いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族の話を誰かに聞いて欲しくて、| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族の話を誰かに聞いて欲しくて、

家族の話を誰かに聞いて欲しくて、

日時: 2016/12/15 01:05 (au-net)
名前: やよい

夜遅くに失礼します。
長くなりますが、私の家庭のお話をさせてください。


私の父は系列店の居酒屋の店長をやっていました。
売上は良かったらしいのですが、大本の会社が倒産し、店は潰れ、父は無職になり
その影響でギャンブルに狂ってしまったんでしょうね、借金までしてハマって…
そうして母はそんな父を見て離婚しました。

当然、そんな父だから養育費も払わない
母は姉と私、2人を頑張って育てたんだと思います。
けど、いつからだろう、母がおかしくなったのは
私の高校の奨学金に手を出して
30万も学費を滞納してたんです
どこにお金が消えてるか分からない

姉は母と縁を切って家を出ました
頼りは私しかおらず、がむしゃらにバイトして何とか返済し高校を卒業しました

そして今、母は毎月私にお金を借りてきます
仕事はしてるはずなのに生活費が足りないと言って…
私も自分で精一杯です
そしてお金を渡してもただ顔をニヤつかせて
何も言わず帰っていくだけ
育ててくれた恩もあるからと思ってたのですが、私は何の為に母にお金を渡してるのだろう?
何も楽しいことも無く、ただただ、時間が過ぎてゆくだけ
私は何のために働いて、なんでただ生きているのか、分からなくなりました

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/15 06:17 (spmode)
名前: シルフ

>私は何のために働いて、なんでただ生きているのか、分からなくなりました

…気の毒に。
そりゃそういった気持ちにもなるよな。
お父さんの親会社倒産に始まる、家族全体をも巻き込んだ思わぬ悲劇ということか…。
だが、どう考えても八方塞がりというわけではなく、それぞれの段階で立ち直り、修復する機会が丸っきり無かったわけでもないよな?
親会社が倒産した時点でのお父さんの踏ん張り、それが成らず離婚に至り、その後もあなた方姉妹を立派に育て上げたお母さんの努力。
それには敬服するが、いつの頃からか浪費家へと変貌、その時点でのお母さんの踏ん張り。
…お父さん、お母さん共に、家族や娘達を大切に思えば何としてでも踏ん張らなきゃいけないポイントがあった。
だがそれが出来ず、楽な方へ逃げてしまった。
もちろん並大抵の踏ん張りでは利かないことくらいは想像に易い。
しかし、一心に家族のためと、そのような過酷な試練でも乗り越える人もいる。
確かに運が悪かったということもあるが、修正すべきポイントで踏ん張れなかったから今のあなたの状況があるといっても過言ではない。
この家族を取り巻く負の連鎖をくい止めるための踏ん張りポイントは、今あなたの手中にバトンタッチされているということを認識しなきゃいけない。
すなわち、あなたがお母さんへ無条件に供給しているお金。
それをストップするということだ、心を鬼にしてでもな。
「情けは人の為ならず」という言葉があるだろう?
このまま無条件にお金を供給し続けてみろ、それこそお母さんの自堕落な生活は益々拍車が掛かり、反比例してあなたの懐具合は窮乏して行き、精神状態も疲弊して行く。
…お互いのために全くなってないんだよ。
むしろ、自分達を暗黒の淵へと追いやっているようなものだ。
ここを踏ん張らなきゃ、あなた方家族は堕ちるとこまで堕ちて行く。
あなたがこの負の連鎖を断ち切ってみせなきゃ。
育ててくれた恩もあるから、少なくともお金の面だけでも工面してやりたい。
だったらせめて、お母さんの生活費の明細を洗いざらい明確にしてからだ。
そして、本当に必要になってくる金なのかどうかを精査する。
親子の間柄でそんなお金の絡んだ嫌らしいことしたくないかもしれないが、両者の生活を正常な状態に修正するには致し方ない。
足りないと言われたから渡し続けてたでは、踏ん張れなかった父や母と、あなたは同じことをしているに過ぎん。
あなたが幸せを掴みたかったら、お母さんにも正常な生活に戻ってもらい、共にそれを掴みに行く努力をしてみることだ。
   メンテ
Re: 家族の話を誰かに聞いて欲しくて、 ( No.2 )
日時: 2016/12/15 06:43 (spmode)
名前: mysterious

今の状況を続けたら間違いなく共倒れになる

母親への救済は今後一切行ってはいけない

育ててくれた恩
それは分かる
しかしだ
親が子を育てるのは当然の事であり
それは産んだ親の責任
いや 責任云々などではない

当たり前の事である

ですから
それとこれは全く別と考えなくてはいけませんよ

やよいさんが母親を救済すればするほどに 母親は弱い人間になってしまうよ

母親を自立させなさい

おそらく母親の歳は
40〜50の間ぐらいかな

あと30年はバリバリ頑張れる

『今』
鞭を打っておかないと
母親の人生は終了してしまうよ

心を鬼にするべき時

それが本当の『恩返し』
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族の話を誰かに聞いて欲しくて、| 家庭の悩み掲示板 ▲