いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父と一緒に住みづらい……| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父と一緒に住みづらい……

父と一緒に住みづらい……

日時: 2016/12/23 20:13 (mesh)
名前: 高校生149

高校2年生の男子です。最近、父と一緒に住むのがおっくうになって来ています。大学を卒業するまであと5年間一緒に住むのかと思うと非常に面倒で仕方ありません。

まず、父は決して人間として尊敬できるような人ではありません。父は本当に傲慢で、自分がいつも正しいと思っているのです。常に周りに対して偉そうな態度をとってて、しかも何かが自分の思い通りに行かないと、すぐキレます。周りの人の言うことなんかまったく聞きません。しかも、キレているときは訳のわからないことばっかり言ってきます。なんか気に入らないことがあったらすぐ相手を罵倒するフレーズを使うんです。建設的な議論なんか、あの人とは出来ません。

これは以前あった出来事ですが、父が母と何かに関して夜中に大喧嘩していました。僕がそろそろ寝る時間だったので、父に向ってぼそっと「僕はもうそろそろ寝るから静かにしてもらえないかな」と言ったら、父は「お前が寝るから?!お前は誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!俺に逆らうなら出て行け!」と僕に怒鳴ってきました。僕がいくら弁解しても同じ様なことしか言ってきませんでした。「夜遅くにこういうやり取りを近所に聞かれては迷惑なのでこういうくだらない争いはやめてくれないか」と僕が冷静に言っても、「お前が始めたんじゃないか!」と、一切怒鳴るのをやめてくれませんでした。母が仲裁に入ってやめるように言って来ても、前の喧嘩の内容をぶり返させて、「だったらお前はさっさと○○しろ!」と母に怒鳴るばかりでした。あれ以来は、あまり父には絡まないようにしています。

ところが、そうするとかえって父と一緒にいづらくなる気持ちが一層募ってしまうばかりです。父が上記のような言動をずっとやっている訳ではなくなるのでその分大分マシではありますが、それでも父と二人だけでいるときの緊張感、虚無感は筆舌に尽くしがたいです。なるべく当たり障りのない会話をこっちからしようとしても所詮は社交辞令だし……。結局毎日最低限の挨拶だけという感じで、割と空しいです。

というか、父はあまり話してて面白い人ではないんですよね……。
僕がバリバリ理系なのに対して彼が文系としてずっとやって来たこともあり、お互いの趣味や価値観が大分違うのもあるんでしょうか。何か、会話してても噛み合わないところがあったりするんですよ。それに、父の話し方には何か勝手に決めつけたり、余計な知識を見せびらかしたりするところとかあったりするので、やはり上記のような性格は直接的ではなくても、普段の言動に表れたりするものなのでしょうかね。

また、母とは相変わらず喧嘩しがちなもんで、自分の部屋からそのやり取りを聞いてると結構悲しくなっちゃいます。自分がもう慣れてきたのか、最近はそんな頻繁には喧嘩しなくなっている感じですけど。

このように、父は残念ながらあまり一緒に住みたいような人ではないんです。休日に二人とも家にいるだけでもストレスですし、ましてや父と一緒に何かしたりするのも面倒です。

こんな父の下から離れて自立しちゃいたいくらいなんですが、それまでにあと5年間我慢しなければならないのかと思うと正直辛いです。というのは、うちは都内に暮らしているのですが、僕の志望している大学も都内なんで、都内で学費以外は仕送りなしで一人暮らしするのって結構きついみたいでしてね。「大学行ってる間だけは面倒見てやるから一人暮らしとか金のかかる話はやめなさい」って父から言われているもんなんですが、できれば大学行ってる間も自立して暮らしたいんですよね。せめてバイトを頑張って食費とか光熱費とか以外は全部自分で賄いたい次第です。

この現状、なんとかなりませんかね……。何かアドバイスございましたらお願い致します。拙い文章、失礼致しました。

Page: 1 |

Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.1 )
日時: 2016/12/24 05:35 (au-net)
名前: 雪だる

学生の五年なんて重要な時間ですよ。

母親に「別れて欲しい」と言った方が良いレベルです。

全うな母親で手に職を付けているなら離婚に応じてくれます。
全うな弁護士が働いてくれるなら、証拠品が揃えば、慰謝料と養育費と親権を踏んだくれます。

何しろ証人が貴方になれるのです。
これは、これ異常ない強カードになっております。

録音出来る物は有りますか?
是非すぐに動けなくとも、もしもの時に動けます。
離婚に応じて貰えなくとも、今なら児童相談所に相談出来ます。

今が踏ん張り所ですよ。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.2 )
日時: 2016/12/24 09:49 (eonet)
名前: yamaneko

受験生であるあなた自身が精神的に過敏になりがちな事と 同じようにご両親は受験に ストレスを抱きながら 暮らしておられることと推察いたします。

「理系」を選ばれるのでしたら なおさらのことでしょう。

東京では 大学の「学費」は 他府県に比べて高額になります。その上に「自立」となりますと、学業は二の次になってしまうかもしれません。

私の考えでは お父さんが 卒業までの面倒は観ると言われることに 感謝して勉学に専念されることが 一番の良策だと思います。

夫婦喧嘩が嫌なら「ヘッドホン」を使用して 学習に集中しましょう。
会話が嫌なら 顔を合わせないように暮らしたらよいと思います。

辛い事ですが、無事に大学に合格すればご両親の関係も穏やかになるとかんがえます。

 
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.3 )
日時: 2016/12/27 00:52 (mesh)
名前: 高校生149

スレ主です。すみませんが、もう少しだけ父について書かせて下さい。父に対する憎しみが最近ますますわいてきたからです。

最近はあの人とはまともな会話すら出来なくなって来ているように思われます。相手の言っていることを全く取り違えたり、的外れなことばっかり言ったり、自分の意見になぜか固執したり、なぜか相手を侮辱したり、意味不明なところでキレたり……もう本当にどうしようもないです。普通の会話をするだけで疲れることってあまりないですよね。

こんな父のお陰で暮らして行けるだなんて思わなければならないとしたら、本当に癪です。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.4 )
日時: 2016/12/27 09:00 (ppp)
名前: くまきち

奨学金があるでしょう。
それで家を出なさい。

あなたが耐える理由はありません。

大学在学中に就職受験に力を入れなさい。公務員か、民間か、また、資格か。

あるいは語学でも、組織に拠らず
生きていけるスキルを獲得なさい。

ここはいつも読んでますから、
積極的に書いてください。
必ず読むし、返事も書きます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/12/27 09:07 (mesh)
名前: 高校生149

> 奨学金があるでしょう。
> それで家を出なさい。
どうやらうちの年収では奨学金は出ないらしくて……。

> ここはいつも読んでますから
> 積極的に書いてください。
> 必ず読むし、返事も書きます。
読んで下さって本当にありがたい限りです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/12/27 13:52 (mesh)
名前: 高校生149

> 母親に「別れて欲しい」と言った方が良いレベルです。
>
> 全うな母親で手に職を付けているなら離婚に応じてくれます。
> 全うな弁護士が働いてくれるなら、証拠品が揃えば、慰謝料と養育費と親権を踏んだくれます。

母は現在働いておりません。離婚に関しては恐らくそれほど積極的にはならないと思われます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/12/27 13:57 (mesh)
名前: 高校生149

> 受験生であるあなた自身が精神的に過敏になりがちな事と 同じようにご両親は受験に ストレスを抱きながら 暮らしておられることと推察いたします。

せっかく回答して下さったところですみませんが、それは少し違うと思います。僕自信は正直それほど受験に関してストレスを感じておりませんし、両親も案外放任主義なところもあったりするので、言うほどストレスではないと思われます。別の理由でストレスを抱いていることは考えられますけど。

> 東京では 大学の「学費」は 他府県に比べて高額になります。その上に「自立」となりますと、学業は二の次になってしまうかもしれません。
>
> 私の考えでは お父さんが 卒業までの面倒は観ると言われることに 感謝して勉学に専念されることが 一番の良策だと思います。

学費だけは払ってくれるので、それ以外はなるべく自分で何とかしていきたいです。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.8 )
日時: 2016/12/27 17:44 (ppp)
名前: くまきち

奨学金のことをさらに調べてみよう。
親の収入が高ければ、奨学金は出ない
ということだけど。

日本学生支援機構のことだよね。ここ
に、問い合わせてみたのだろうか。

無利息の1種ならともかく2種でも
奨学金は認められないのだろうか。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.9 )
日時: 2016/12/27 18:40 (ppp)
名前: くまきち

公立、自宅外、4人世帯で1167万
が所得上限とあったけど。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/12/27 18:46 (spmode)
名前: 高校生149

> 奨学金のことをさらに調べてみよう。
> 親の収入が高ければ、奨学金は出ない
> ということだけど。
>
> 日本学生支援機構のことだよね。ここ
> に、問い合わせてみたのだろうか。
>
> 無利息の1種ならともかく2種でも
> 奨学金は認められないのだろうか。

まだそんなに詳しくは調べておりません。

それはさておき、あと少なくとも1年父と一緒に暮らさなければならないということでしたら(一番早くて大学入ってまもなく家を出るという設定での計算)、その間しっかりと耐えられるかどうか不安です。塾などに入ってなるべく家にいる時間を削るつもりですが、そうするとかえって家に帰ったとき父がいたらすごく萎えたりしちゃうんですよね。

さすがにこれくらいは我慢するべきでしょうけど、やはり色々不安です。僕の気のせいか、日に日にひどくなっている気がしますしね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/12/27 18:59 (spmode)
名前: 高校生149

> 公立、自宅外、4人世帯で1167万
> が所得上限とあったけど。

それでもちょっと厳しいですねー。どうするべきか……。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.12 )
日時: 2016/12/27 19:17 (spmode)
名前: 高校生149

あー、もうやだ。どうしてあの人はこうも自分のことを客観的に見れないのでしょうか。

自らあんな言動をしょっちゅうとっているくせして、家族に感謝、親に感謝だとか言ってくるのって正直ふざけてるんじゃないの。

何か気にくわないことがあればすぐ「誰のおかげで生きていけると思ってるのか!少しは感謝の気持ちないのか!」などといったもはや陳腐なフレーズ使ったり。本当にばかげている、この男は。

父親として見られたい、尊敬されたいんだったらそれにふさわしい言動をとってくれればいいんですよ。大人だったらそれくらいよく分かっているはずですけどね。

愚痴をこんなに連投してしまい申し訳ないです。こういうのってはたから見たらヤバいやつですよね。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.13 )
日時: 2016/12/27 20:05 (ppp)
名前: くまきち

親族に対する怨嗟はこの掲示板、
家庭カテゴリーでは当たり前の
ことです。

学校なら不登校、転校、休学、退学
もあるし、職場なら休職、退職も
あるでしょう。

でも、家族はそうはいかない。
高校なら寮付きの学校もある
のだろうけど。

この掲示板でできることは限度が
ある。あなたのような高校生のため
に寮があればいいのだけど。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/12/27 20:15 (mesh)
名前: 高校生149

> この掲示板でできることは限度が
> ある。あなたのような高校生のため
> に寮があればいいのだけど。

なるべく自分でも解決策を探していくつもりです。色々お世話になっております。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.15 )
日時: 2016/12/27 21:10 (eonet)
名前: yamaneko

受験期の男子は「父親」を 「ライバル」と意識し始める年齢です。

貴方が 「嫌悪」している感情は「父」という「壁」を乗り越えるための「試練」なのだと考えます。

あなたは お父さんを嫌っておられますが、現実に養っていただいているわけですし、塾にも通えているから ストレスを感じないで 受験に望めるという環境なのではありませんか?

あなたがお父さんを乗り越えるためには人間として、少なくとも「経済的に安定」している生活環境には 感謝の気持ちは 持つべきでしょう?

その気持ちが持てないという事は お父さんと同じ人間性だと言われても仕方がないのではありませんか?

年収が1200万以上という事は お父さんの年齢が40代であれば「エリート」ですね?50代でも今の社会では大手企業か?官僚レベル。

それにはそれなりのストレスがかかるものです。貴方が 受験に悩んであられないのでしたら ゆとりをもってお父さんを理解してあげれば酔うのではありませんか?

社会人になれば お父さんレベルの先輩ばかりだという 現実が待っていますよ。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.16 )
日時: 2016/12/27 21:50 (au-net)
名前: 雪だる

では諦めは必要そうですね。

父親=ATMという認識が適切かと。
母親も当てはまりそうですがね。

逃げ来て下さい。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/12/27 23:14 (mesh)
名前: 高校生149

> あなたがお父さんを乗り越えるためには人間として、少なくとも「経済的に安定」している生活環境には 感謝の気持ちは 持つべきでしょう?

僕が塾に通えたり、安定した生活をしたりすることが出来るのは父のおかげだから感謝するべきだというのは理屈としては理解できますよ。父が日々の仕事で相当ストレスを抱えているのもよく分かっております。

しかし、そう現状を理解したところで問題がうまく解決しないのが事実です。

父の立場を理解する一方で、心の底にはどうしても上記のような普段の言動に対する嫌悪が根強く残ります。ストレスを抱えているからってあのような言動を許すわけにはいかないって心のどこかで感じております。

一方、父の方もずっと働きたいだなんて思っていないはずです。実際、最近は不平不満ばかりですし。

お互いこのような感情を抱えているところで「ありがとう」といっても、どうしても空虚な響きしか感じられません。この言葉には、「これからもずっと一緒に暮らしたい、養ってほしい」という意味が含有されているのに対して、実際の感情はこれとは大分違うからです。

本当はお互い独立するべき。でも、当分はどうしてもこのように一緒にいなければならない。うわべだけ取り繕ったところで、お互いの感情が改善されるのか。

僕にはこの「感謝の気持ち」が非常に白々しく感じられます。それが、辛いのです。

ただ、実際に家を出て自立するときは、しっかりとありがとうと言うつもりです。このときになって初めて心の底から感謝の気持ちを言えるようになれると思います。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/12/27 23:16 (mesh)
名前: 高校生149

> では諦めは必要そうですね。
>
> 父親=ATMという認識が適切かと。
> 母親も当てはまりそうですがね。
>
> 逃げ来て下さい。

やはりそのくらいの意志はないとやっていけませんかね……。
   メンテ
Re: 父と一緒に住みづらい…… ( No.19 )
日時: 2016/12/28 23:28 (ppp)
名前: くまきち

早朝に家を出て、夜、帰宅する、
そうやってやり過ごすしかない
のかな。当分は。

夫が妻に「誰が食わしてやってると
思ってるんだ」と言っても、モラハ
ラ、DVではね。

家庭に居場所のない、そんな若者
が深夜のコンビニ、公園で徘徊す
るわけです。

149君はそうした少年、少女の
寂しさや悲しさを理解できるでしょう。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/12/29 08:26 (mesh)
名前: 高校生149

> 早朝に家を出て、夜、帰宅する、
> そうやってやり過ごすしかない
> のかな。当分は。

そうですね。当分はそうします。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父と一緒に住みづらい……| 家庭の悩み掲示板 ▲