いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母について

母について

日時: 2016/12/12 17:48 (dion)
名前: あい

29歳既婚です。

昔から母とは喧嘩ばかりしてきました。
母は私も含めた3人を育てました。

私から見て要領が悪いというか時間とお金の無駄ばかり。

食材をよく腐らせる。
家にいらないものばかりで邪魔で狭くなって、汚いし、生活し辛い。
夕食は作ったら作りっぱなしで片付けをしないで朝まで食べ残しを食卓にならべたままコタツで寝る。化粧しない、スキンケアもしない。私の旦那の前でゲップをする。
大切なお金がいろんなところにまぎれていてこんなところにお金が!と発掘される。。。
私が妊娠中なのに生肉を切った包丁でサラダを調理。。気づかず食べてしまった私。悲しいです。旦那を家に呼ぶのが恥ずかしいです。家族が食中毒にならないか心配です。
本当に見ていてイライラします。

私の兄弟は私以外精神的に弱くて自立できていません。私は色々な方法を考えたり早く手を打たなければ将来が不安です。なのに、、、ゆっくり見守るだけでちゃんと先のことを考えているのか不安です。ただただ心配で過保護に接しているだけのように感じます。

母は家族の心配もするし、朝昼晩作ってくれるし、お風呂に入ったり歯磨きをしたりと基本的なことはちゃんとしますし、仕事も20年くらい私が小学生のときからパートを続けています。お友達もいるようです。

ただ、家族に家事を手伝ってもらったり、自分のことは自分でやるように私たち子どもをしつけてこなかったせいか全部私がやるやると言って要領が悪いです。
私は手伝ったりするようにしていますが他の兄弟は食べた食器は下げない。食卓にいつまでも残り物が並んでいても冷蔵庫にしまわない。30代になる兄はお弁当を毎日作ってもらいカバンに母がしまったり。。。見ていて呆れます。母もそこまで手を出すなと思うし兄も自分のことは自分でやれと思います。
20代半ばまでは服も母が買ったものを着ていたと思います。いい加減気持ち悪いと辛口で私が注意してからは自分で買うようになったようです。なんで私が言わなきゃわからないのかな?とイライラ。衣食住を少しずつ自分でやるように促すのは親の役割ではないのでしょうか?

母は優しいです。なんでも家族のことをやろうとします。ただ、その優しさは家族のためにならないのです。例えば私が妊娠中だから動かないでいいと気を使いますが私は元気ですし、それよりも食中毒や細菌感染しないように衛生的に気を使ってほしいし、その方が私のためにもお腹の赤ちゃんのためにも助かります。兄のことも将来のことを考えればなんでもやってあげるよりも自立するように促すことのほうが兄のためになると思います。私はそれを何度も伝え、何度も注意しています。でも治りません。まずは母自身の身の回りをきれいにしたり、生活のやりくりをやってほしいです。兄弟たちにはそんな母に負担をかけずに自立をしてほしいです。

30年間確かに愛情は注いでもらって感謝はしています。それなのに母に文句を言うのは偉そうだし、私が注意するのも本当はいけないことなのかもしれません。もしかしたら批判的に思われる方もいらっしゃるかもしれません。でもこのままでは実家の家族が心配です。みなさんのご家庭はどのような感じでしょうか?

Page: 1 |

Re: 母について ( No.1 )
日時: 2016/12/12 18:48 (eonet)
名前: yamaneko

「鉄は熱いうちに打て!」とも言いますし、「三つ子の魂百まで」とも言います。

つまり すでに30年と言う年月を重ねて身についている 習慣は 幼児のしつけをするように 簡単に良い結果が出るとは考えられません。

でも!あなたが 健康なのでしたら まずは「部屋のかたずけ」をして不用品をどんどん処分されたらいかがでしょう?

必要な品物は 分別してラベルを張り誰もが 解るように整理して観たらいかがでしょう?

キッチンも「大掃除」をして あなたが「調理」なさったら?

美味しくて 気持ちの良い食事を すっきりとかたずいた部屋で 楽しく召し上がれば、お母さんにも気ついていただけるかもしれませんね?

年末です!やってみましょう!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母について| 家庭の悩み掲示板 ▲