いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族ってなんなんだろう。。。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族ってなんなんだろう。。。

家族ってなんなんだろう。。。

日時: 2016/12/24 18:08 (openmobile)
名前: みな

家族は、父母弟の四人家族。私は姉です。


私は孫の中で唯一の女の子というのもあり、父側、母側の祖父母から、小さい頃は可愛がられていました。

弟が生まれてから、学生時代も大人になってからも、ずっと、親の接し方の違いに苛立ちがあり、大人になってからは、見てみぬふりをしていました。


どんなことに苛立ちがあったかというと、、、

私は小学校、中学校とも、勉強して、偏差値の高い公立高校に入れと、耳が痛くなるほど言われてきました。父側の従兄弟は頭が良く、うちの家系は馬鹿な高校なんかには行かせられないぞと言われてきました。

だから、必死に勉強しました。中学時代は常に学年10位付近をとっていて、それなりに偏差値の高い地元の高校に行くことができました。



弟はと、いうと、、、
中学のときもろくに勉強せず、部屋でパソコンをして遊んでばかりいる毎日。
私が、注意をすると、母親が、弟の味方になり、
『あんたってやつは、なんで相手のことを考えられないの?』と非難されるばかりでした。

そして、弟は、50点を取ろうが、なんだろうが、親は、そんなに厳しくいうこともなく、、、、
父親からも相談され、一度、社会のテスト対策のプリントを作ってやり、いやいやながら、弟にやらせました。結果48点→80点くらい上がりましたが、弟から、お礼を言われた記憶はありません。。。私も大学生で、自分のテスト勉強や、バイトなど、毎日忙しい中で、時間を、割いて作っていたというのに。。


そして、今、、私は一人暮らしをしています。1年前に29のときに、家を出ました。
弟は大学を卒業してからも、就職せずに、なんにもしていませんでした。
大学のときは、アルバイトすらもせず、親からもらっているお金と、部屋のパソコンで遊びふけるひび
私は家にいて3万いれろというのに、就活もせず、バイトをして弟からは


Page: 1 |

Re: 家族ってなんなんだろう。。。続きです。 ( No.1 )
日時: 2016/12/24 18:27 (openmobile)
名前: みな

には3万入れろと会社を辞めたときすらも厳しく言ってきたというのに、

社会人になっても、アルバイトも就活もせずにいる弟にはお金を入れろと言わず、とても苛立ちを覚えました。

母親に問いただすと、
『あんたは働いているんだから、当たり前でしょ!』と一言。

何にもしないで、遊んで家にいる弟がなんのお金も家に入れずに、私だけしっかりやっていることがバカらしくなってきました。
私は大学をでて、会社に就職したときから、家にお金を入れています。
そのあと、資格をとるために、学校に行きましたが、そのお金もすべて自分で、2つ仕事をしてやりくりし、その間もお金をしっかり入れていました。

そして、私が家をでてから、家に入れるお金を弟にも言い出し、2万入れさせたようです。



母親とはよく土日に買い物に行っていましたが、
とあることがきっかけで、弟と喧嘩しました。母親は弟の肩をもち、私を非難します。

昔と変わらない母親のその態度に、力が抜けてしまいました。
母親と会うと、家族や仕事場の愚痴を聞かされます。


いろいろ考えましたが、親にとって、わたしのいう姉は、はいと動く、扱いやすい存在だったんでしょうね。。。
子供の頃から、大人になってからも、律儀に言われたとおりにしてきた私が、バカらしくなってきました。。。。


親も弟も、
憎いです。もう、ウンザリです。
私は、人としてだめなんでしょうか。。。

いつも、わたしが我慢限界になって、弟と喧嘩するたびに、
私は親に非難されてきました。


どこの家庭もこんなもんですか?

   メンテ
Re: 家族ってなんなんだろう。。。 ( No.2 )
日時: 2016/12/24 19:35 (eonet)
名前: yamaneko

あなたは とても幸せな人生を歩んでおられると思います。

ご両親が 弟さんに間違った育て方をされたのです。「一姫二太郎」という言葉があるように、女子は乳幼児から 育てやすいのです。それで どうしても放任になりがちです。

対照的に 男子は乳児期から 育てにくいことが多いです。ですから どうしても甘やかしてしまいがちなのです。

うちの娘も あなたと同じような不満と嘆きを抱いていますよ。

でも、厳しく育てられたあなたは 自立できたではありませんか?別に 暮らしておられるのでしたら 家にはお金を入れる必要はありません。

甘やかされた 弟さんは 自立できるかな?

すべては これからのあなたの人生に役立てるようにしましょう。

そして 幸せに生きてくださいね?
   メンテ
Re: 家族ってなんなんだろう。。。 ( No.3 )
日時: 2016/12/24 20:22 (au-net)
名前: 雪だる

家族は戸籍上、または血縁上の繋がりの有る事を言います。
それさえ無ければ赤の他人です。

多少自由になれたのでしょうか?
みなさんと俺は立場が似てます(俺は成人してから毒親から完全に脱出しております)。

言える事は、親の介護や金の無心、相続権からは全力で逃げるようにした方が良いという事です。

親の欲望の為に時間を、人生を使う意味なんて無いですよね?
弟さんも貴方も親の為の人形として生きてる様に見えます。

親御さんは今は弟さんが可愛いでしょうが、金銭問題が絡んで来たら貴方を可愛がって、どうにか援助して貰おうという魂胆が見えます。
その時、穀潰しの弟さんを追い払う可能性も有ります。

とにかく絶縁出来る様に呪いを掛けておきます。
貴方が居なくなる事で近い未来、その皺寄せが両親にやって来るでしょう。

ご家族が憎いんですよね?
なら逃げる事が最大の復讐になります。

※因みに俺の実家は俺を追い出した事でほぼ壊滅(借金地獄)となりました。
   メンテ
Re: 家族ってなんなんだろう。。。 ( No.4 )
日時: 2016/12/26 01:24 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前: a

「家族」ねぇ〜…。
所詮、父親母親とか言っても若い頃はただの男と女だったんだよね。それでセ●クスして出来たのが子供。
自分の人生は自分のものだと私は思うよ。年老いていく両親何かの為には生きてない。でも、母親には感謝したほうがいいと思うよ。産んでくれたおかげで今自分は存在しているんだから。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族ってなんなんだろう。。。| 家庭の悩み掲示板 ▲