いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子供は親に嫌でも似るのでしょうか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子供は親に嫌でも似るのでしょうか。

子供は親に嫌でも似るのでしょうか。

日時: 2017/02/14 22:07 (panda-world)
名前: りりす

二十代後半女です。

私が十代の頃、母親は他の男と浮気してました。家の中でどうどうと男と電話していました。そのせいで私は母親が嫌いです。そして母親に「お前なんか産むんじゃなかった」と言われました。

二十代前半の頃、母親はアル中になりました。毎晩毎晩父親と喧嘩をし、「お前が死ね」「出ていけ」言い争ってばかりでした。家の中がめちゃくちゃになり、警察が家に来たこともありました。「お前の血を引いている子供がかわいそうだ」と父は母に言いました。

私も将来、母親のようになってしまうのでしょうか。なりたくありません。でもわたしに母の血は流れています。気持ちが悪いです。私は将来自分の子供に「お前なんか産むんじゃなかった」など言いたくないです。

皆さんは母親や父親に「死ね、いらない、産むんじゃなかった」と言われたことがありますか。そう言われて、たちなおった方はいはっしゃいますか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/02/15 00:18 (so-net)
名前: 海座頭

> 皆さんは母親や父親に「死ね、いらない、産むんじゃなかった」と言われたことがありますか。そう言われて、たちなおった方はいはっしゃいますか。
>
スレ主みたいに言われた事は無いよ。

自分の父親ってのが、DVをやっていた。
自分にとっては、嫌悪の対象でしかない。

血は水よりも濃し
呪いだと思うよ。
自分で、その呪いを、どう断ち切るかだと思うよ。
生まれは選択できない。
生き方は選択できる。
どう生きるかは、スレ主次第だと思う。

血の呪縛に囚われているのは、スレ主だけじゃないよ。

スレ主、
アルコールにだけは、気を付けた方が良いよ。
母親がアル中って事は、君も脳構造が似ている可能性があるよ。
   メンテ
Re: 子供は親に嫌でも似るのでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2017/02/15 02:51 (dip0)
名前: きき

親に、そこまでは言われたことは
ないですが。

思春期の時に、不満や疑問をぶつけたときが
ありました。
息子(異性の子供)には、甲斐甲斐しく尽くして、
私がほとんど家事手伝いをするのが当然という
感じでした。
兄との扱いの差が不公平だと訴えると、そう捉えるほうが性格に問題がある、ひがみ、考え方が腐ってると言われました。 自分は甲斐甲斐しく尽くしたいから、
贔屓と思わないのでしょうが、娘にも
それに甘んじろというのは。。無理があります。

時には、仲がいい部分もありましたが。。
一緒に暮らすと、どうも疲れてしまうことがあり、
就職を機に一人暮らしをしましたよ^^。

親に似るかといえば、
親が非常に問題のある人であったとしても、
常軌を逸した極悪人でない限り、
ある程度の<常識>や良い部分はあるのでは
ないでしょうか。

家ではそのような親でも、人前では
常識人のように振舞っていたり、
外では最低限、責任を持って
仕事をしていたり、家事などやるべきことは
したり。。ということもあるでしょう。

そういう意味で親も人間ですから、
<共通>と言える部分はあると思います。
ただ他の人も同様です。
お父様とは関係は。。まだ良い方ですか?
すでに離婚されていたりするのでしょうか。

お母様がアルコール依存症だったということですね。
人は、何かトラブルがあるときに
何かしらに、頼ったり、気分転換するのが
度を越して<依存>になってしまうことは
あると思います。

大切なのは、親に似るのを過度に恐れるのではなくて、
あなたが人生で辛い時に、どのように
ストレスに対応していくかです。
限界まで我慢だけして、耐えきれなくなって
何かに依存するよりは、問題が小さいうちに
対応するようにする<習慣>を身につけると
いいですよ。

自分の子供に当たらないようになるには、
自分の感情の管理の仕方を
身につけるしかないですよね。
もちろん、誰しも聖人ではないですから、
度を越した暴言や暴力はしないにしても、
イライラして、機嫌が悪くなってしまったり、
言葉尻が、少し強くなることもあるでしょう。

大事なのは、ストレスをため過ぎずに、
上手にガス抜きすることだと思います。
結婚しても夫婦間だけでなくて、良い友人やカウンセラーなど、
支えになる人の助けを得たり、<信頼関係>を大切にしてください。
一人で抱えすぎてしまって、イライラして子供に当たるよりは
大人の助けを受けたり、適度に頼る(甘える)ことが大切です。

もし感情的になりすぎたとしたら
子供にも、きちんと後で謝ることが大切でしょう。
子供を一人の人間として、尊重したいという
気持ちがあれば大丈夫です。

自己過信も良くないですが、
自分の可能性や、良心の働きの力を疑いすぎるのも
良くないですよ。
思考は自分の言動にも影響を及ぼしますから
少しは、自分の良いことを望む力を信じてくださいね。^^
   メンテ
Re: 子供は親に嫌でも似るのでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2017/02/15 08:49 (ucom)
名前: 怒り

兄弟がいるんだけど兄弟は両親の良い所だけを受け継いでて俺は両親の悪い部分の結晶だって小さい頃に父親に言われた事があるw一生忘れないね。
親子でも言って良い事と悪い事って間違いなくあるはず。

科学的じゃないけど血ってのあると思うよ。まあ育った環境が一番大きいと思うけど。
イヤだと思うことでも潜在意識の中に擦り込まれてて、
気がつくと同じような事をしてるって多々あるからさ。

俺もアルコールは避けたほうが良いと思う。
いっそのこと、全て母親と反対の事をするようにしたら?
ともかく常に意識する事だね。でないと同じようなことをする可能性は大。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】子供は親に嫌でも似るのでしょうか。| 家庭の悩み掲示板 ▲