いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自分の家庭はまだ良い方なのでしょうか、、、| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自分の家庭はまだ良い方なのでしょうか、、、

自分の家庭はまだ良い方なのでしょうか、、、

日時: 2016/11/20 22:50 (ap)
名前: 豆腐メンタル

10代、学生です。
最近はそうでもないのですが、僕が中学に入る前まではよく親同士で喧嘩がありました。
例えば、、、
母親は外国人で年に数回実家に帰省するのですが、その度に旅費(主に航空券代)で喧嘩が起こりました。父親が暴力を振るうこともよくありました。それで母親が家を出て交番に駆け込んでお巡りさんが家に来たこともありました。もういつ離婚してもおかしくないような状況でした。うちは他の家庭とは少し違って父親が母親に毎月生活費を出すようでそれも喧嘩が起こる原因の一つだったのかもしれません。
もうひとつ。私の父親はとにかく短気で何か気に入らないことがあればすぐ頭に血上らせて暴力を振るう人でした。私は小学生の頃よく父親と一緒に勉強をやらされていたのですが、問題をミスをしたりわからないところがあったりすると怒鳴り散らし、殴ってきました。ほぼ毎日のように泣いていました。それが六年間ずっと続きました。そんな教えるのにイライラする位なら勉強教えなきゃいいのに・・クソが。でもなぜかそれでも私と一緒に勉強をしようとするのです。今はそういうことはないです。(バカな父親に高校の勉強など教えられるはずがありません)小さい頃のそういう経験が影響しているのかわかりませんが、何をするにしてもどこか人の顔色を伺っている自分がいるのです。会話するにしても、何か行動に出るにしても他人の顔色、態度、評価を気にかけている自分がいるのです。人と目を合わせることも出来ません。大きな音や他人の怒鳴り声を聞いただけでもビクビクしてしまいます。これはもうどうしようもないのでしょうか。19にもなって親のせいにしたくはないのですが、小さい頃のそういう経験が悪影響を生んでいるのではと考えてしまいます。それとも自分自身の単なる甘えなのでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/20 23:39 (spmode)
名前: シルフ

>小さい頃のそういう経験が影響しているのかわかりませんが、何をするにしてもどこか人の顔色を伺っている自分がいるのです。会話するにしても、何か行動に出るにしても他人の顔色、態度、評価を気にかけている自分がいるのです。人と目を合わせることも出来ません。大きな音や他人の怒鳴り声を聞いただけでもビクビクしてしまいます。これはもうどうしようもないのでしょうか。

…非定型うつ病というのがある。
症状のひとつに、他人からの視線を気にし、自分がどう見られているか、どう評価されているのかということを極度に気にするというもの。
子供の頃から周りに気を遣い、親の言うことをよく聞く素直だった子供がかかり易いのだという。
症状や幼少時の過程にあなたと類似性が見受けられるものの、専門医でないとそのへんは判断できないので、気になるなら心療内科や精神科に通ってみることだ。


>19にもなって親のせいにしたくはないのですが、小さい頃のそういう経験が悪影響を生んでいるのではと考えてしまいます。それとも自分自身の単なる甘えなのでしょうか。

…甘えではないだろう。
実際に幼少時にそういった経験をし、心に病を抱えてしまうこともあるのだから、あなたが何か悪いというわけではない。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】自分の家庭はまだ良い方なのでしょうか、、、| 家庭の悩み掲示板 ▲