いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】娘を立派な人間にしたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 娘を立派な人間にしたい

娘を立派な人間にしたい

日時: 2017/02/16 11:47 (ocn)
名前: 匿名

50代の主婦です。
今年24になる娘がいるのですが未だフリーターで困っています。
せっかく高校の時に「なんとかの資格を取るために短大に行きたい」と世迷い事を吐いたのを止めて地元の四年制大学に通わせてあげたのに公務員試験すら通らず接客業をしているなんて情けなくて涙が出ます。
せめてどこかの企業で正社員の事務になってほしいのですが「今時正社員の事務なんて募集してない。医療事務の資格を取ってから探す」とあれこれ理由をつけて就活しようとしません。
「やりたいことはないの?」と根気強く聞いてあげたところ通信大学?というところに行き資格を取りたいと言いましたがその学校は家から飛行機の距離で物理的に通学は不可能なのに「スクーリング無しでも大丈夫だから通わなくていいの」と意味不明なことを言います。
なぜ娘がこんな廃人になってしまったかわかりません。娘を殺して私も死ぬしか無いのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 娘を立派な人間にしたい ( No.1 )
日時: 2017/02/16 17:48 (mesh)
名前: なな

今の若い娘さんに正社員を薦めるなんてバカだと思います。

結婚して、遠くに住むことになり、結局辞めざるを得ず、キャリアを棒に振った女性を、どれだけ見たことか、、。

結局女の子は、結婚する男によって変わります。医療事務、良いんじゃないでしょうか。

私なら、フリーターの娘がいたら(娘まだ小さいですが)、とにかく良い男性を探して見合いさせますよ。
そしてその男性に合う、職をみつけるでしょう。(パートなりなんなり。パートもしないでいいような男性が一番いいかも)。
夫が海外転勤になって、辞めてついていくことにもなりかねませんし。

娘さんは人生の逆転、結婚出産がまだです。そちらを薦めた方がいいです。







   メンテ
Re: 娘を立派な人間にしたい ( No.2 )
日時: 2017/02/16 19:04 (au-net)
名前: 海座頭

釣りじゃない事、前提で話すけど…。

スレ主さぁ、
やりたい事を聞いといて、ダメ出しするの止めたら、
そんな事をやっているから、前に進めない。

スレ主は、正社員で働いた事があるの?

   メンテ
Re: 娘を立派な人間にしたい ( No.3 )
日時: 2017/02/16 21:29 (ocn)
名前: さち

お母様と娘さん。お2人の気持ちを理解したいと思っています。

色々悩んで愛情をかけてきた娘さんだからこそ考えますよね?

子供を育てた事のない人じゃないと理解しにくいかもしれません。
でも、ここの人たちは一生懸命考えてくれます。
自分の意見を押しつけて批判したいのでは決してありません。

もう一度、ゆっくり、何が一番大切なのか考えてみましょう。お母様の育て方は何も間違ってなんかないのです。(^-^)

娘さんにとって、今何が一番大切なのか考えてみましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/02/17 10:39 (ocn)
名前: 匿名

結婚ですか。
お恥ずかしい話、娘は浮いた話の一つもなかったのでまだまだ…と思っていましたがその手がありましたね。
ちょうど、私と同世代の方で未婚の知り合いが一人いますので娘を紹介しようかと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/02/17 10:44 (ocn)
名前: 匿名

釣りではありません。
釣りならどんなに良かったことか。

娘が間違った道に進もうとしていたら止めるのが親の役目と考えていたのですが甘すぎたのでしょうか?

夫と結婚するまでは地元の小さな会社で正社員をしてました。
ですが、自分自身が高卒→正社員→パートだったので娘にはどうしても四大卒の公務員かそれなりの企業についてほしいというエゴがあったのは認めます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/02/17 10:48 (ocn)
名前: 匿名

優しいお言葉ありがとうございます。

やはり私の育て方、考え方は間違っていないですよね。

たとえ国家資格といっても短大で取得できるような資格は碌なものじゃ無いに決まっていますし、これからも娘がダメにならないように積極的に意見を出して導いてあげようと思います。
   メンテ
Re: 娘を立派な人間にしたい ( No.7 )
日時: 2017/02/17 12:04 (eonet)
名前: yamaneko

これは「釣り」だと 確信していますが暇ですから ちょっと絡まってみましょう。

「4年生大学」を選択されるときに何故?「教員」「精神保年福祉士」「社会福祉士」「医者」「看護師」「司書」など 女性が活躍している職業があるのにもかかわらず「資格」を 取られなかったのでしょうか?

「短大」では「ろくな資格も取れない」と考えて「4年制大学」に進学させたと言われますが、通常は「進学時」に「何の資格を取るために どういう学部で何を学ぶ」という「進路」を明確に決めて 進学するものです。

あなたが娘さんに 「4年制大学」に進学させる時点で 間違っていると思いますよ。

さらに 現在は「地方公務員」は大変な難易度で、「国立大学」卒業レベルでなくては なかなか採用されない時代であることを 認識なさってください。

なお、「短期大学」では「ろくな資格が取れない」と おっしゃいますが「保育士」「2級教員資格」「介護福祉士」など 思いつくだけでも 専門職がありますのに 随分と極端なお考えですね?

貴方は 「4年制大学」に 行かせながら当然 身に付く「資格」を取らせなかったという意味では まるきりの無知な教育だと思い、不愉快な思いがいたします。
   メンテ
Re: 娘を立派な人間にしたい ( No.8 )
日時: 2017/02/17 13:01 (so-net)
名前: 海座頭

No.5
碌なものじゃ無い資格って、何なのさ?

毎年、
1〜2人は、スレ主みたいな毒親、過干渉が出てくる。
   メンテ
Re: 娘を立派な人間にしたい ( No.9 )
日時: 2017/02/17 17:23 (au-net)
名前: りえ



私の母親と同じ考えですね

私はしたいことがあったので、四年制大学を親や教師に強く薦められても断固として断ってきました。行きたくもない大学を出て、したくもない仕事をして、望んでもない相手とのお見合い。それのどこに娘さんの幸せがあるのでしょうか。

安定=幸せではないですよ

どんな有名な企業に勤めようが、どんな素敵な人と結婚しようが、そこにその人の思いが無いのなら不幸でしかありません

なんとかの仕事、と仰っていますが、その「なんとか」すら分からない程娘さんの話、考えを聞いてあげなかったのですね。
娘さんが今フリーターになっているのは誰のせいですか?
100%あなたのせいではないですけれど、娘さんのせいばかりでもないと思いますよ?

ろくな仕事じゃないなんて、その仕事の資格がある時点で世の中に必要とされている仕事だということくらい分かってください。

それに、娘さんは今医療事務などの資格をとると目標を持っているんですから、それを応援しようと思わないのですか?あなたがそれは逃げだと言ってしまえば誰が娘さんの味方になってくれるんですか?
娘さんの人生があなたの思い通りにはなりませんよ。

あなたの言う意味不明なこと、はあなたが無知なだけです。娘さんの話に口を出さずにとにかく聞いてあげてください。


   メンテ
Re: 娘を立派な人間にしたい ( No.10 )
日時: 2017/02/23 13:04 (au-net)
名前: よう

大学まで出させてあげたのなら、立派に親の務めを果たしたのではないでしょうか。
後は、娘さん自身に任せないと何もできない人間になりますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】娘を立派な人間にしたい| 家庭の悩み掲示板 ▲