いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母に金食い虫となじられます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母に金食い虫となじられます

母に金食い虫となじられます

日時: 2017/02/10 02:42 (eonet)
名前: はにわ

四人家族の父、母、兄、私という家族構成なのですが、母とうまく生活ができません。

私は今年から就活生になります。
そのせいでスーツ代やセミナー費用などがかさんでいます。その他にも関節を痛めやすく度々病院に通っています。

親にお金のことで迷惑をかけているのは十分に理解していたため友人たちとの遊興費や学校に必要な経費はなるべく自分で稼ぐようにしていました。

しかし就活セミナーがはじまるとどうしてもバイトのシフトが合わなくなり、バイト先でも迷惑がられていたために辞めることになりました。稼いだお金はほとんど学校での研究費にしていたので貯金がありません。
短期のバイトも何度かしていたのですがそれもほとんど研究費に使いました。

今の時期になると卒業する先輩たちとの卒業パーティーがあります。参加は必須で、お世話になった先輩が卒業されるので行きたいと思い、母にお金を出してもらえないかお願いしました。

そしたら「ほんと金食い虫、あーあー金食い虫のせいで私はなんにもできない!」と言われ私が部屋を出るまで言われました。

正直二十歳を越えてもお金をせびる私が悪いんだと思うのですが、母の言動に傷つかずにはいられません。

関節を痛めて病院に行くのにも、保険証と治療費を出してくれないか聞いたら「金食い虫!」と言われました。元々病気をしやすい体質なので何度も手術を受けたりしてお金がかかっているので反論はできません。それでももうバイトをやめた今自分で治療費を出すことはできないし、痛みも我慢できなくなってきたのでなんとかお金をもらって病院に行っています。

これから就職が決まるまで家を出ることもできないので母とうまく折り合いをつけたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
私の言い方が悪いのでしょうか?
いつもは
〜〜の理由で症状も酷いし、いつも我慢してから行くと悪化していて手術とかになるから痛みだした今のうちに検査を受けたいから治療費ってだしてもらえる?
って聞きます。
小さい頃から母には金銭面でなじられることも多く、就職するなら遠方にして、大学は奨学金で通っているのでその返済もあるのでほんとは実家から通うのがいいのかと思います‥けれどどんな貧乏生活になっても家を出ていくつもりです。

捕捉させていただきますと
父と兄とは特にわだかまりもなく、父に至っては早く病院に行ってこいと心配してくれます。しかし家の財布は母が握っていますし、父は基本カードしかもたないので父からお金を受けとることができません。そして父と兄は大の車好きなのでいつも車をメンテナンスしては自分たたちで弄っているのでその費用もバカになりません。そのことについては母は私に愚痴りますが本人たちには言いません。
父と兄は母が大好きなので、私が金食い虫!っと言われてても何も言わずに黙って座っています。正直本当に母と暮らすのがしんどくてしかなりません。

長文になってしまいましたが、どなたか相談に乗っていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 母に金食い虫となじられます ( No.1 )
日時: 2017/02/10 13:11 (mesh)
名前: なな

一度、はにわさんがいくら使っているか計算したらどうかな。バイトもしない就活大学生、一番お金がかかる時期ですよ。金食い虫って事実でしょ??

バイトしてもはにわさんの自由に使うだけ、しかも研究費なんですよね。その上、はにわさんのためにしかならないパーティ参加にお金を湯水のように使うんだよね、、。

お母さんの稼ぎも考えてみては?お母さんはどれだけ娯楽に使ってる??愚痴いいたくなる気持ちもわかりそうなもん、、。(だから他の家族が何も言わないんだよ)
はにわさんが使うお金って無駄金にならない経費なの?保証できる??パーティ出なきゃ人脈壊れるの?バイトでやろうよー。

計上して、「就職したら返す!」って言えるなら歯向かえばどうかな。言えないならヘラヘラ笑って言わせておけばいい。そしてどんどん使ってやれ。

感謝の心も見えず、湯水のようにお金を引き出す娘がいたら私も絶対言うだろうなって思いました。お母さんと仲良く、感謝の心をお母さんにも(たとえお母さんがあんまり稼いでなくても)表してたら(関係性が違ってたら)、家庭内でこんな生きづらくなかったと思うけどね。





   メンテ
Re: 母に金食い虫となじられます ( No.2 )
日時: 2017/02/10 13:42 (eonet)
名前: はにわ

>>ななさん

アドバイスありがとうございます。
確かに感謝の気持ちが足りなかったのかもしれません。

パーティーは参加の有無に関わらずに開催費徴収されるので、なんとかしようと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母に金食い虫となじられます| 家庭の悩み掲示板 ▲