が高い未来を想定しての決断なのだろうと思われる。
そして、無職あるいはとても家庭を持てるような職に就いてない弟が、いざ結婚したい女性が現れたとして、果たして相手方両親は快く結婚を承諾し娘を預けてくれるだろうか?
…答えは恐らく否だろう。
一方、家事手伝いの経歴のあなたに、いざ結婚したい男性が現れたとして、相手方両親はあなたの経歴を理由に息子との結婚を強く反対することがあるだろうか?
…そりゃ中にはそういう相手方両親もいるかもしれないが、恐らくはそこまでこだわる理由とはならないだろう。
何が言いたいかというとね、一般的に標榜されている建て前とは異なり、今だに日本の現状としては「男は働いてナンボ、家庭を支えられる収入を得て一人前」という認識が根強く残っているということなんだよ。
そう考えた時、娘と息子、女と男、どちらに社会に出て活躍できるような経歴を与えてやるべきなのか。
もちろん双方に与えられたら、それに越したことはない。
しかしどちらか一方、断腸の思いでどちらか一方にしか与えてやれない状況だったならば…、社会で活躍できなければもはや居場所がない男の方に与えるしかない、と。
…そういう考えからなんだろうと思う。
だからといってこのことをあなたに納得しろとは言わない。
あなた方姉弟に必ずしも当てはまるパターンとは限らないし、もしかしたら【パターン2】の家庭を持って、姉弟双方上手く生活して行く可能性だってあるわけだしね。
ただ、お母さんとしては日本の現状を統計的に見ての現実判断をし、「単に母の考え方の問題」だけでは片付けられない「日本の現状の考え方」を慮っての決断だったのだろう。
つまり、お母さんがそういう考え方に至ったのは、「日本の現状の考え方」にまだまだ多くの問題点を孕んでいるからということに他ならない。
   メンテ
Re: 男女の違いで差別する母 ( No.2 )
日時: 2016/11/15 20:37 (dion)
名前:

>シルフさん

なるほど、そういう考え方もあるのですね
男女の、ひいては夫婦のありかたの考えは授業でも習いましたが今もそこまで根強く残っているとは思いませんでした

もしシルフさんの考えが当たっているなら、母が結婚を機に仕事をやめ、その後にパートとして働き出したからこその考えなのかもしれませんね…

ですが、それでもやはり私としては男と女の違いを理由にはしてほしくはありませんでした

話を聞いてくださり、ありがとうございます
   メンテ
Re: 男女の違いで差別する母 ( No.3 )
日時: 2016/11/17 10:56 (home)
名前: 匿名

まだこちらを見ていらっしゃいますか?
そうであれば、アドバイスを書きたいのですが。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】男女の違いで差別する母| 家庭の悩み掲示板 ▲