いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族がきらいです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族がきらいです

家族がきらいです

日時: 2017/01/21 12:52 (dion)
名前: あかり

家族がきらいです。
私の家は私を含めて子供四人、両親の六人家族です。
両親の仲は最悪、お互いに陰でネチネチと文句を言っています。子供である私の前でも普通に言います。「ほんと勝手だよな」とか、「あーむかつく」とか。兄弟は私以外みんな男です。私は兄弟との仲はあんまり悪くありません。一人だけすごい嫌いな弟がいますが、あとの二人は普通に話しますし遊んでいます。

でも母は、誰かのせいで機嫌が悪くなると私にまでも八つ当たりしてきます。機嫌がいいときはとても仲が良いのに、なんていうかもう母親はただ情緒不安定な状態です。イライラし始めたらとにかくめんどくさいです。

兄弟が多いせいで両親の仲が悪くなったし、そのせいで母のストレスがすごいことも分かります。まだ私と兄の二人しか生まれてなかった頃は、母も父もすごく仲良しで普通に話してて、ほんとに幸せな家庭でした。

でも今は、母が一方的に父を拒絶しまくったおかげで父も母に全く関心をもたなくなってます。ゲームを与えてしまったせいで弟の態度もひどく、YouTuberの真似をして怒られたりなんて日常茶飯事です。意味わかんないノリの弟も正直気持ち悪いし、仲が悪い両親も嫌いです。それに、ネットの見すぎで弟はものすごく生意気になりました。
まだ小学校低学年の方の弟には、そんな風になってほしくないのに、すっかりゲームの虜になってしまっています。

家にいても楽しくないです。どこか違うとこに行きたいです。本気で嫌な家庭だと思います。
少しでも、家族を好きになれるような努力をしたいですが、何をしたらいいのかが分かりません…長々と愚痴を述べてしまい申し訳ありませんでした。よければ同じ環境の方などの意見を聞きたいです

Page: 1 |

Re: 家族がきらいです ( No.1 )
日時: 2017/03/11 16:42 (au-net)
名前: 匿名

こんにちは。
年子の弟がいます。長女です。

私も家にいても全然楽しくないです。
むしろ苦です。

親はお互いの悪口を常日頃言うし、職場で嫌な事があれば子供の私や弟に平気で愚痴を言える人です。

それは、私や弟が小学校低学年の頃ぐらいからずっとです。

子供の頃からそんな感じで親の愚痴ばかり聞かされてきたので、私自身も少し愚痴っぽいところはあると思います。

現にこうしてネットでタラタラと愚痴を書く環境に身を置いてるわけですから。


あかりさんと違う所はうちの場合、もうずっと昔から壊れている家庭だというところです。
あかりさんは新しい家族が増えて、ストレスが溜まってとの事ですが、、。

もし、昔は幸せな家庭で家にいても楽しかったのならまた戻れると思います。

家族がそれぞれ心に余裕を持てるようになれば。


家事など、積極的にお手伝いされてはいかがでしょうか。辛い思いをされてるお母様の為にも。


お母様が気分次第でコロコロと性格が変わるのは女性には多い事ですし、きっとどんな人間でもそういうことはあるで受け入れるしかないと思います。

聞いてるこっちは嫌だなとは思いますがね。


もともと幸せな家庭だったのであれば修復可能だと思いますよ。

うちのような元から壊れた家庭じゃないのだし。

題名は家族が嫌いです との事ですが

あかりさんの文章には家族への愛が溢れていますね。

いくら兄弟でも個人である弟様の将来を案られていたり、

心身苦労されているお母様のことだって八つ当たりされても嫌いになりきれてないですよね。

かおりさんは家族が大好きなんでしょう。

大好きだからこそ、このままじゃいけないと思うんじゃないでしょうか。

かおりさんのお母様も心優しい、理解者であるかおりさんぐらいにしか愚痴が言える相手がいないんだと思います。

まぁ、それはそれで親の子供に対する一種の“甘え”なんですけどね。


辛いと思いますがストレスを溜め込みすぎないように時には発散してくださいね。友達とお喋りするだけでも気が楽になりますよ。

かおりさんのご家庭が元の幸せな家庭に戻れますように。


長文、説教くさい内容ですみません。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/03/11 16:45 (au-net)
名前: 匿名

> こんにちは。
> 年子の弟がいます。長女です。
>
> 私も家にいても全然楽しくないです。
> むしろ苦です。
>
> 親はお互いの悪口を常日頃言うし、職場で嫌な事があれば子供の私や弟に平気で愚痴を言える人です。
>
> それは、私や弟が小学校低学年の頃ぐらいからずっとです。
>
> 子供の頃からそんな感じで親の愚痴ばかり聞かされてきたので、私自身も少し愚痴っぽいところはあると思います。
>
> 現にこうしてネットでタラタラと愚痴を書く環境に身を置いてるわけですから。
>
>
> あかりさんと違う所はうちの場合、もうずっと昔から壊れている家庭だというところです。
> あかりさんは新しい家族が増えて、ストレスが溜まってとの事ですが、、。
>
> もし、昔は幸せな家庭で家にいても楽しかったのならまた戻れると思います。
>
> 家族がそれぞれ心に余裕を持てるようになれば。
>
>
> 家事など、積極的にお手伝いされてはいかがでしょうか。辛い思いをされてるお母様の為にも。
>
>
> お母様が気分次第でコロコロと性格が変わるのは女性には多い事ですし、きっとどんな人間でもそういうことはあるで受け入れるしかないと思います。
>
> 聞いてるこっちは嫌だなとは思いますがね。
>
>
> もともと幸せな家庭だったのであれば修復可能だと思いますよ。
>
> うちのような元から壊れた家庭じゃないのだし。
>
> 題名は家族が嫌いです との事ですが
>
> あかりさんの文章には家族への愛が溢れていますね。
>
> いくら兄弟でも個人である弟様の将来を案られていたり、
>
> 心身苦労されているお母様のことだって八つ当たりされても嫌いになりきれてないですよね。
>
> かおりさんは家族が大好きなんでしょう。
>
> 大好きだからこそ、このままじゃいけないと思うんじゃないでしょうか。
>
> かおりさんのお母様も心優しい、理解者であるかおりさんぐらいにしか愚痴が言える相手がいないんだと思います。
>
> まぁ、それはそれで親の子供に対する一種の“甘え”なんですけどね。
>
>
> 辛いと思いますがストレスを溜め込みすぎないように時には発散してくださいね。友達とお喋りするだけでも気が楽になりますよ。
>
> かおりさんのご家庭が元の幸せな家庭に戻れますように。
>
>
> 長文、説教くさい内容ですみません。
>


匿名です。すみません、名前、途中から間違えてますね…。知り合いにかおりさんがいるもので。つい。

申し訳ありませんでした。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族がきらいです| 家庭の悩み掲示板 ▲