いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毎日毎日、両親の喧嘩がストレス…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毎日毎日、両親の喧嘩がストレス…

毎日毎日、両親の喧嘩がストレス…

日時: 2017/03/03 21:34 (kamakuranet)
名前: みかん

相談というより、誰かに聞いて欲しいだけなのですが…

私の両親は、私が小さいときから毎日のように喧嘩しています。喧嘩というよりは、ほとんど父親が母親に対して怒鳴っている感じです。父親は機嫌が悪いとすぐに怒り出す人です。

一回喧嘩が始まると数時間は続き、長いときは12時間以上続くこともあります。父は元々会社員でしたが、数年前にリストラされて今は内容はよくわかりませんが自営業だそうで、母も週に3、4回のパートなので、真昼間に近所に聞こえる声で喧嘩してることもよくあります。ただ家の中で喧嘩されてるだけでもこっちはストレスなのですが、喧嘩の内容が本当に子供っぽくて、聞いていてとてもイライラします。しかし私が口を挟むともっと怒り出すので、我慢することしかできません。父も母も大学を出ていますが、あまり頭が良くなく、親戚も高卒が多いです。別に私はそれが悪いとは思っていません。しかし自分で言うのもあれですが私は家族の中ではかなり頭いい方なので、口を挟むと「勉強ができるからって」と言われて怒られます。

私はたまによくわからない説教をされるだけであまり害はありません。また、父がリビングに塩やコーヒーをまいたりすることはたまにありますが、暴力はふるいません。でも毎日毎日家でわけのわからない話で喧嘩されてると、とてもストレスがたまります。
暴力がないのは良いことなのでしょうけど、その分誰にも相談できません。家庭内暴力や、いじめだったら大人はみんな相談してと言います。でも馬鹿な大人の喧嘩は、他人から見れば「放っておけばいい」としか思わないでしょう。

グダグダですみません。うまく説明できないこの気持ちはなんでしょうか。


Page: 1 |

Re: 毎日毎日、両親の喧嘩がストレス… ( No.1 )
日時: 2017/03/04 01:12 (au-net)
名前: 静葉

暴力が無い分、相談しにくいというの分かります。私の両親も頻繁にでは無いですが喧嘩するとそうなります。
放っておきたくないと思うかもしれませんが、喧嘩している時は家の外に出てみるというのも一つの手だと思います。お父様が機嫌が悪いとすぐに怒る人だと喧嘩を無くすのは難しいと思うので、友達に愚痴っぽくてもいいから話してみるといいかもしれません。私の話になってしまいますが、両親の喧嘩の愚痴を言ったらイライラしながら話を聞いてくれた友人がいました。一方的に怒鳴りつけるのは喧嘩じゃないし、子供の神経削ってるなら暴力と変わらないと言ってくれて気分が晴れました。時々しか会えませんが、それから相談にのってくれます。
でも、根本的に解決したい場合はやはり大人に相談してみるしか無いのかなとも思います。

質問に答えられていなくて申し訳ないです。ほんの少し参考になれば幸いです。
   メンテ
Re: 毎日毎日、両親の喧嘩がストレス… ( No.2 )
日時: 2017/03/04 01:24 (kamakuranet)
名前: みかん

静葉さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり友達に相談したりすると「いちいちそんなことで悩むなんてめんどくさい人」と思われてしまうのではないかと心配だったので、気持ちを分かってもらえて少し気が楽になりました。自分の親のような人間にならないよう、精一杯生きていきたいと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/03/05 07:25 (openmobile)
名前: サイトー

十分わかりやすい説明でした。
子供に言い返す言葉が「勉強できるからって」という返答は人間性を物語る発言ですね。
勉強ができる人が頭がいいと思ってるようなもんです。学歴で人を判断しててもおかしくない発言。リストラにあうのも納得です。

最も気をつけたいのは、暴力の点ですね。
物理的接触がなくとも大声をだしたり物を撒き散らすのも立派な「暴力」です。周囲の人間はかなりのストレスがかかります。精神的ダメージ、度を超えたパワハラ、脅迫レベルです。
また、物を撒き散らしてて、絶対に人にあたらないという保証もないわけでしょう?万が一あたって怪我をして病院にいったら医者に問いただされますよ?もし正直に答えたら、あなたの父は逮捕されます。あなたや母親は怪我に耐えてでも父親を守り抜きますか?自分の保身のために、怪我をしたあなたや母親に病院に行かせるかどうか迷うことになるでしょう。
そして12時間はかなり異常です。本当の暴力の前兆と思っといて構わないと思います。

問題を抱えた人によくありがちなのが、相談をためらってしまうところです。はっきりいってこの内容は十分異常ですので生活保護なり公的な団体になり相談してください。血の繋がった父親を悪く言えないかもしれませんが、あなたの命を削ることはありません。
相談は大抵無料ですし、吐けば楽になるかもしれませんし。なんにせよ、想像で行動をしばるのだけはやめといたほうがいいですよ。他の場面でもそれは足を引っ張ります。
あなたのそのモヤモヤした気持ちは、無意識なストレスで限界がきたのではないですか?自分が思ってる以上にストレスを感じてると思いますよ。ここに書き込んでるのも、それが反映された行動なんじゃないですか。
   メンテ
Re: 毎日毎日、両親の喧嘩がストレス… ( No.4 )
日時: 2017/10/11 01:19 (starcat)
名前: メイ

私もみかんさんとほぼ同じ境遇です。ただの長い吐露になってしまいますが、書きます。
小さい時から言い争いのあった田舎の長男家庭で育ちました。毒舌とキレキャラで身内の笑いを誘うような父なのですが、家庭内ではキレる具合が度を越して、母を泣かせていました。
自分が高校生ぐらいまでは、口が悪く怒鳴り散らす父が悪で、責められる専業主婦の母が弱者と映り、母を救出したい気持ちでした。が、一方で、子供ながらに、両親の力関係や喧嘩の原因について、いまいち状況を理解できていないような気がしていましたので、思っている事は伝えず、指の隙間から見るように状況を観察していました。
20歳まで実家に居ましたが、それまでは両親のくだらない喧嘩と、兄の素行の悪さを常に目の当たりにするのが大変なストレスで、頭がおかしくなりそうでした。
大学2年の時に意を決して家を出て、客観的に家族を眺めるようになると、母が父の神経をいちいち逆撫でしている部分が理解できるようになり、共依存して離れられない両親を冷静に見ていると、「あの家族をなんとかしよう」と思う自分が悔しく、馬鹿馬鹿しくなってきました。
その後は実家にはあまり帰らない距離感を保ちつつ、自分のことに目を向け始めました。就職活動時期に精神不安定な状況が重なり、社会人をスムーズに開始できなかった自分のことを問題視するようになったのです。(気付くの遅いですが。)人の顔色を常に伺い、自立心はあっても自尊心の欠けている自身を、何とか働きながら6年ほどかけて立て直して来れたかなと思います。
70歳になる両親ですが、実家の状況はほぼ変わりません。父は酒が入ると更に自分をコントロールできなくなってきているようで、酒乱の様です。あらゆる些細な揚げ足を取って滅茶苦茶な事を言いとにかく母を怒鳴って責めています。それに対して母は無視するか反抗して言い争ってます。未だに建設的な話し合いなど無く、本当に精神的に未熟な人達だなと。暴力はありませんが、精神的暴力が横行しています。動画でも撮ってやろうかと思いますが、それで何か良くなるとは思えないので実行していません。私は無感情でその場をやり過ごす謎のスキルを身に付けました。その反動か、どっと感情が溢れ泣き腫らす夜があります。
親戚はこの異常な家族に薄々気付いていますが、腫れ物に触れるような扱いです。私だけ家を出ているので、困った気性の父と兄に挟まれる母に寂しい思いをさせている奴と一部では見られているみたいですが、もう何とでも言ってくれという感じです。親戚と言えど他人ですし、理解してもらえるとは思っていません。両親から注がれた愛情や金銭には感謝の気持ちもあり、私と母、私と父の個別の関係では辛うじて穏やかな会話ぐらいは少々できるように自分を殺して付き合っていますが、正直、申し訳無いけど毒親早く死んでくれと思っています。両親は田舎の見合いで、人同士の結婚では無く、家同士の結婚だったようです。家を継ぎ、子を産み育てた事実が全ての免罪符になるとでも思っているのかというのが本音です。確かに立派かも知れませんが、それでもやってはいけない領域のことを彼らはしていると思います。
そんなことで、私は家庭に夢は持てません。親を殺した子供のニュースは明日は我が身と感じます。そうならずに両親が死ねば、自分の役割は全て果たしたと思える日が来ると思うので、無事にその日を迎えるのが夢です。
不思議と家族の不和を経験したことのある彼と付き合っていて、結婚したいと言ってくれるのは嬉しいですが、子供を作って二の舞になるぐらいなら仲の良い夫婦で過ごすことに人生を費やしてから死にたいと思っています。まあその前に、差別意識の強い父が彼を受け入れるとは思えないので、結婚は当分先になりそうなんですが。
   メンテ
Re: 毎日毎日、両親の喧嘩がストレス… ( No.5 )
日時: 2017/10/15 01:56 (eonet)
名前: なつは

私も現在進行形で似たような境遇です。

喧嘩というより父が母を一方的に怒鳴っているという感じです(丁寧な口調で、暴力は一切ない)。

原因は私の教育方針だったり自営業の会社のことだったり社会問題だったりと様々です。大抵、差別意識の強い母が感情に任せて泣き喚き始めるのであまり同情出来ませんが、お隣に聞こえているだろうな、迷惑をかけているんだろうなと考えながら布団を被って耳を塞ぎ終わるのを待つ日々です。

それが終わったら母は私に愚痴を吐きに来て、父にも長い話をされます。
みかんさん以外の方のコメントにも思い当たるところがあって驚きました。

やはり掲示板でも何でもいいからどこかに吐き出さないと・・・私は心が折れて自殺未遂までいったので、みかんさんがそうならないように、明るい人生を歩めるように願ってます。
   メンテ
Re: 毎日毎日、両親の喧嘩がストレス… ( No.6 )
日時: 2017/10/16 00:25 (softbank126209028110.bbtec.net)
名前: メイ

先日書き込みをした者です。
自分の話ばかりになってしまいましたが、これまで、溜め込むかスルーしがちな家族問題を、自分なりに分析して言葉や文字にすることで自分を癒して来た部分があるので、これがいつ誰のどんな役に立つかはわかりませんが、気持ちの持ち方や消化の仕方のヒントになれば幸いです。
なつはさんの仰るよう、心が致命的に折れてしまう前に、吐き出すなどのできることはした方が良いと思います。
先日の書き込み時は祖母の通夜の日で、久々に大勢の親戚の前で我が家の醜態を改めて晒しました。祖母の死も悲しかったですが、日中の色々な状況も悲しくて悲しくて、眠れずに吐き出す場所を無意識に探している自分が居ました。
トピ主では無いのに長文乱文失礼しました。
   メンテ
Re: 毎日毎日、両親の喧嘩がストレス… ( No.7 )
日時: 2018/01/30 23:56 (home)
名前: 匿名

毎日毎日両親が喧嘩ばっかしてて逆にストレス溜まる。父がテレビ見ながら母がいびきかいてソファーで寝てるだけで喧嘩になる。
アホみたい。小学生以下の馬鹿。家を出たら縁を切りたい。
家は落ち着ける場所なのにストレス溜まっていく一方で本当に不快。
喧嘩するならなぜ結婚したのかわからない。
本当に産んで欲しくなかった。
子供にこんな事を言わせる親は最低です。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】毎日毎日、両親の喧嘩がストレス…| 家庭の悩み掲示板 ▲