いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】悩みです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 悩みです。

悩みです。

日時: 2016/11/24 14:44 (au-net)
名前: タオルケット

私は今フリーターをやっています。
今年の8月いっぱいで正社員を目指して2年間いたアルバイト先を去りました。
もちろん収入はありません。
私は貯蓄を趣味の一環でしていたのですが家庭の不測の事態により貸しています。
また弟の教習所代も貸しています。

昨日、あまりにも貯蓄が少なくなっていたので生活費取ってるの?と親に聞いたところ1~2万は取っていると言われました。
今収入がない状態で家庭に徴収されると息抜きの趣味も出来なくなるので、家に貸している分と相殺するか先に貸してる分返してと言いました。
しかし、返せるお金はない、家の事をしないなら生活費入れろと言われこれまで一緒に洗われていた洗濯物も私の分だけ別にされました。
父親は私からお金を借りている事は知らないと思います。
弟は私から教習所代を借りている筈なのに返しもせず友達とご飯に行ったり、遊びに行ったり、服を買いに行ったりしています。
姉に相談したら私を通しても無視するだろうから怒らずに冷静になって話し合ったら?と言われました。
どうしたら今の状態を解決できるでしょうか?
家にお金が無い事を知りながら返すか相殺しろという私が悪いのでしょうか?

長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/24 15:49 (au-net)
名前: りーる

> 私は今フリーターをやっています。
> 今年の8月いっぱいで正社員を目指して2年間いたアルバイト先を去りました。
> もちろん収入はありません。
え〜っと、ごめん、フリーターだけど、今は転職活動中で仕事してないってことでOK?

> 私は貯蓄を趣味の一環でしていたのですが家庭の不測の事態により貸しています。
> また弟の教習所代も貸しています。
>
> 昨日、あまりにも貯蓄が少なくなっていたので生活費取ってるの?と親に聞いたところ1~2万は取っていると言われました。
まずさ、親が自分の知らないところで本人の了承なしに勝手に取るっておかしくね?取る金額もあやふやだしw
どうやってそんなことできてたんだろ?
何、財布から抜き取ってんの?
それずっと前から慣習的に、当たり前のようにされてきたことなの?

> 今収入がない状態で家庭に徴収されると息抜きの趣味も出来なくなるので、家に貸している分と相殺するか先に貸してる分返してと言いました。
> しかし、返せるお金はない、家の事をしないなら生活費入れろと言われこれまで一緒に洗われていた洗濯物も私の分だけ別にされました。
自分の分くらい自分で洗濯しろと。
何自分の分洗濯するだけで生活費免除してくれるって事?

> 父親は私からお金を借りている事は知らないと思います。
じゃあ教えてやったら?

> 弟は私から教習所代を借りている筈なのに返しもせず友達とご飯に行ったり、遊びに行ったり、服を買いに行ったりしています。
弟と話はした?
弟働いてるの?

> 姉に相談したら私を通しても無視するだろうから怒らずに冷静になって話し合ったら?と言われました。
> どうしたら今の状態を解決できるでしょうか?
冷静になって話し合うってことは無理なの?
姉を通しても無視するってかなり険悪?

> 家にお金が無い事を知りながら返すか相殺しろという私が悪いのでしょうか?
相手がそれでのんでくれたらそれに越したことはないけどね。
>
> 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
タオルケットさんと相手の経済状況をお互い配慮した上で
・生活費について、親ときちんと取り決め交わす。(ちなみに姉弟はどうなってんだろ?)
・弟に貸した分は、きちんと弟と話し合う。(毎月払える程度を分割で払うなり)

俺の場合だけど収入の1/3くらいは毎月生活費として払ってたよ、もち生活費だから返ってくることはない
転職中も強制はされなかったけど払ったわ、だって生活費だし タダで生活してる訳じゃないし
こればっかりは家によって勝手が大分違うからなんともいえないけどさ、せっかくの機会だしきっちり決めることは決めてこーぜ?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/11/24 16:24 (ocn)
名前: タオルケット

> え〜っと、ごめん、フリーターだけど、今は転職活動中で仕事してないってことでOK?
そうです。一応ニートではありません。転職活動中になります。
分かりにくかったですね、すみません。

>
> まずさ、親が自分の知らないところで本人の了承なしに勝手に取るっておかしくね?取る金額もあやふやだしw
> どうやってそんなことできてたんだろ?
> 何、財布から抜き取ってんの?
> それずっと前から慣習的に、当たり前のようにされてきたことなの?
元々高校卒業してすぐに就職したので自分自身あまりお金の管理も得意ではありません。
生活費を給料に応じて取ってもらっていたので通帳を預けている形になります。

> 自分の分くらい自分で洗濯しろと。
> 何自分の分洗濯するだけで生活費免除してくれるって事?
洗濯物は個人でするよりまとめてした方が電気代水道代が安くなると思ったのですが違いますか…?
生活費免除は家族の洗濯、食器洗い、風呂掃除、ペットの世話、祖父の通院付き添い、夕ご飯の手伝いなどです。


>
> > 父親は私からお金を借りている事は知らないと思います。
> じゃあ教えてやったら?
教えても何もしないと思います。家計は全て母親に任せているので……
父親の機嫌が悪くなるのも母親は良く思っていません。


> > 弟は私から教習所代を借りている筈なのに返しもせず友達とご飯に行ったり、遊びに行ったり、服を買いに行ったりしています。
> 弟と話はした?
> 弟働いてるの?
弟には以前教習所代はいつ返してくれる?と聞いたことがありますが何故返さないといけないとキレられました。また母親に弟をあまり怒らせないでと言われました。
弟は働いてます。

>
> > 姉に相談したら私を通しても無視するだろうから怒らずに冷静になって話し合ったら?と言われました。
> > どうしたら今の状態を解決できるでしょうか?
> 冷静になって話し合うってことは無理なの?
> 姉を通しても無視するってかなり険悪?
姉は今県外にいてLINEか電話しか話する方法もありません。また家に貸しているお金は姉が原因でもあります。
昨日揉めたので今日は1度も母親と会ってません。

>
> > 家にお金が無い事を知りながら返すか相殺しろという私が悪いのでしょうか?
> 相手がそれでのんでくれたらそれに越したことはないけどね。
あくまでも借りた金は借りた金、生活費は生活費で分けたいのだと思います。


> タオルケットさんと相手の経済状況をお互い配慮した上で
> ・生活費について、親ときちんと取り決め交わす。(ちなみに姉弟はどうなってんだろ?)
> ・弟に貸した分は、きちんと弟と話し合う。(毎月払える程度を分割で払うなり)
>
> 俺の場合だけど収入の1/3くらいは毎月生活費として払ってたよ、もち生活費だから返ってくることはない
> 転職中も強制はされなかったけど払ったわ、だって生活費だし タダで生活してる訳じゃないし
> こればっかりは家によって勝手が大分違うからなんともいえないけどさ、せっかくの機会だしきっちり決めることは決めてこーぜ?
>
生活費についてですが、生活費は元々働いてる時は1/3、夏など電気代かかる時は+1万くらいです。求職中は元の1~2万にしてもらっています。
弟の教習所代ですが、弟は返す事に納得のいっていないようです。その話を出すだけでも舌打ちをし、部屋に帰ってしまいます。
弟も金銭の管理を母親にしてもらっているので、母親に言ったのですが、自分で車も工具もローン組んでるから今は返せないもう少し待ってと言われました。もうそのまま2年も経ちますが…

読みにくかったらすみません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/11/24 17:18 (au-net)
名前: りーる

> そうです。一応ニートではありません。転職活動中になります。
> 分かりにくかったですね、すみません。
そっか、了解
決まるといいね!
>
> 元々高校卒業してすぐに就職したので自分自身あまりお金の管理も得意ではありません。
> 生活費を給料に応じて取ってもらっていたので通帳を預けている形になります。
あちゃ〜なるほど預けてんのね、納得
だからこうなったか…納得
>
> 洗濯物は個人でするよりまとめてした方が電気代水道代が安くなると思ったのですが違いますか…?
いやそらその通りだよw
母親がキレた所業なのかなーとは思ったよw

> 生活費免除は家族の洗濯、食器洗い、風呂掃除、ペットの世話、祖父の通院付き添い、夕ご飯の手伝いなどです。
さすがに自分の分の洗濯だけで免除はいかんかw
>
> 教えても何もしないと思います。家計は全て母親に任せているので……
わかった、んでも一応知らせるだけ知らせといたらどう?

> 父親の機嫌が悪くなるのも母親は良く思っていません。
知らせるだけで機嫌悪くなるかな?
余計険悪になるだけなら父親ほっとくのもアリかもね

> 弟には以前教習所代はいつ返してくれる?と聞いたことがありますが何故返さないといけないとキレられました。また母親に弟をあまり怒らせないでと言われました。
> 弟は働いてます。
弟なぜキレるwタオルケットさんから借りたと思ってないのか、ただ返したくないのか…
残念ながらこれじゃ話し合い不成立だね

> 姉は今県外にいてLINEか電話しか話する方法もありません。また家に貸しているお金は姉が原因でもあります。
> 昨日揉めたので今日は1度も母親と会ってません。
1度も会ってないって、タオルケットさんと母親が?

> あくまでも借りた金は借りた金、生活費は生活費で分けたいのだと思います。
なるほどね。向こうは返す目処が立ってないってことかね

> 生活費についてですが、生活費は元々働いてる時は1/3、夏など電気代かかる時は+1万くらいです。求職中は元の1~2万にしてもらっています。
ってことは1〜2万抜かれてたのは知ってたってこと?

> 弟の教習所代ですが、弟は返す事に納得のいっていないようです。その話を出すだけでも舌打ちをし、部屋に帰ってしまいます。
返す事自体に納得いってないんじゃ、なんで借りたんだよとも思うけどねw

> 弟も金銭の管理を母親にしてもらっているので、母親に言ったのですが、自分で車も工具もローン組んでるから今は返せないもう少し待ってと言われました。もうそのまま2年も経ちますが…
じゃあ弟と話すよりは母親と話し合った方がマシかな
弟の通帳そんな火の車なのかね〜
>
> 読みにくかったらすみません。
読みにくくないよ、俺が思ったこと勝手に言ってるだけ

生活費は決められてたみたいだし、弟は話し合い不成立ね

じゃあ今後できる対策としては
・金銭管理を親に任せない
・貸し借りは返ってくることを基本期待しない、返って来なくても良いと思った場合のみ貸す

これでどうかな?
俺としては金を貸す=あげるにも等しい行為なんだよね、だから俺としては、俺としてはだよ、通帳預けている行為がもうそういうことに見えんのよ
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/11/24 18:12 (ocn)
名前: タオルケット

> そっか、了解
> 決まるといいね!
優しい言葉ありがとうございます。
頑張ります!

> いやそらその通りだよw
> 母親がキレた所業なのかなーとは思ったよw
姉が1度同じ事されていたのでされた時に気づいてはいました。

> > 生活費免除は家族の洗濯、食器洗い、風呂掃除、ペットの世話、祖父の通院付き添い、夕ご飯の手伝いなどです。
> さすがに自分の分の洗濯だけで免除はいかんかw
> >
> > 教えても何もしないと思います。家計は全て母親に任せているので……
> わかった、んでも一応知らせるだけ知らせといたらどう?
あまり父親と話さないんです……話しても返事ないので聞いているのかいないのかよくわからない時もあります。

> > 父親の機嫌が悪くなるのも母親は良く思っていません。
> 知らせるだけで機嫌悪くなるかな?
> 余計険悪になるだけなら父親ほっとくのもアリかもね
そうですね。仕事が忙しいらしくいつも疲れているので……

> 弟なぜキレるwタオルケットさんから借りたと思ってないのか、ただ返したくないのか…
> 残念ながらこれじゃ話し合い不成立だね
弟はかなり短気で、扱いが難しいです。仕事から帰ってくるのも遅いですし、疲れている時に話し掛けると世間話でも無視されたり舌打ちされたりします。

> > 姉は今県外にいてLINEか電話しか話する方法もありません。また家に貸しているお金は姉が原因でもあります。
> > 昨日揉めたので今日は1度も母親と会ってません。
> 1度も会ってないって、タオルケットさんと母親が?
> > あくまでも借りた金は借りた金、生活費は生活費で分けたいのだと思います。
> なるほどね。向こうは返す目処が立ってないってことかね
会ってないのは母親は朝パートに出てるからです。自分で働いても祖父の通院や支払い、食費で給料が飛ぶせいで私に返すことができないと言っていました。

> > 生活費についてですが、生活費は元々働いてる時は1/3、夏など電気代かかる時は+1万くらいです。求職中は元の1~2万にしてもらっています。
> ってことは1〜2万抜かれてたのは知ってたってこと?
一応は…まさか10万切るほど貯蓄がなくなっているとは思いませんでした。たぶん自分自身そんなになくなっているって思っていなかったので混乱していたのもケンカの原因だと思います。

> > 弟の教習所代ですが、弟は返す事に納得のいっていないようです。その話を出すだけでも舌打ちをし、部屋に帰ってしまいます。
> 返す事自体に納得いってないんじゃ、なんで借りたんだよとも思うけどねw
どうしても就職するのに免許が必要だったのと家で出してもらえると当たり前のように思っていたからだと思います。

> > 弟も金銭の管理を母親にしてもらっているので、母親に言ったのですが、自分で車も工具もローン組んでるから今は返せないもう少し待ってと言われました。もうそのまま2年も経ちますが…
> じゃあ弟と話すよりは母親と話し合った方がマシかな
> 弟の通帳そんな火の車なのかね〜
弟はあったらある分使うタイプなので通帳には残せません。なので母親が個別で管理してます。まあそこからお金ちょうだいって言われた時に出してたら元も子もないですが…

> > 読みにくかったらすみません。
> 読みにくくないよ、俺が思ったこと勝手に言ってるだけ
>
> 生活費は決められてたみたいだし、弟は話し合い不成立ね
>
> じゃあ今後できる対策としては
> ・金銭管理を親に任せない
> ・貸し借りは返ってくることを基本期待しない、返って来なくても良いと思った場合のみ貸す
>
> これでどうかな?
> 俺としては金を貸す=あげるにも等しい行為なんだよね、だから俺としては、俺としてはだよ、通帳預けている行為がもうそういうことに見えんのよ
やはりそうなりますよね。
友人にも家に貸した金は帰ってこないって思った方がいいと言われました。
でも必ず少しずつでも返してくれるって親を信じたかったんです。そうやって貸す時に約束したので…

今日勇気を出してもう1度ちゃんと話してみようと思います。
相談にのって頂きありがとうございました。
頑張ります!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/11/24 18:55 (au-net)
名前: りーる

> 優しい言葉ありがとうございます。
> 頑張ります!
ガンガレ!(ゝω・)b
>
> 姉が1度同じ事されていたのでされた時に気づいてはいました。
姉も経験してるのねw
>
> あまり父親と話さないんです……話しても返事ないので聞いているのかいないのかよくわからない時もあります。
すっごくうちの父親とダブるわ、マジで
>
> そうですね。仕事が忙しいらしくいつも疲れているので……
父親乙!仕事がんばってるんだね
>
> 弟はかなり短気で、扱いが難しいです。仕事から帰ってくるのも遅いですし、疲れている時に話し掛けると世間話でも無視されたり舌打ちされたりします。
なんていうか、それで働けてるからなんともありがたい話だよなw
ついでに金返してもらえるともっとありがたいけどなw
>
> 会ってないのは母親は朝パートに出てるからです。自分で働いても祖父の通院や支払い、食費で給料が飛ぶせいで私に返すことができないと言っていました。
なるほど。

> 一応は…まさか10万切るほど貯蓄がなくなっているとは思いませんでした。たぶん自分自身そんなになくなっているって思っていなかったので混乱していたのもケンカの原因だと思います。
まあそれはびっくりするわなw
残高知る機会がそんなないのかな。
通帳は見せてもらったかい?
貯金が趣味の一環のなか2年バイトして、わずか3か月足らずでそんだけってどんだけやってたしかに思うわなw
>
> どうしても就職するのに免許が必要だったのと家で出してもらえると当たり前のように思っていたからだと思います。
じゃあタオルケットさんから借りたって言うより、家から出してもらうはずのをタオルケットさん個人からグチグチ言われてるって感覚で舌打ちしてんのかもね。
理不尽だけど、俺からすると通帳握られてることがもう理不尽だわw
>
> 弟はあったらある分使うタイプなので通帳には残せません。なので母親が個別で管理してます。まあそこからお金ちょうだいって言われた時に出してたら元も子もないですが…
ある分だけ使うならまだしもさ、ローンてw
借りてる身で、あったらある分使うっていうのもw
弟から返してもらうのが絶望的なのは理解した

> やはりそうなりますよね。
> 友人にも家に貸した金は帰ってこないって思った方がいいと言われました。
> でも必ず少しずつでも返してくれるって親を信じたかったんです。そうやって貸す時に約束したので…
そうなるんよ〜
弟に貸した分はともかく、両親ともに働いててそれでもタオルケットさんに返せない状況なのかなって、読んでて思ったよ
>
> 今日勇気を出してもう1度ちゃんと話してみようと思います。
> 相談にのって頂きありがとうございました。
> 頑張ります!
いえいえ〜、どういたしまして
話し合いガンガレ!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】悩みです。| 家庭の悩み掲示板 ▲