いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】最低な事を承知で書かせて下さい。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 最低な事を承知で書かせて下さい。

最低な事を承知で書かせて下さい。

日時: 2017/01/31 18:39 (catv296)
名前: 24

私の家族は父と母、わたしと妹が2人の5人家族です。小学校の時両親が離婚して、母が再婚し、今のようになりました。三女は今の父と母の実子です。

妹と母親に、関わりを持つのが苦しくなりました。

昔から母は、自分と似ている妹をとても可愛いがり、前の父に似ている私を煙たがっていました。

それはもう諦めていたのですが、昔から妹の肩をもち、大人になった今でも、家族で色々な問題が起こった時に妹のわがままを聞き入れ、私の話はききません。私は長女なので当たり前のことなのですが、正直この生活がずっと続くとなると、気持ち的にこわれるなと気付きました。

家族を傷つけないようにはなれようと思い、家族のlineで、嫌いとかではなく私の気持ちの問題で辛いから、除籍したい。これからは(妹)が金銭的援助とか、家族を助けてあげてねと伝えました。

妹は自分が一番正しいと思っているので、きっと家族を助けてあげられると自信があるのかと思います。母も同調するので、任せようと思いました。この先間違った事になって助言をしても、聞き入れないのなら私のやっていることは意味がないと気付いたんです。

ただ妹が妊娠しており、祖父も倒れてしまって大変な時なので、そんな時にこんな発言をするのは最低だとは思っています。

ただ、昔からのものが積み重なってしまって気持ちがキレてしまったので、これ以上一緒にというのは無理だなと、気持ちが思いました。

母には今まで育ててもらって色々助けてもらって、感謝の気持ちもあります。妹もいいところもたくさんあって、昔は、両親の離婚で母が妹の味方をする寂しさで、ひどい事をしてしまった事もありました。でも可愛いと感じていました。理解しようと何年も自分の気持ちを抑えてきました。
でも無理でした。家族と関わりたくないと思う自分の気持ちが辛いです。

はなれる事で、家族を嫌いにならずに穏やかな気持ちでいられると思ったんです。

私も今後、今同棲している彼との子どもが出来たときに、家族の事をみんないい人なんだよって伝えたいと思いますし、子どもに負担なく愛情をかけたいと思いました。

わたしの考えは間違っておりますでしょうか?
厳しいご意見も聞き入れます。ご意見、ご指摘お願いします。

Page: 1 |

Re: 最低な事を承知で書かせて下さい。 ( No.1 )
日時: 2017/01/31 19:05 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主、
スレ主の生き方は、最低じゃないよ。
優しくなくちゃできないよ。


   メンテ
Re: 最低な事を承知で書かせて下さい。 ( No.2 )
日時: 2017/01/31 20:40 (catv296)
名前: 24

海座頭さん、ありがとうございます。
正直言うと、やっぱり家族だし嫌いになりたくないんです。
わたしがもう少し、大人の余裕の対応をしなければいけないんですが、人を認めるって難しい事ですね。

わたしは決して優しくはないんですが、お優しい言葉をかけていただいて嬉しいです。
弱っているのかな。涙がでそうになりました。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 最低な事を承知で書かせて下さい。 ( No.3 )
日時: 2017/01/31 20:52 (ucom)
名前: 怒り

> 家族の事をみんないい人なんだよって伝えたいと思いますし

籍抜くってことは縁を切るってことじゃないの?
縁を切るのならキッチリ切らないきゃ。
中途半端だと子供が戸惑うぞ。

人にもよるだろうけど、やっぱり自分の本当の子供が可愛いってのは
しょうがないことだろうね。
そこまでできてる人の方が少ないと思う。
自分にもおかしいかな?と思うことがあったり
未練があるのなら不満はあるだろうけど今のままで居る方が良いよ。

   メンテ
Re: 最低な事を承知で書かせて下さい。 ( No.4 )
日時: 2017/01/31 21:26 (catv296)
名前: 24

怒りさん、確かにそうかもしれないです。
子どもは、いい家族だったのに、なんで一緒にいないなかな?という疑問を持ちますよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

わたしと妹は母は同じなんですが、母からすればきっと、妹の肩を持っていたとしても、わたしには長女らしくしてほしかったんだと思うんですよね。
ただ、わたしにも感情があるので、自分が違うんじゃないかな、って思う事には同意する事が出来なかったです。

子どもには、ママと家族は嫌いあってるわけじゃないんだけど、お話の意見が合わなくて、少しはなれてることにするんだよ。
というふうに説明しようと考えています。

家族を傷つけたかな、という思いもあったので、厳しいご指摘も有難いです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 最低な事を承知で書かせて下さい。 ( No.5 )
日時: 2017/03/23 01:24 (ucom)
名前: 迷子

あなたは最低ではないし、親が最低です
あなたに共感します
ただ、除籍というのはあなたが筆頭になったあなた一人の新戸籍を作るという意味だと思うのですが、それで法的な親子関係は切れません
戸籍が分かれるだけです
しかしそれであなたが納得するならそうすべきです
それから、お母さまには、あなたが思っていることを全部ぶつけたほうがいいです
怒鳴りつけてもいいと思うよ
子供だったあなたをさんざん傷つけてきたんだから、母親としてその痛みを思い知るべきです
産めば親になれると思ってる人間が多すぎるよ
それで不幸な子供が生まれることをわかってないですよね
   メンテ
Re: 最低な事を承知で書かせて下さい。 ( No.6 )
日時: 2017/03/24 18:19 (asahi-net)
名前: アロマ

あなたは最低ではありません。そのような決断をしなくてはならない、そこまで追い詰めるだけの原因が必ずあるからです。

お母さんや妹さんと関わりたくない、その気持ちを大事にしてください。本心を自分の為に叶えてあげてください。自分のことは自分しか助けられません。

一度完全にお母さんと妹さんと離れて、自分をたくさん愛してあげてください。まず自分が幸せになることを第一優先にして良いのです。

あなたに余裕が出来た時、お母さん、妹さんと少し上手くやれるようになるかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】最低な事を承知で書かせて下さい。| 家庭の悩み掲示板 ▲