いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親にガンが見つかりました。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親にガンが見つかりました。

母親にガンが見つかりました。

日時: 2017/01/03 17:13 (au-net)
名前: 沙良

私は現在23歳の女性で家族4人で暮らしています。経緯が長くなるので出来るだけまとめますが。母についてです
・去年の初めに不正出血が酷くなり産婦人科へ(元々子宮筋腫在り)検査した所子宮体癌の擬陽性が出てしまい、病院を何度か変えながら検査したがやはり擬陽性と下される。
・大学病院で精密した所、乳癌と子宮癌を発症。担当医から「発症した時期が不明だが仮に数年たっていたとしてもこの状況なら悲観にならなくていい」と言われ、その後母の希望でホルモン治療開始
・乳房にあった目視で見れる皮膚の変異は解消、治療も効いていたがそれと同時に腹部が膨れ上がり、右肩のリンパがはれ上がり夏ごろに脱水症状と腹水で緊急入院しました。二か月後に別の病院に転院し去年の11月ごろ退院し、介護器具を揃えた自宅でリハビリを開始。
・自宅に戻ってから足の付け根が痛く両足が筋力低下とリンパ浮腫で左右非対称になってしまいそれと同タイミングで、大学病院の担当医に対する不信感と自分の不調と義父が母から見ると楽観視したような言い振舞い、ストレスで「治療しない、リハビリもしたくない、生きてても何一ついい事なんてない、皆で追いつめて何が楽しいの!」と爆発してしまい
「1人になりたい」との希望で2月28日づけで「緩和病棟」に入りました。
(緩和病棟には周一で精神科の先生が往診するそうです)
その日の夜に義父から緩和がある病院の先生から余命宣告されている事を知らされました。婦人科系がんが主体で転移が四カ所に渡るそうです。
治療しても血栓などのリスクが発生してしまう事も先生から聞かされていると。
母本人は焦らず整えて来ると言ってはいましたが、正直な話焦らなければマズイです。気力が回復しても完全に手遅れですと言われてしまうか卵巣自体が両方腫れ上がっていていつ切れてしまうか分からないとも病院の指導書に書いてありました。
私が病院に付き添えたのは大学病院に初めて行った一回きりでした。
夏場うちのエアコンが調子悪いのを手を付けれず暑がる母を扇風機と冷却材を渡してしまい見殺しにしたと同罪と今も悔やみきれません。母が爆発してしまった時も接し方を調べて聞いていた時も「余命宣告された訳じゃないんだから」と励ましていたのにただ知らなかっただけだったと知り困惑しました。
事前に病状や情報について調べてはいました、余命宣告どうりに必ず亡くなる訳ではない事や症状について情報は得ています・・・・
聞かされてから生きてる心地がしないです。休みの日に寝れたから大丈夫かと思い仕事の日に3時間睡眠で行ったら、へましてみたり泣きたくても仕事の日だと考慮して我慢して休みの日に・・・と思ったらぼけーっと過ごしてみたりと。
病棟に入る事前のアンケートにも延命は望まないとか病状については家族が知ればいいと書いてあり。
大丈夫と思いたい反面現実と時間がそれを許してくれないと気持ちがぶつかり吐きそうです・・・
母には伝えないほうがいいですよね?
爆発した時の言葉が本物だったのかどうか、気力回復しても本当に幾ばくも無い命だと知った時の母のメンタルも不安です・・・
誰にも思いのたけを伝えられずここに書きましたが、すれ違いなら申し訳ありませんでした。 ただ、溜め込むのもそろそろ限界でしたので。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/03 23:54 (spmode)
名前: シルフ

>母には伝えないほうがいいですよね?
>爆発した時の言葉が本物だったのかどうか、気力回復しても本当に幾ばくも無い命だと知った時の母のメンタルも不安です・・・

…この「伝えないほうがいいですよね?」というのは、余命宣告を受けたということをかい?
もしそうなら…、ここからは俺個人の考え方として受け取って欲しいんだが、これは絶対に伝えない方がいい、絶対にだ。
経緯は端折って書くが、俺の親父が亡くなる直前、当然ながら余命宣告を受けた、2ヶ月だった。
俺は親類代表としてその事実を医師から聞いたわけだが…、勘の良い親父はそのことを薄々感づいていて「余命宣告を受けたんだろ?…隠さなくたっていい、自分の身体のことくらい自分が一番よく分かってるつもりだからな。
早く言え、俺はもういつでも死ぬ覚悟はできてんだから」と、何度も俺にせっつき答えを促してきた。
俺は迷った、言うべきか言わないべきか。
迷いに迷ったが答えが出ず、最終的には「もし俺が親父の立場だったら、正直に打ち明けて欲しいか?それとも隠されたいか?」ということで結論を出した。
つまり、正直に打ち明けるということで。
…結果、親父は2ヶ月もつどころか、2週間で息を引き取った。
俺はこのことを凄く悔いた。
俺が親父の死期を早めてしまった、殺したも同然だと。
医師からは3ヶ月以上もつ可能性も充分あると言われてたからな。
それを2週間に早めてしまった、と。
もちろん医学的な見地から考えて、言葉で人を殺すなどということは非現実的な話であり、「もしも」ということが試せない以上、言わなかった場合はもっと延命できたとも言い切れない部分はある。
だが、ギリギリのところで生き長らえている人にとっては、その支えとなる最後の砦が精神力に依存している部分も多分にあるのだと思う。
俺のひと言は、その支えとなる精神の部分を真っ二つに折ってしまったのだ。
少なくとも俺はそう思っている。
日頃から気が強く、好き放題生きていた破天荒な親父で、常々「俺はもうこの世でやり残したことは無いくらい全てやり尽くした、いつ死んでも悔いは無い」が口癖のような親父だったが、やはり余命宣告を受けるということは物凄いショックなことだったんだと思う。
浅はかだった当時の俺は、そこまで考えを及ぼすことができなかった。
青臭い正義感と「自分なら嘘をつかれたくない」という自己中な考えのみで真実を告げてしまった…。
だから、あなたにはその後悔はして欲しくない。
あの破天荒で気の強い、俺の親父でさえ恐らくかなりヘコみ生きる気力を失ってしまったのだろうから。
この余命宣告の真実だけは、絶対に本人に告げてはいけない。
ショックは自分の中だけで押し殺し、何が何でも平然とした顔を作り隠し通すんだ。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.2 )
日時: 2017/01/04 00:48 (au-net)
名前: 寿

そうですね。
余命宣告だけは本人に告げない方がいいかも
しれませんね。
私の妻も子宮がありません。
高校3年生の時不正出血が酷くて婦人科で診察
して貰ったら子宮筋腫と診断されて子宮全摘出
手術をしたそうです。き
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.3 )
日時: 2017/01/04 00:53 (panda-world)
名前: 匿名

23歳なら、貴女はもう成人だ。

まず貴女がしっかりするべきです。

エアコンの話もその時点は、進行癌だと

わかる前の話でしょう?

貴女の行動と母親の病状の進行がなぜ関係があると言えますか?

興奮して非論理的な思考をするのをやめるべきです。

また変な自責の念を持つのもおやめなさい。

母親の心配と書いていますが、貴女がおかしくなってるでしょう?

しっかりしなさい。

どんなにジタバタした所で仕方ないもの。

その時はいずれ必ず来るのだから。

だからね、

今までの母親にしっかり

感謝しなさい。

残りの時間が短いのだから

しっかり母親のために有意義に使いなさい。

後悔のないようにね。



   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.4 )
日時: 2017/01/04 06:16 (eonet)
名前: yamaneko

貴方が 苦しむことはありませんし、苦しんでも 命の長さは変わりません。

「緩和病棟」では 本人の意思を見極めながら「モルヒネ投与」が行われますから 一番良い選択だと思います。

すでに お母さんの覚悟は出来ておられるはず。穏やかに 一日を過ごせるならば それでよいのです。

貴方は 自分の生活を優先して 穏やかにお母さんと お会いになること。

「告知」は 病院に任せればよい事です。「緩和病棟」でしたら いずれ ご本人には 話されると思います。

苦痛が「緩和」されて 自分の最後は自分で決める。という事が 現在の考えですよ。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.5 )
日時: 2017/01/08 12:24 (au-net)
名前: 沙良

皆様ありがとうございます。
母親と治療するのかしないのかまだ確実な話はしていませんので何とも言えないのですが、(もしかしたらまだ聞いていないだけかもしれないですけど・・)
肝臓にも転移が見られてるのですが、黄疸が出ていないのにも驚いています。
とっくに出ても可笑しくない状態なのですが・・・やはり患者さんによって状態も症状も様々なのでしょうか?

   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.6 )
日時: 2017/01/08 14:14 (spmode)
名前: 匿名

私は父親と祖父を癌で亡くしております。

人間や命ある者が最後に辿り着く場所が詩。

この事実には誰しも抗えない

癌の進行は正直医者にすら予測は不可能であり
掛かり付け医の言う事を頭から鵜呑みには出来ません

セカンドオピニオンを繰り返しながら延命された患者もいることはいます

私も癌についてはかなり調べました
癌を克服した
延命が伸びた
延命がかなり伸びた
延命が相当伸びた
実に様々な結果の中で
延命においてある意味共通している事があります

楽観する事(良い意味でです)
病は気からとはよく言いますが
「そんなもん治るに決まってるさ」と 良い意味での楽観をした患者の中に 癌を完治させた者や
余命2年が13年生きた例があります

それと癌は熱に弱く
あなたが夏場のエアコンで後悔されているやも知れませんが
それが逆に延命に繋がったと捉えてもバチは当たらない
癌患者は常に身体を温かい状態にする事が良いのです
温かい熱で癌細胞は消えるからです
それと酵素(こうそ)が効きます
私は仕事の立場上忙しく この酵素を親に提供する事が叶いませんでした
今では後悔しています
セリ科の野菜にハチミツやゴマ等を加えてミキサーで回します

スムージーです
このスムージーから作った野菜の酵素は「秒単位」で酵素が消えていく為に 作ったら30秒以内に飲みきる事です
これで体内に相当量の酵素が巡ります
酵素は直接癌細胞を叩きます

効くかどうかは人にもよりますが この方法で肺癌ステージ4の人が癌を完治させております
私のよく知る人です

実際に私も以前
肺癌のステージ3を経験している身です
しかしこれは私自身が気付く事なく自然治癒されておりました

これは私が他の病気で入院したときに医師から知らされた事実です
私は以前からスムージーを必ず毎日飲んでいたのです
このスムージーが私と 私の知り合いの命を救ったかどうかは
それは神のみぞ知る事かも知れませんが
ひとつの光明としてあなたなりに考えてみて下さい

どうか強い気持ちと覚悟を持って下さい
闘って下さい
決して後悔しないように
出来うる事の全てに立ち向かって下さい

私からもパワーを送ります。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.7 )
日時: 2017/01/08 22:29 (au-net)
名前: 沙良

今日義父が病院に会いに行ったのですが、
今日から薬用のモルヒネを投与する事になったそうです。
肩にある剥き出しになってる腫瘍からの出血が多いのと体内の血液の生成が弱っていて7割程度しかないそうです。心拍も弱くなっていて肩に使っている軟膏の影響での味覚障害と腹水と合わさり食べる事が難しくなってしまいました。義父は心の準備をしとけ、一週間もつかどうか分からないと・・・
モルヒネは投与開始したら意識が二度とはっきりとはしなくなるのでしょうか?
・・・・・・怖いです。
気丈になんて、出来るかどうか
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.8 )
日時: 2017/01/09 01:15 (panda-world)
名前: 匿名

黄疸が出るかどうかは状況によるでしょう。

やはり個人差はあります。

モルヒネは少量から開始するでしょうから、最初から意識に影響がある事は少ないはずです。

お母さんとはゆっくり話しは出来ましたか?

今本当に怖いのは誰か、貴女にはわかるでしょ。

お母さんの様子が気掛かりです。

また貴女に出来る事は見つかりましたか?

刻一刻と体調が変化しますが、圧倒されずに母親のために出来る事を考え実行してください。

家族がいるのは心強いものです。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.9 )
日時: 2017/01/09 02:11 (au-net)
名前: 沙良

まだ話は出来てないです。
モルヒネ開始される前から転移肝がんの機能低下による肝性脳症の影響か眠気が強くて寝てる時間が多くなっています。
土曜日に会いに行ったのですが、30分ぐらいで戻りました。
一番辛いのは母自身ですよね
考えが上手くまとまらない
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.10 )
日時: 2017/01/09 03:19 (eonet)
名前: yamaneko

心中を お察しいたします。

モルヒネが投与されますと 意識も薄れますが苦痛が緩和されますから 安心なさってください。

Drの判断で モルヒネの量を調節しながら、できる限りの時間を保ってくださると思います。

「モルヒネ」の大量投与が 始まりますと 約12時間後に逝去されることが多いです。

できるだけ 親族の皆さんが 寄り添われて 温かく見守り 体を労わって差し上げることが大切です。

それに 残酷なようですが「葬儀の準備」が必要です。「写真」「大切な品物」などを まとめていざと言う時に備えましょう。

悲しみに 引きずられて あたふたと葬儀をするとあとから 後悔しますし、悲しみます。準備を整えて穏やかに見送ることが お母さんやあなた方にとって必要なことだと思います。

御母さんの命の火は消えますが 貴方がその命を受け継いで生きるのです。お母さんからあなたは命のバトンを受け取って生きてゆけるのですよ。

厳かに しっかりとバトンを受け継いでくださいね?
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.11 )
日時: 2017/01/09 10:11 (panda-world)
名前: 匿名

肝性脳症の話は主治医から言われたのでしょうか?

意識障害が進行する段階で一度は家族へ連絡があるでしょう。

考えがまとまらないなら仕方ありませんが

なるべく会いに行く事です。

個人的には会話を動画で録画しておく事をお勧めします。

3-4年経つ意外と「声」を思い出せないものです。

後々気持ちの整理にも役に立つと思います。よ。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.12 )
日時: 2017/01/09 11:39 (au-net)
名前: 沙良

コメントありがとうございます。
先生から話はされてないのですが、
モルヒネ開始される前に会った段階でうとうと眠そうにしていたので寝てる時間が長くなってるのだろうと、独自に調べてみた所、肝転移の末期症状に「肝性脳症」により極度に意識低下したり強い眠気が襲ってくるようになるとあったのでそうじゃなかろうかと私個人の考えです
義父も昨日病院に行った時にモルヒネ開始について聞かされたようでした。
・・・・・・肩の腫瘍に使用してる軟膏の副作用で味覚障害が出ています。腹水も重なり食欲が湧かないそうです。
今日病院に行って看護師さんから可能であれば話を聞こうと思うのですが
完全に食べたくなくなるともう近いと調べた結果ありました。
・・・どうやったら覚悟は出来ますかね?
今仕事の休憩中です。
課長には前回の面談で母ががんになったと簡単には話しています。
仕事に出てくるのも正直きついです。
変わらない日常は流れてくし女性のお客さんを見るたびに「何でお母さんがガンになってあの人は元気なんだろう」と八つ当たりに近い感情がありマズイと自覚があります。
こういう場合は顛末を話しても大丈夫なのでしょうか?
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.13 )
日時: 2017/01/09 12:40 (eonet)
名前: yamaneko

憔悴されているようですが、まずはDrに 相談されることが一番良いのではないでしょうか?

自分で きっちりと病状を認識することと、苦痛があるのか?無いのか?聴いてみたらよいと思います。

私は 母の最期については「苦痛はもうありませんからね?」と 耳元でささやいてくださったDrの お気持ちが嬉しかったです。

それだけで 気持ちが楽になりましたし、最期を看取る気持ちになりましたよ。

私は 母の意思を尊重して 自宅に帰り私の腕の中で 息を引き取るまで 看取りました。

生れる時と同じように 死ぬときも全力を振り絞って 死んでゆきます。それは生きる私を大いに 励ましてくれました。

仕事は 一日休まれても良いのではありませんか?課長さんに 相談されたらいかがでしょう?
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.14 )
日時: 2017/01/09 13:16 (panda-world)
名前: 匿名

顛末はある程、課長さんに伝えるのは良いと思います。

休暇を請求するのも可能であれば是非そうすべきでしょう。

他人に八つ当たりしてしまうなど、やり場のない感情をどう扱えば良いかわからないのであれば、それも主治医に相談された方が良いです。

相手はそういう状況に慣れてるでしょうから、貴女の気持ちの整理がつくようにサポートしてもらえるかと思います。

それに覚悟が出来ないならそれでも良いのですが、その為にも、母親に会う事です。

会話をしなくても良いのです。

一緒にいるだけで違います。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.15 )
日時: 2017/01/09 21:05 (au-net)
名前: 沙良

今日も行って来ました。
聞こえていて視覚もまだ鮮明のようですが、
言葉が帰ってきません。
看護師さんに話をしてもらったときに自分の状況も話しました。「仕事など気を別にそらしたら大丈夫だけど現実と変わらない日常にギャップを感じて気持ち悪くなる」気持ちがキツイと話してはみました。
・・・・・・その時が来たら泣かずに振る舞えますかね?
今のうちに泣いても来てしまったらどうせ泣きますよね・・・忙しくなるのにな
苦しい
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.16 )
日時: 2017/01/09 22:50 (eonet)
名前: yamaneko

ことばを返せなくても 貴方の存在は解っておられますから、できるだけ手をつないだり 足をさすってあげたりしてはいかがでしょう?

あなたの体温は お母さんを幸福に導くでしょう。

今も その時も 泣けばよいのです。お母さんを 両手で抱きしめて 泣けばよいのです。

それが「苦痛を分かち合う」という事なのですよ!!
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.17 )
日時: 2017/01/09 23:33 (au-net)
名前: 沙良

義父が病院に行った時は目を覚まして、少し会話が出来たようでした。
スイッチが入ると号泣するけど数分すると泣き止むを繰り返しています。
会話出来た事を聞いてから気が少しだけ落ち着きました。勝手に自分が悲観して完全に会話できなくなった訳では無いと少しだけ安心できたかな・・・課長には明日時間を見つけて話そうと思いますが、勤務シフト見ると突然有給使いたいと言うのを躊躇う自分がいます。
親が生死の瀬戸際にいるのに、どっか冷めてるのかな・・・そこのギャップでも頭がくらくらするんですよね
人が少ないな・・・空いた穴をカバー 出来る人がいないと難しいや。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.18 )
日時: 2017/01/09 23:37 (panda-world)
名前: 匿名

仏教では愛別離苦と言います。

周りの人間が普段と変わりない様に見えても、我々が人間として生きてる以上、誰しも遅かれ早かれ通る「避けれらない」苦しみです。

ですから泣いてもいい。

明日以降も時間があれば、お母さんに会いに行かれると良い。

耳が聞こえているなら、話しかけて。

手が動くなら、手を握って。

背中をさすってあげて。

親へ感謝を伝える事ですよ。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.19 )
日時: 2017/01/12 21:11 (au-net)
名前: 沙良

今朝母が亡くなりました。
泣き叫ぶんじゃないかと思っていたのですが、
以外に泣かない自分に驚いています。
きっと終って落ち着いたりしたら決壊しそうなんですけどね。看護師さんから心療内科を教えてもらいました。
落ち着き次第行きたいと思います。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.20 )
日時: 2017/01/12 23:52 (home)
名前: 古木

僕も中学3年生の時父親を膵臓癌で亡くしました
癌を発見した時は既に手遅れで余命3ヵ月と
宣告されましたが1ヵ月に亡くなりました。
父親はまだ50歳でした。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.21 )
日時: 2017/01/13 05:56 (eonet)
名前: yamaneko

沙羅さん!お母様のご逝去に 謹んでお悔やみ申し上げます。

残念な事ですが、おそらくは 穏やかに眠られたこととお察しいたします。

これからが 本当に闘いですが、貴方なら 乗り越えて行けます!

まずは お葬儀によって お母様もご家族の皆様の 魂が鎮められることを祈っております。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.22 )
日時: 2017/01/13 12:47 (au-net)
名前: 沙良

ありがとうございます。
義父に泣けないんだよね・・・と本音を漏らしたら、「頻繁にお見舞いに行かなかったからだ」と言われました。
数日は行かなかったのに間違いはないですが、どうなんでしょう・・・母はもう冷たいのに目の前にいるのに泣けないのはまだ驚いてるのかな?
はじめてみてまだビックリしてるのは確かです
精神問題に疎い義父なので、それも今後の課題です
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.23 )
日時: 2017/01/13 12:57 (panda-world)
名前: 匿名

安らかに眠られたと思います。

涙が出ないのは、まだ気持ちが十分に整理されていないからかもしれません。

時間が解決してくれるでしょう。

数日行かない事があるのは当然です、仕事もされているでしょうからね。

お母さんもわかってくれるはずです。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.24 )
日時: 2017/01/13 13:18 (eonet)
名前: yamaneko

人間の感情は 人それぞれの動きをします。

「死」という現実に対面するときは、生きている私たちの神経は 最大限の緊張をして 「死」という現実を乗り越えようとするのです。

私は 父を「突然死」、母を「老衰」で失いましたが どちらの時も 泣きませんでした。

息子が交通事故で「間に合わない」と知らされたときも かえって気持ちが引き締まって しっかりしていました。

「義父」さんの言葉の意味は 理解できませんが、それも「死」を看取った人の一つの考え方なのでしょう。

でもね?はっきりと覚えていることがあります。父を亡くした時には 母を抱きしめてあげたかったです。

母を看取った時には 娘と抱き合って労わりたかったです。

息子の時は 息子を抱きしめました。意識のない息子を 抱きしめて 「神様 助けてください」と祈りました。

息子は 命を救われました。

今は 何を言われても、お母さんの「冥福」を祈りましょうね?
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.25 )
日時: 2017/01/13 13:50 (au-net)
名前: 沙良

私は眠れず(睡眠改善薬飲んでも連続で)
空腹も僅かに感じます。
弟は素直にお腹すいたと食べて
端から見たら寝過ぎじゃないか?と思われるくらい寝てます
両極端な状態です・・・

   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.26 )
日時: 2017/01/13 14:05 (eonet)
名前: yamaneko

そうですね?「眠れない」のは 自然な反応ですね?そんなときは「睡眠薬」を飲んでも効かないですから困りますね?

薬が切れていると「過敏」になりますから 飲まれるほうが良いとおもいます。

眠れなくても 大丈夫ですから焦らないでくださいね?

また「弟」さんの「食欲」も 自然な反応ですね?「戦の前の腹ごしらえ!」ですよ!!

貴方も お食事をなされば 瞼がゆるんで ねむーくなるかもしれませんよ!!
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.27 )
日時: 2017/01/13 14:38 (au-net)
名前: 沙良

義父は仕事の関係で間に合いませんでした。
正直な話、母が一人になりたいと緩和病棟に行った時は落ち着くまでLINEや面会に行くのを控えようと思っていました。
頻繁にお見舞いに行かなかったのは仕事の事もありますが、怖い気持ちもありました。
「大丈夫❗」と自分を抑えていつもと同じようにして家で過ごしていました。
義父は仕事終わりに行くようにしてました。
日によっては帰りが遅くなる日は行けないのを伝えていましたが・・・
端から見たらお気楽に見えてたのでしょうね。

   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.28 )
日時: 2017/01/13 15:39 (eonet)
名前: yamaneko

いえいえ そんなことは誰も思いませんよ。

「緩和病棟」が出来たのは 「患者さん」の 苦痛を和らげることと同時に「家族の負担を軽くする」ことが 目的です。

ですから 貴方が「病院に行くのが怖い」と感じらるのは当然のこととして病院は受け止めています。

他の人だって 23歳のあなたがおかあさんの 病気を受け入れられるとは考えてはいません。

ですから「お気楽」なんて 誰も考えませんよ。みなさんに もっと甘えても良いのですよ。

そう 苦しまないでくださいね?


   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.29 )
日時: 2017/01/13 23:33 (au-net)
名前: 沙良

ありがとうございます。
そうだといいんですが、
昔は義父の弟に対する八つ当たりに近い発言が多く、母も私たち二人だけなら入院して子宮摘出手術しても大丈夫だと言っていたのですが、義父もいると何日も家を開けるのが出来ないと話していました。
私たちも自衛したり不機嫌な義父に言い返せるように強かったら良かったのですが、
言い争いする両親に割ってはいる程メンタル強くなかったでした・・・・・・
実際、不機嫌になるとどんだけ伝えようとしても他人の意見なんぞ聞かん!と更に上から押さえつけられるので怖かったんです。
これからそれを私と弟で対処していくのもまた課題です。

   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.30 )
日時: 2017/01/14 05:17 (eonet)
名前: yamaneko

おはようございます。

なるほど!義父さんとの暮らしは 長いのでしょうか?いろいろ 大変だったのですね?

それで「涙が出ないのは 病院へ行く回数が、、、」という 発言の意味が 解りました。

「弟さん」は まだ十代ですか?あなたと弟さんは 仲良しなのですね?

とりあえず 弟さんと協力したり 話し合って 悲しみを乗り越えて生きて行かねばなりませんね?

「葬儀」の後は「49日」「初盆」「一周忌」などの法事がありますから 義父さんも 怒ってばかりでは困りますね?

お母様が亡くなったので「義父」さんも気弱になられませんかねえ?

あなたと弟さんを頼ってくださるくらいなら 良いのですけれどねえ?
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.31 )
日時: 2017/01/15 00:17 (au-net)
名前: 沙良

頼りはしないと思いますよ。
精神問題に柔軟に対応出来ず、絵にかいた理想が強すぎて歩み寄らない義父と
初めて人が亡くなる瞬間をみてそれが母で二人きりで見届けた精神問題にまだまだ問題ありの
私たちじゃ先は厳しいな。
ヤマネコさんへ。
弟も20代です。義父の発言が分かったとはどういう意味なのでしょうか?
母も今日は一緒に帰宅しました。
会えない、話せない、二度と生の視界には写らないと分かっても「そうだねぇ」と漠然としてます。公園に行って泣いてきたのですが、義父に余り外出はしない方がいいと言われました。
私も昔から母に泣く単日に怒られ、泣くなら人目につかず、一人っきりじゃないと泣けないんですよね。
遺影みても花束みても「お母さんの意識は何処に行ったんだろう?」と疑問で泣けないや
会場では自分の手の甲をつねったり眼鏡外したりして必死に堪えてたのにおかしいです。
まだショックが引きずってるのかな・・・
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.32 )
日時: 2017/01/15 11:31 (eonet)
名前: yamaneko


通夜式と葬儀が 終わって、お母さんは「骨」になって帰宅されたという事ですね?

大きな役割が 乗り越えられましたね?ご苦労様でした。

お父様の事ですが、お父様らしくない発言だと感じてはいましたが、内情がわかりませんから それはそれでと考えていました。

ところが、ご夫婦中が良いという事では無く 弟さんにも厳しく 貴方への理解が不十分な方とのことですから 貴方が「泣かない」と言われた時に「頻繁に見舞いに行かないから」と、あなたを責めるような 発言をされたのだという風に つなげたというわけです。

でも 間違いかも知れませんし、こういう推測が 貴方を傷つけていたかもわかりませんので、そうであれば 失礼をお許しください。

これから 疲れと淋しさが日に日に増してくると思いますが、どんなに健康な人間でも 大人であっても そういう感情は同じように引きずるものですから、時間をかけて 癒してくださいね?

あなた方のご健康と お母様のご冥福を祈っております。
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.33 )
日時: 2017/01/16 22:52 (au-net)
名前: 沙良

ヤマネコさんへ
とんでもないです!私の情報の書き方が可笑しかったのですからそんな事ないです。
夫婦仲はかなり険悪ではなかったのですが、私や弟は昔から大人の事情だったり大人と過ごしたり相手をする方が同年代を相手にするより楽でした。母も昔から私たちの生みの実父と離婚でもめたり、私自身の不登校問題だったり、離婚の際のストレスで精神を病んでしまったりと相手の感情を読むことに長けていました
子供らしく我儘言ってみたり、甘えてみたりはした事無いです。
いつも状況を見て自分でできる事をしてきました。精神年齢が随分と早く大人になっていました・・・
そんな私たちには母の意見を正面から聞き入れず、上から押さえつけるような発言をして行きたい所や欲しい物に食べたい物がすぐ手に入らないと不機嫌になる義父が酷く子供に見えていました。
「普通大人しく引かないか?何であんなにも不機嫌になるの?」と内心引いていました・・・・
あれから一週間も経過してないのですが
やはり、可笑しいです、もうどこにもいないはずなのに、「お母さんの意識はどこに行ってしまったのだろう?」と考えてみたり、精神がこれ以上の負荷に耐える為、「母はどこかに行ってしまった」と亡くなったのではなく、旅に出たと認識がズレてしまったようです。
まだどこかにいるんじゃないかと幻想抱き始めてしまいました・・・・
母のスマホ見てみたら、本音と私に話してくれた事が真逆で痛みを感じたり、
友人に流していたlineなど見てみたら心境の変化だったり、本音だったり・・・
母が去年の夏ごろ入院した時に生活費と返済についても任されていて、恐らく義父は知らないはずです。
それも伝えないといけないのに、中々言えないな・・・相続に関しては死亡してから三か月以内に手続きをとは調べてあるからまだ後少しだけ言うの伸びても大丈夫かなぁ・・・どうしてもブチ切れるのは目に見えてるからなおのこと言いづらい・・・・
泣けないし、まだピンと来ないし、でも出かけたり何か考えだすと「母はもういない」という現実がついて回る。
やっぱり、精神科行こうかな
思った以上にケロッとしてるから行っていいのかよくわかんない。
弟はあれだし、義父は精神問題鑑みないし・・・気持ち悪い

   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.34 )
日時: 2017/01/16 23:00 (au-net)
名前: 沙良

ブチ切れるというか不機嫌にはなりそうなんですよね(-_-;)
私、何の色にも染まりやすいらしく、
他人の負の感情を当てられるだけでも、
痛みで疲れたり、相手に苦手意識持ったりして問題だらけなんですよねぇ・・・
色が抜けるのも早いらしいのですが、
昔から「相手の感情を正面から受けすぎだ、もっと受け流していいんだからね」と母によく言われていました。
まだ夢なんじゃないかと
自分の身に降りかかるなんて思いもしなかった。
何時までも本当の大人としての意識を持たなかったから神様に自立しろ!って怒られたのかな・・・スマホみても初期の頃は「余命だ、生存率だ、進行度合いが」って話はなかったのになぁ・・・
最初は進行スピードはそんなに早くないと・・・でも「完治ではなく症状の緩和を優先に」って先生から言われてたのは目に留まるなぁ
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.35 )
日時: 2017/01/17 14:01 (eonet)
名前: yamaneko

沙羅さんへ

毎日が 夢のように感じられることでしょう。私も 母の死後に「日記」を読んで 涙を流しました。

生前には 理解できなかった心のありようが ありありと読み取れるようになるんですね?

「肉体の死」が「精神の復活」を呼ぶという感じがしますね?

あなたは今までになく お母さんとのつながりを回復されておられるのではないでしょうか?

仏教の教えでは お母さんの魂は49日まで 貴方の家にとどまっておられるという事ですから あなたはお母さんの存在を感じられるのでしょう。

悲しいけれども ありがたいですね?お母さんは 今もあなたのそばにおられるのですからね?
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.36 )
日時: 2017/01/17 14:33 (au-net)
名前: 沙良

そこまで強く感じる訳ではないのですが・・・まだもやもやします。
葬儀の最中では自分の手をつねって痛みで感情をそらしたり、メガネ外したりして耐えていました。そうしないと、自分の身をかきむしりながらその場から逃げ出したくなるのを堪えていましたし、
周りが涙してると逆にこちらが身がしまるというかなんというか・・・まだ分からないです。
こんな状態じゃ仕事にも行けそうですけど、どうなんだろうと謎だったり、
精神科行くにしてもそこまで気落ちしてもない事に驚いています。行っていいんですかね・・・?
葬儀の費用もあるのに、母に返済しなきゃならない借金があるだなんて同タイミングで言えないな・・・
その点に関しては別のサイトで何か助言がないか改めて聞いてみます。
今は母のスマホを停止しにショップに行っています・・・弟の支払いと合算されていたので、弟ののみに切り替えるのが難航しているようです。
昨日は眠剤ない状態で寝てみましたが、イマイチでした・・・
精神科に行くのってどういう時がいいんですかね?
私的には寝れずに気分も落ち込んで、なんもしたくないと思うくらい疲れてしまってる状態じゃないとダメなんですかね、昨日母を自分と同じような年代で亡くしてしまった方の相談サイトなどを見ていましたが、その方への回答読んでいたら泣けてきました・・・まだ、気が緩んでない証拠なのでしょうか?

   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.37 )
日時: 2017/01/17 15:39 (eonet)
名前: yamaneko

「精神科」に行くタイミングですか?

色々でしょうが、私は「母」の介護が押し詰まって 母を失う不安状態の時に行きましたよ。

まず「イライラする」「眠れない」「涙が自然に流れる」と言った感じの時でしたねえ。

「眠り」が 目安ですね?眠ってもすっきりしないのは まだ神経が緊張している状態でしょうが、お仕事をされることで気が晴れるのなら お仕事をされて様子を見られたらよいのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.38 )
日時: 2017/01/19 14:47 (au-net)
名前: 沙良

ありがとうございます。
明日こそ精神科に行こうと思います。
仕事ももう少しだけ休暇にならないか今日職場に聞いてみるつもりです。19日まで休暇でまだかかるようだったら連絡してと通夜のとき来ていただいた課長さんから言われてあります。
まだ仕事に行かなきゃという気が起きないのも問題ですし・・・
問題は山のようにありますが、不機嫌になると周りに八つ当たりしてぶつける義父をどうか上手く扱う方法とかないですかね?
母とは昔、「義父は暴力までいかないが、あれに手が出始めると完全なDVだよね」と
不機嫌になると些細なことや普段聞きも言いもしない事に全力で突っかかってきて当たり散らします・・・・・・
いい加減独り暮らしとか考えた方がいい気がしてきました・・・
見た目爽やかに見えるんですがね・・・💦
義父に言い返す為に爆発したら私まで潰れそうです。今まで大人のようでまだまだ子供だったわけですね・・・
義父が私たちをどう見てるのかはわかりませんが快くは見てないでしょうし、弟が母の事情と彼自身の問題で大学を休学した事を義父に知らせた時「ゴクツブシ」だの兎に角言いたい放題で母と大喧嘩になったそうです。
私も弟も昔から周りの事情や大人の事情・顔色を判断して自分の事を進んで話す事を控えていました。いまでも言わないですし、相手の反応や機嫌の良し悪しを見てずっと言葉を選んで来ました・・・私も不登校時代の時は1人で泣いていました。実の父親にウジウジしてるのがそっくりだと母に怒られ続けたからです。
今も泣くのを我慢します。
前に弟の事で揉めた時、自分の意見を言わない弟に義父が「弟はもう◯◯歳なんだが、小学生じゃあるまいしいつまでそう接するんだ!」と切れた事もありました。
・・・・・・・・・何かあれから一週間しかたってないのにもう数年経過したみたいな感覚です。疲れた
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.39 )
日時: 2017/01/19 18:30 (au-net)
名前: 沙良

いきてる意味がわからなくなりました。
初めて人が亡くなる瞬間をみて
いずれ自分の意識や見てる風景が見えなくなって自由に動けなくなるのが怖くなりました
昔から誰かの代わりに生きてるんだと思うときもありましたが、あの日以来、これからの事を考える時に強くよぎるようになりました。
義父に目の前でイライラされてはご飯食べようとかそんな気も無くなります。
お茶のみ過ぎて気持ち悪くなったりしました。
誰にも話せないのもあれですが、疲れました。

   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.40 )
日時: 2017/01/20 09:52 (eonet)
名前: yamaneko

寒いですね?今日は お仕事に行かれたかもしれませんね?

7日が過ぎれば お仕事をなさるほうが気分が 回復すると思います。

義父さまとの関係は これからの課題ですね?義父さまにしてみたら 伴侶を亡くされた上に 義理の娘と息子が残されたわけですから 気持ちの整理が付きにくいでしょう。

貴方の側も同じ 気持ちでしょうし、それは 時間をかけて ゆるやかに調整していくしかありませんね?

当分は 49日などの「法事」をこなしていかねばなりませんから、そういう課題を義父様と話し合う事を 課題にしてくださいね?
   メンテ
Re: 母親にガンが見つかりました。 ( No.41 )
日時: 2017/02/07 01:50 (panda-world)
名前: ??

さらさん
私も家族の中で1番好きな母をガンで亡くしました。しかもこの目で、同じですね。分かりますその気持ち。
でも虐待などをされていないなら頑張って生きてくださいね
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親にガンが見つかりました。| 家庭の悩み掲示板 ▲