いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親は普通ここまでするものなんですか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親は普通ここまでするものなんですか?

親は普通ここまでするものなんですか?

日時: 2017/01/08 03:33 (ocn)
名前: 岩塩

中学生3年女子です。母子家庭です。
今日ちょっとあることで親と喧嘩してその際に思ったことがあり、書かせていただきます
よろしければ返信お願いします
私はTwitterをしており、とある男性と親しくなりました。その方とはLINEを交換して時々通話もする仲でした。相手は19歳です。その方とは本当に友達のような仲で、「つらいことがあったらなんでも言って」などと言ってくれたりして本当に心の支えでした。
その方と、1度会うということになって、その際に親と「友達と遊びに行く」という嘘をついてしまいました。Twitterで知り合った方と遊びに行くなんて言えるわけもなく嘘をついてしまいました。ちなみに通話しているということは親も把握済みです。その時は、それで誤魔化せたのですが、会った何週間後に夜中に目が覚めてしまいその人と通話をしていたら親が急に部屋に入ってきてiPhoneを窓から投げ捨てようとしました。私はもちろん抵抗しました。その際に「それは私の唯一の友達と連絡できるものなの!やめて!そんなことしたらこれから私の心の支えがなくなる!もうしないから!ごめんなさい!」といいました。まあ、「勝手にしろ」と言われて終わったのですが……その出来事のせいでしばらく親とは目も合わせない状態が続きました。そして昨日、夕食の時に親が話を切り出しました。「今のこの空気どう思う?誰のせいでこんなことになってる?」と言われました。私は「正直結構息苦しい。この空気になったのは私のせいやな」と言いました。そして、しばらくの沈黙が続き親が唐突に「……あの遊んでくるって言った時、本当に学校の同級生と遊んだんだよね?その子の名前と遊んだ場所言って」と言い出しました。私はその質問が来るなんてこと思いもしなくて焦りました。とりあえず、クラスの仲のいい子の名前を出し、遊んだ場所は正確に答えました。すると親は「今からその場所に連絡してほんとうにその子と遊んでたかどうか確認する。あと本人にも連絡する」と言い出しました。正直、ここまでするのか!?と思いとても動揺してしまいました。さすがにここまでされるとバレた後のことを考えることすら嫌になったので本当のことを打ち明けました。
そしたら親は「ねぇ、私は今まであんたに嘘とか隠し事したことないよ?私はあんたのことほんまに信用してるんだよ?それを裏切るの?」と言われました。正直、私は親のことなんて信用していませんでした。昔、何度も罵倒を浴びせられたり兄と喧嘩してる時に泣いてて「邪魔。ここで泣くなら外で泣け」と言われて追い出されたりして、信用しようにもできませんでした。そのことを親に言うと「なに?私そんなことした記憶ないよ?そんな嘘をついてまで私を裏切るの?私はあんたを裏切った記憶はない」と言われました。私は本当のことを言っただです。「嘘やと思うんならお父さんに聞いてよ!」と言っても耳を傾けてくれませんでした。この後も、口論は続いたのですが正直泣きながら言ってたので覚えていません……すいません
この中で、私が聞きたいことは二つです。
一つは「普通の親は遊んだ報告を本当のものと信用するために店と友達に連絡して聞くものなのか」
もう一つは「親には何も隠し事をせずに全て打ち明けなければならないのか」
です。
文章がめちゃくちゃでわかりにくいとは思います。けれどとても疑問に思ったので 返信してくださると嬉しいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/08 05:17 (dip0)
名前: きき

一つ目の質問ですが
あなたは未成年です。
あなたのお母さまは、保護者です。
何かあった時に、あなたを守れる人は
お母様、もしくは別居中?のお父様ですよね。

その19歳の人は、保護者ではありません。
先生でも、カウンセラーでもありません。
身元も知らない人と会うと言ったら、親でなくても
大人だけでなくて中高生ですら常識があれば反対しますし、
心配しますよ?
その人以外に、相談できる同級生などはいないのですか?
不用意に、SNSで、連絡先を交換したり、写真を送ったり
まして会うというのは、危険です。
(会う前に写真なども送りあっていたのですか?)

親の行動が、普通するのかどうかですか。
それはあなたが、普段親御さんに信頼されるような
行動を取っているかによりますよね。
携帯のマナーや利用の際の約束事も何もなかったのですか?
(クラスメートなど、身元のはっきりとした人以外との
SNSはしないようにとか。。言われたりしなかったのですか。)
夜中に電話などしていたら、怒られるのは当然ですよ。。
(勝手にしろというだけで、没収をしないというのは、
甘いですね。 携帯は夜8時からは預かると、いって
取り上げるくらいしてもいいと思います。
子供の言い分を聞きすぎて、(信頼と言うより、放任、過信)
制限やけじめを設けられない親御さんも
いるのでそれも、問題があると思いますが。。)

夜8事以降などに、親に預けなくてもいいのですか?
自己管理できないのですから(自制できない子供が多いので
中学生であれば夜は親に預けた方がいいと思います。)
親に預けて下さい。
親御さんは、今でも夜も自分の部屋で携帯を
管理するのを許可しているのであれば、甘すぎだと思います。

あなたが、間違った行動をとったので
自分が蒔いた種を刈り取っているだけですよね。
自分の行動の結果として、親が
(あなたが今後、隠れて、不用心な行動を
しないように)そうせざるをえなかったのでしょう。

中学生であるあなたが、見ず知らずの人と会うということが
賢明なのですか?
中学生であれば、休みの日などにどこかに出かける時に、〜ちゃんと
どこどこに行く。何時頃には帰るなどと、<報告>するというのは、
必要です。
携帯などは、見ず知らずに人とチャットを
したり、会うために親が与えているのではありません。
あなたが、間違った利用方法をするのであれば、
親は、携帯の利用を制限することもできます。

親に<全て>を打ち明けるというのは、極論です。
しかし、必要な相談や報告もしないことは問題です。
その人に会う前に、(会おうかと言われたのですか?)
親に相談した方が良かったでしょう。
信頼してないといえども、少なくとも
同級生に相談もできるでしょう?
未成年なんだからそういうのは、やめたほうがいい
下心があるはずだよ、と良識があれば言われるのではないですか。
誰に聞いても、反対されるとわかっていて言わなかったのでは
ないですか?

19歳の人と、Twitterで話しているのを
把握済みだったということですが、
連絡先や、個人情報などは知らせないようにとは
言われませんでしたか
そういうことは、知らせるべきでないという
ネットマナー(常識)はあなたは知らないのですか?

何か学校でも問題があるのですか?
相談するのであれば、学校の先生
カウンセラーなど、しかるべき大人に
相談をしてください。
匿名で、こういうところで相談する分にはいいですが、
実際に会うというのは、あまりにも危険です。

19歳ということですが、常識がないですね。
あなたは、未成年です。
まともな人なら、身近で信頼出来る大人に
相談するように勧めますし、実際に会おうなどと言いませんよ。
ネット上の人、特に異性の人で自分に優しい声をかけて
くる人(特に連絡先を交換しようとしたり、
会おうという人は)信頼しないでください。

もうしないというのは、夜中に話さないというだけで
もうTwitterなどで、その人と連絡を取らない
二度と会わないということではないのですか?
<心の支え>は、他のところで得た方がいいですよ。

お父様の方に、お兄様が住んでいるのですか?
あなたは、信用してないお母様と一緒に住むことを
希望されているのですか?
お父様の方に住むことは希望されなかったのですか。。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/01/08 05:54 (spmode)
名前: シルフ

俺もNo.1のききさんが言われている通りだと思うな。
順を追って答えて行くと、

>一つは「普通の親は遊んだ報告を本当のものと信用するために店と友達に連絡して聞くものなのか」

…いや、普通はそこまではしないもんだよ。
ただ、あなたは何点か考えが及んでいないことが見受けられる。
それは、今回は普通ではなく特殊なケースなんだよ。
どう特殊なのかを説明すると、
ひとつは、今回友達と遊びに行くと言った嘘を、十中八九あなたの親は既に嘘だと看破していた。
二つめは、その相手とは、例のTwitterで知り合った彼だということも想像は出来ていた。
三つめは、ネットで知り合った相手と会うことを、親は危険視していた。
…この三つの条件が、今回の場合は特殊な状況とさせているんだよ。
簡単に言うとだな、あなたが嘘をついてることなど親はとっくにお見通し。
それでもシラをきる娘に対し、親はある意味制裁と戒めを与えたわけだ。
「ウラを取れば全部暴けるんだぞ? それでも親に対してまだ嘘をつき通す気か!」…とね。
まぁ、人間の心情としては分からんでもない。
目の前の人間が平気でいけしゃあしゃあと嘘を吐き、尚且つ自分がそれをほぼ100%嘘だと見破っていたならば、「証拠のひとつや二つでも突きつけて、グゥの音も出なくしてやろうか?」くらいに怒りを覚えるだろう。
…それくらい嘘というものは人の怒りを買うことを覚えておくといい。
子が親を前にしてつく嘘なら尚更だ。
嘘をつくなら絶対にバレずにつき通し、墓まで持って行くつもりでつけ、途中でボロが出るような稚拙な嘘なら初めからつくな…というのが、俺が「嘘」に対して持っている念持だ。


>もう一つは「親には何も隠し事をせずに全て打ち明けなければならないのか」

…そんなことはない。
言いたくないことのひとつや二つ、子供にだってある筈だからな。
ただ、上で述べたこととも関連しているが、すぐにバレる隠し事なら初めからするな、やるならバレないよう上手くやれ…ということだ。
暴露された嘘や隠し事ほど無様なものも無いからな。
たださ、今回の件はそれだけに留まらない複雑な要素も絡んでいる。
それは、上の三つめで挙げた、ネットで知り合った相手と会うことを、親は危険視している、ということだ。
つまり、親はあなたの身を案じているわけだよ。
そういった親の真心や子を案じる心配りに対して、嘘や隠し事で応えることは感心しないな。
親の真心を土足で踏みにじる行為に値するからだ。
あなたとしては、分かってもらえないから嘘をつくという短絡的な行動に打って出たのだろうが、ここは嘘や隠し事で応えるのではなく、何が何でも分かってもらえるまで説得を続け、真正面から勝負すべきことなんだよ。
それを卑怯な手で土足で踏みにじられたもんだから親は激怒し、そこまで執拗な追及をしてきたということだ。
これが、初めに特殊なケースと言ったことの全貌だ。
普通に「友達と遊んでくるね〜」ってのとは、今回のケースは趣きが違うんだよ。
   メンテ
Re: 親は普通ここまでするものなんですか? ( No.3 )
日時: 2017/01/08 07:39 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主、
話が反れるけど…。
自由ってのは、責任が伴う。
Twitterで、19歳男に会うのは、
スレ主の自由だ。
ただ、何かあった時に、
スレ主が、全責任を取れるの?
スレ主が会った人は、偶々良い人だったかも知れない。
その人が、平然と嘘を付き、暴力や拉致、監禁をする人だったら、責任は取れるの?
自由ってのは、自分勝手に振る舞うって事じゃ無いよ。

   メンテ
Re: 親は普通ここまでするものなんですか? ( No.4 )
日時: 2017/01/08 12:13 (ocn)
名前: 岩塩

みなさん、返信ありがとうございます。
本当はひとりとひとりに返信させていただきいところですが、返信してくれた3人の方々の意見をまとめて返信させていただきます。
私は、周りの友達も同じようなことしてるからやっても問題は無いと勝手に決めつけ、勝手に行動してしまいました。
それは親からすると本当に危険な行為でしかないということも考えずに行動してしまったことを反省しています……
親の心配や真心を踏みにじったことに関しても深く反省もしているし後悔もしています。
一人目の方が言った通り、私は今信頼できる父親の方をわざわざ離れています。そこには、「父親に二人分の子供の負担をかけたくない」のと、あと両親が離れる際にその当時母親と会話することが多く、母親に同情してしまうようなことがあり「私が助けになれたら」と思い母についてきました。実際は迷惑ばっかりかけて裏切るような行為しかできていません……あの時父親についていれば母親に苦労をかけることもなかったのにと後悔しています。結局私は自分のことばっかりを考えて自分は悪くないと思い込んでいました。
今回この掲示板に相談したことで自分の悪い部分に気が付くことができました。
本当に、ありがとうございます。
これからはもっと親の気持ちを考え行動していけるよう努めていきたいです
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/01/08 18:37 (dip0)
名前: きき

周りの友達も同じようなことを
やっていると言っても、多分それは
ごく一部の人であって、全員がそのような
不用心なことはしないでしょう。

親ともある程度、話し合って携帯を利用していれば
勝手に(間違った)判断をすることも
ないと思います。
利用方法を理解せずに使用するのは、危険です。
親の管理不行き届き、話し合い不足でもありますね。

本当に、犯罪などに巻き込まれなかったことが
幸いです。
世の中、良い人もいますが、まともな判断をする人で
あれば、未成年の子供と会ったりしません。

子供がまだ 中学生くらいの時は、自制(自己管理)や
責任も取れないですから、過度の自由を与えすぎるのは、信頼というより、放任、無責任だと思います。
多少の制限、ルールを設けた上で、子供の成長とともに
(高校生に成ってからなど)制限を少しずつ緩めていくなど、段階が必要だと思います。

高校生であっても、見ず知らずの人と
簡単に会うのは危険です。
自己責任で判断して、(ネットで知り合った
同性、異性とオフ会など安全を確保しつつ)
行動してもいいのは
高校を卒業してからです。
ネットマナーでも、チャットは出会い系など
悪用される可能性もあるので、未成年に関しては
注意がありますよね。

お父様の方を選ばずに、お母様の方を
選んだのが、経済的な負担と、お母様への同情
だったのですね。
お母様の助けになれたら(協力しあって
いけたら)と思ったのですね。
お父様と離れているのも寂しいでしょうし、
たまには会うなどして、気分転換できると
いいですね。

家事はできるだけ手伝っていますか?
お父様のところについていっても、
お父様とお兄様と家事はきちんと分担できそうですか?
それとも、あなたが3人分負担するように
なって、家事負担が今よりもきつくなりそうですかね。

高校なども公立に進まれるのであれば、
多少は負担も少なくなりますね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親は普通ここまでするものなんですか?| 家庭の悩み掲示板 ▲