いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親のストレス| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親のストレス

母親のストレス

日時: 2017/02/27 23:22 (mesh)
名前:

こんにちは。中1です。
母親はお酒好きで毎晩お酒を飲みます。お酒が入っているというのもあり、ちょくちょくおかしなことも言います。
最近母親と父親が家庭問題で喧嘩します。私も家族の一員なので相談にのってあげようと思い、母親に喧嘩の原因など詳しい事を聞きました。最初は教えてくれたのですが、なぜかどんどん怒りがこみ上げてき、「なんで私に聞くんだよ!お父さんにも聞いてよ!」といきなり怒鳴られます。更に
「もう1人にしてよ!あんたたちなんていらない!」とも言われ、私は精神的にかなり傷ついてます。母親は私を沢山褒めてくれますが、褒めてくれる数とほぼ同数、嫌いなところも容赦なしにどんどん言ってきます。それは父親と喧嘩してストレスが溜まっている時がほとんど。父親と喧嘩以外にも、仕事などでストレスが溜まった時も普通に喋っている時にちょっとムカッときたらすぐ嫌いな所を言ってきます。私はそんな母があまり好きではありません。私は我慢できず、
「そんなに嫌いな所言わなくてもいいじゃん。こっちだって傷ついてるんだよ。」と言いました。すると母親は、
「良いところも言い合えて悪いところも言い合えるのが親子なんじゃないの?」と言ってきました。確かに良い考えだとは思います。でも、褒められるより嫌いな所を言われる方が傷つくし、褒められたからその傷を補うことなんてできません。私はそう思います。でも母親はそんな考えなど一切なく、2日に1回は1時間ほど私の悪い所を徹底的に言ってきます。それが苦しくて、もう死んでしまいたいと思った時も何度もあります。どうすればいいでしょうか。ちなみに、母親に自分の思いを伝えるのは難しいです。無視してきたり全面的に否定してくるので、子供の私には勝つことはできません。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/03/03 15:22 (catv296)
名前: さち


>
> 「そんなに嫌いな所言わなくてもいいじゃん。こっちだって傷ついてるんだよ。」と言いました。すると母親は、
> 「良いところも言い合えて悪いところも言い合えるのが親子なんじゃないの?」と言ってきました。確かに良い考えだとは思います。でも、褒められるより嫌いな所を言われる方が傷つくし、褒められたからその傷を補うことなんてできません。私はそう思います。でも母親はそんな考えなど一切なく、2日に1回は1時間ほど私の悪い所を徹底的に言ってきます。それが苦しくて、もう死んでしまいたいと思った時も何度もあります。どうすればいいでしょうか。ちなみに、母親に自分の思いを伝えるのは難しいです。無視してきたり全面的に否定してくるので、子供の私には勝つことはできません。


傷つきますよね。お母さまに、青さんの気持ちが伝わってないですね。
ちなみに、悪いところはどういうところを言われてしまうのですか?

   メンテ
Re: 母親のストレス ( No.2 )
日時: 2017/03/03 15:40 (enabler)
名前: 真琴

こんにちは。
お父さんお母さん想いの優しい心を持ってるんですね。
気持ちはよく分かるんですが、ただ、大人とか夫婦の問題は中一の青さんには荷が重すぎますよ。相談に乗ってあげる気持ちはとてもありがたいと思います。
だけど、乗れるかどうかで言うなら、今はまだ乗ってあげれないだろうと思いますよ。

お母さんがお酒に頼るくらいのストレスなら、尚更青さんの年齢では理解できない事ばかりになってしまい、最悪、青さんが疲れてしまいますよ?

あおさんは子供の立場で喧嘩をしないでと言うだけにとどめておいてはどうですか?
なぜなら、夫婦はその間で解決すべきことが多いものですし、それが互いの夫婦間の課題だと思うので。

相談に乗ってあげたい気持ちは優しいと思うけど、「喧嘩は悲しい・・・」そう言うだけでも効果はあると思いますよ。

母が青さんにきつい言葉を言うようになったのは、それだけ青さんが人間として頼れるような年齢に達している証拠かもしれません。
ただし、まだまだ早いと思います。
何れは父や母の面倒を見なきゃいけない日が来ますから、そんなに焦らず見守ってあげましょうね?
やがて、大人になった青さんに相談だってしてくるはずだから・・・ 


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/03/05 05:37 (openmobile)
名前: サイトー

よくここに書いてくれましたね。あなたは偉い。その勇気をたたえます。

さて、あなたのことを子供扱いしてる人が 何人かコメントしてますが、解決につながらないのでハッキリ言わせてもらいます。
わたしはあなたを子供あつかいしません。
心して読んでください。

・まず、あなたの両親は、あなたよりもずっと年上ですが、心が大人というわけではありません。年をとれば誰でも大人というわけではないのです。

・母親があなたの悪いところを言ってくるのは、母親は自分に自信がないからです。いじめっ子も同じです。あなたをボロクソに言うことで、他人を批判することで、私には能力があるんだ!と思い込もうとしているのです。これは未熟な人間がやることです。あなたの母親も人間ですから、教育にも上手い・下手があります。授業を教えるのが下手な先生もいるでしょう?社会には子供のままの大人がたくさんいます。

・あなたの母親が言う「いいところも悪いところも言い合えてこそが親子。」は、大間違いです。決して信用しないでください。まるで親と子供が対等であるかのような言い方ですが、あなたが母親の悪いところを言ったら母親は素直に受け入れるのでしょうか?ちゃんとした言い合いになりますか?なってませんよ。 自分がガミガミ子供に八つ当たりすることを正当化しているだけです。

・褒めたり、悪いところを指摘してくるのは親としては当然のことですが、おそらくあなたが不満を持つのは母親の主張が、筋が通っていないからでしょう。1番の問題は、悪いところを言ってきたり、褒めたりしてくることであなたがどんな気持ちになるのか考えてないところに問題があります。いわゆる、自己中というやつです。

・この掲示板にこのような内容を書き込んでくるところを見ると、父親は助けてくれてないようですね?
もう一度言います。あなたは悪くありません。あなたのご両親は不器用なのかもしれません。大目に見てやってください。自分の親が未熟だということを受け止めるのはツラいことかもしれません。でも受け止めてください。酒なんか飲んで子供に八つ当たりして、なさけない、可哀想な人だな、と思ってください。
あなたは中学校1年生ですが、あと数年もすれば親を越すことでしょう。いや、越してください。

・親を上手く言いくるめる方法を身につけてください。スマートに。ガミガミ言い合うのは下品で、頭の悪い人間がやることです。
例えば、適当に母親を褒めてみてください。(例え本当に思ってなくても。) 手のひらを返したように機嫌が良くなるはずです。

・この言葉を調べてみてください。
あなたの母親のような人間のことが出て来ます。
・承認欲求(しょうにんよっきゅう)
・プライドが高い
・自己防衛(じこぼうえい)

・最後に。
大事なことを言います。
「問題の本質を見極める」
メモを取って大事にとっておいてください。そして忘れてはいけません。これは勉強よりも大事なことです。
今は意味が分からなくても、絶対に覚えといてください。高校でも、その先の学校や社会でも、役立つ能力です。
親を超えて、立派な人間になってください。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/03/05 22:33 (mesh)
名前:

相談にのってくれてありがとうございます。とても感謝しています。
悪い所はかなり沢山言われているのですが、その中でもかなり心に突き刺さった言葉を1つ書きます。すみません。あまり辛かった事は思い出したくないんです。

「幼い時お母さん大好きって言ってたけど、それは大嘘だよね。この前お母さんがインフルエンザに掛かった時傍に居て看病してくれたけどお母さんがもういいよ、と言ったらすぐ自分の部屋に行ってパソコンをして遊びほうけてた。それって本当にお母さんの事好きなのかなぁ?本当に心配だと思っているならお母さんがもういいよ、と言っても傍に居てくれるはず。あんたは嘘付きだよ!」と言われました。私は嘘付いたつもりなんて全くありません。もし幼い時大好きと言った言葉が嘘なら、今頃私は母親のもとにいないと思います。それに母親がインフルエンザに掛かった時凄く心配しました。本当です。家事も手伝ったりしました。ほぼ1日中母親の傍に居ました。母親が「もういいよ」と言った時、母親には私に申し訳ない気持ち、もしくは1人にさせてほしいという気持ちがあるのかな、と思ったので、私はそのまま言われた通りに母親の傍を離れ、自分の部屋に戻りました。母親に言われた事をそのままやっただけなのに、あんな風に思われていたなんてかなりショックでした。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/03/05 22:37 (mesh)
名前:

ご相談にのっていただきありがとうございます。本当に感謝しています。
確かに子供の私にはまだ夫婦の問題なんて分かりっこないかもしれないですね...。両親の問題については何も触れず、そっとしておいてあげることにします。アドバイスありがとうございました!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/03/05 22:42 (mesh)
名前:

私なんかの相談に真剣にのってくださりありがとうございます。とても感謝しています。

サイトーさんのコメントを見ていると、なんだか元気が出てきました。何度も読み返しています。私もサイトーさんと同じように思います。私を励ましてくれて本当にありがとうございます。言葉にできないくらい感謝しています。

今後も両親の喧嘩は起こると思います。そして私の悪い所をまた沢山言ってくると思います。でも、今は怖くなくなりました。サイトーさんのおかげです。本当に、心から感謝しています。ありがとうございました。心がやすらぎました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親のストレス| 家庭の悩み掲示板 ▲