いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】金銭的にも精神的にも余裕が無いです……| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 金銭的にも精神的にも余裕が無いです……

金銭的にも精神的にも余裕が無いです……

日時: 2017/01/28 11:31 (dion)
名前: さゆこ

はじめまして、不慣れな文章と長文ですが、付き合っていただけると嬉しいです。
カテゴリーを間違えていたら申し訳ございません。。

私は三人家族です。父親は女あそびをして家族で揉めた後に、一人暮らしをすると言い家を出ていってしまいました。
もともと金銭的にも中くらいな家庭だったので、父親が一人暮らしを始めた影響はとても大きく、とても金銭的にも精神的にも余裕はありません。
また、父親が出ていった後に母親も子宮に筋腫ができてしまい、貧血になったり腰痛がひどいなどの理由でお仕事を辞めてしまいました。
一番若くて健康な私が、ちゃんと働かないとやばい状況だと思っているのですが…、私自身も高校時代から面接で落ちたり、やっと決まった会社も倒産したりとなかなか就活運に恵まれずに今はなんとか受かったバイトで生活をしています。

ただ、母親が少々怠惰なところがあり、ストレッチなどの運動や、早寝早起きなどの規則正しい生活をしたら少しは体も楽になるんじゃない?とアドバイスしても嫌だといってダラダラと過ごしています。
こんなんじゃ治るものも治らないし、人と話すことも外に出る機会も減ったんじゃ体は悪くなる一方じゃないかと不安と苛立ちを感じています。

母親の趣味のものの買い物などには元気に行ってたりするので、多分働こうとすれば働けると思うのですが…、オブラートに包んで働いてと言ったりお金の話をするといつも「胃が痛い」「気持ち悪い」と言うので私はそこでいつも心がいたんで挫けてしまいます。

もう2年くらいぐるぐると一人で考えすぎて訳が分からなくなってしまいました……。
母親のことは心配だけど、怠惰なところはなんとかしてほしいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/01/28 18:49 (spmode)
名前: シルフ

人間、追い込まれなきゃ行動に移せないタイプというのがいるんだよ。
なら追い込んだらいい。
あなたが出て行って一人暮らしを始めるなりして、個々の生活は個々で確立して行かなきゃならないと尻に火がつきゃ嫌でも動くだろう。
動かなきゃ飢え死にするだけだ。
誰かが何とかしてくれるという依存心があるから人は寄り掛かるのであって、寄り掛かるものが何も無いと心底認識すれば、自らの脚で立つしかないと思い知るだろう?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/01/28 21:00 (dion)
名前: さゆこ

返信ありがとうございます。
そうですよね、お互いのためにも、離れてみるのもいいと思います。
……母親が悲しむのが嫌だというのも、親離れができていないって事ですよね。
お互いに、精神的に自立できるよう頑張ってみます!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】金銭的にも精神的にも余裕が無いです……| 家庭の悩み掲示板 ▲