いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】実家にいるのがしんどいです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実家にいるのがしんどいです。

実家にいるのがしんどいです。

日時: 2017/02/04 01:00 (dion)
名前: しろ

初めて投稿させて頂きます。
20の学生、女です。

今、実家暮らしなのですが、家にいるのがしんどいです。

家族は、父、母、弟です。私と弟は仲がいいですが、私たち子供は両親のことが嫌いです。夫婦仲も悪いです。特に怪我をする程の身体的暴力などはありませんが、父は自分が絶対正しいと思っている人間で、母はヒステリックなタイプで、2人とも、恥や外聞をとても気にします。
昨年の夏、ある事情から母に電話にしたところ、怒鳴り散らされました。確かに母の言うことは正論でしたが、正論が常に正解とは限らないですし、怒鳴られるのは理不尽だと思いました。その日は、私も理不尽に怒鳴られたことに頭に血が上って、家に帰りませんでした。そのまま、当時付き合っていた彼の家に泊まりました。翌日、帰らなくてはいけないことは分かっていましたが、どうしても帰りたくなく、帰れませんでした。1週間ほど、彼の家に泊めてもらいました。
その後、両親と私で話し合いました。私は、両親とそりが合わない、色々と理不尽なことを言われるのが嫌だ、過干渉されるのが嫌だ、といった理由から、住みたくない、住めないだから一人暮らしをさせて欲しい、バイトでは限界があるので、家賃の援助だけお願いしたい、と言いました。父には、実家から通えるのだから認めない、と返されました。
話し合いは決裂し、私は彼の家に半年ほど居候させて貰いました。しかし、いつまでも居候するのはまずいと思っていましたし、この先の就職活動のことなどを考え、実家には嫌々ながら戻ってきました。
両親は、以前ほど干渉しなくなり、理不尽に何か言われることも今の所無いのですが、ただただ、両親と同じ家で生活することに耐えられません。家に帰りたくありません。毎晩、明日は朝から〇〇に出かけると告げ、朝には、夜はバイトや、友達と会うからご飯はいらない、と言って出かける日々です。実際には予定なんかなくても、1人でぶらぶらして外で時間をつぶします。夜ご飯も予定のない日は1人で外食です。
毎日苦痛です。帰りたくない、嫌だ、と思いながら、10時ごろ帰ります。正直、バイトの身では毎日外食はきついです。でもリビングで両親と顔を合わせるのはもっと苦痛です。辛いです。

20年間、生活費や学費を出して育ててくれたことには恩を感じています。家出したのに実家に戻ることが勝手で、許してもらえることにも感謝しています。ですが、感謝があればなんでも我慢できるかといったらそうじゃないんです。どれだけ感謝の気持ちを持って、、と思い込もうとしてもしんどいです。
こんな事情、全部話して相談できる人がいません。誰にも話せません。
唯一、全てを知る彼とは、彼の軽度DVが原因で別れました。
本当は一人暮らししたいです。でも今は全部自分だけでは財政的に無理です。就職するまで我慢すべきなのは分かっています。でもあと2年我慢できる気がしません。実は、祖父母が、お金を出してあげるから耐えられないなら一人暮らししなさい、と言ってくれてます。でも、両親以上に世話になり、感謝している祖父母です、高齢なのであまり負担もかけたくなく、実家がしんどい事を話せずにいます。

分かりづらく、長くてすみません。どうするのが正しいのかも分かっています。でも相談できる相手がいないのがしんどいんです。

Page: 1 |

Re: 実家にいるのがしんどいです。 ( No.1 )
日時: 2017/02/04 08:07 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主には、厳しい事を書くけど…。
スレ主は、自分の行動が正しいって思っているのかな?
半年もの期間、自宅には帰らずって、
理不尽をやられたからって、理不尽で返すって、ガキ以下の行動だよ。
親と同じ行動をして、どうするの?

スレ主の場合、
相談ってより、自分が納得したいって事だと思う。
スレ主の中で、結論が決まっているのだから…。
もう一度、考えてみなよ。
自分が、どうしたいのか。

親とは、折り合いを付けて、付き合っていくしかないと思うよ。
   メンテ
Re: 実家にいるのがしんどいです。 ( No.2 )
日時: 2017/02/04 10:16 (spmode)
名前: 匿名

親はスレ主のことを考えて自分を鑑みて、襟を正したのに自分はどうなの?

百歩譲るって言葉があるでしょ
人間関係って、どんな人間関係でも百歩譲る我慢やコントロールが出来ないと、自分で自分の首を絞めることになる。

黒にしか見えない色って実は裏返すと白だったりする、スレ主は表面の黒しか見てないのと違うかな?

自分の考える方向をもっと冷静に持てば、今まで見えなかった部分も見えてくるようになるものだよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/02/04 18:29 (dip0)
名前: きき

どうすべきか、どうしたいかは
わかっているのですよね。

まず、怪我をするほどではなくても身体的暴力
(叩かれる殴られる蹴られる、脅される)
と言えるものはあったということでしょうか。
親御さんが、威圧的、支配的な人ですと
弟さんと仲が良いというのは、救いであっても
辛いでしょうね。

一人暮らしの援助は親御さんからは
得られないということ。
彼とは、軽いDVがあって、別れたので頼れない
ということ。
結婚相手でない限り、また同棲や居候であれば
家賃や光熱費などを一部払う(5〜7万くらい)
など、けじめがない限り<依存>となるでしょうから、相手も重く感じてしまうのも事実でしょう。

半年間の彼との同棲で、距離を置いたことで
ご両親は以前ほどは干渉されなくなった。
これは、小さな進歩ですよね。
辛い報い(彼のDVや別れ)もあれば
小さな収穫もあったということでしょう。

ただ方法がよくなかったので(自力や祖父母に相談するのではなく、
他人である彼に依存してしまった)
親御さんとの<信頼関係>や親御さんへの恐れや不満の面(あなたの
内面)では、改善や成長がまったくないので、
収穫もそれに準じて小さいものだったということですよね。

祖父母のところで居候させてもらうことは
できませんか?
寝る場所さえ確保できれば、少し家賃(部屋代)
光熱費などを払って2年間お世話になるのは
いかがでしょうか。

今後、就職しても、結婚などをしても、
自分の望むようにはいかないことは多々ありますし、
状況をすぐに改善ができない時もあるでしょう。
社会人になっても、結婚してもその時の自分の力では
どうにもならないこと(能力的、経済的、自分や
家族の健康の問題など)もあります。

無理に感謝と引き換えに、相殺したり<我慢>する必要は
ないですが。今の状況を乗り切るためには、<忍耐と工夫>が必要でしょう。

相談できる人がいません、誰にも話せませんではなくて、
話したくないという部分もあるかと思いますが、
まずあなたの、その対応を変えた方がいいでしょう。
自分が望む方法では解決しないこともあります。

相手が負担にならない程度に、頼れることは頼る
自分が負担すべきこと、向かい合うべきことは
自分で向き合う。。それしかないでしょう。
(他人である彼には負担をかけすぎて、別れを
招いたからといって、祖父母や友人に、全く頼らないというのは、両極端です。)

祖父母の場合、できるだけ詳細を話した方が
いいでしょうが(援助を受けるならば説明しないといけませんよね)、
友人であれば両親と折り合いがよくない、一緒にいると少し
氣がつまってしまう。。くらいに、まずは軽めに相談することも
できるでしょう。 内容のうち80〜100を言えなくても、
10〜30でも言えると、心が軽くなることもあります。

彼のときのように、全て90〜100%寄りかかる(依存)という
極端な方法は、上手くいかない(関係を壊す)ことが
わかっているのであれば、一人には30、もう一人に30、と
2〜3人の人に分けて適度に頼るようにすることも、
今後大人として自立していきつつ、相互依存、協力するには
<生きるための知恵、工夫>として必要です。

バランスよく、適度に頼り、必要な援助が
必要であれば(祖父母が援助ができる余裕が
あるのであればですが。。)相談して援助を
一時的に得られるか相談することは大切です。
一人暮らしを 2年間だけの期限で(家賃だけ)
援助してもらうのか。。

それか、祖父母や、信頼できそうな友人が一人でもいれば
相談すること、またはカウンセラーに相談をして、
心の重荷を軽くした上で、自分が向き合う問題だと
覚悟を決めてあと2年間、耐えてしのぐことでしょう。

まだ2年もあるから、耐えられない。。ではなくて、
あと2年もすれば、自分が就職先を見つけて自立したら
親元から離れられるのだという<事実><現実>を受け止めてそれに向かってできることをした方が
いいと思いますよ。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】実家にいるのがしんどいです。| 家庭の悩み掲示板 ▲