いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親の生活費| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親の生活費

親の生活費

日時: 2017/03/04 14:21 (spmode)
名前: あいうえお

私は20歳で水商売をしてます。
親に生活費を渡しているのにも関わらず
親は
私が何か欲しかったものを買うと嫌味ったらしくそんな物買うなら生活費に回せと言ってきます。
もちろん生活費を出すことに文句はありませんが、出してるにも関わらず請求してくることに腹を立ててます。
私も欲しいものがあるから、貯金もしたいから、という理由で水商売を始めました。毎日体と心を削って大金を手に入れて。
それでも貯金も出来るし欲しいものも手に入れて心と体が削られた分癒してます。

これってお前が欲しいものなんかどーでもいいからとっとと金払えってことですよね?
本当に腹が立って発狂してます。
因みに私は月20万円いれてます。
本当に腹がたちます。
何かにつけてお前は迷惑しかかけてこなかった、親孝行するのが当然だ、ですって。
本当に死んだ方がましなくらいです。
姉は無職で生活費を入れてません。むしろ、1万円貰ってます。ひどくないですか?
消えたいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/03/04 20:04 (spmode)
名前: シルフ

うむ、あなたの言いぶんは何ら間違ってない。
不満を感じるのは当然だと思うよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/03/05 06:39 (openmobile)
名前: サイトー

あなたが正しいでしょう。

しかし、いくつか気になるところがありますので書かせていただきますね。

・おそらくあなたのご両親は、大金を稼いで着飾るあなたに嫉妬していることは間違いないと思います。
あと、あなたは自分で稼いで自立してますが、まだ心が完全に親離れしてないというか、子供でいようとしてる印象があります、この件については1番最後に書きます。

・昔から迷惑かけてきたから当然...といった発言は、プライドの高さを表しています。
つまり、「子供が稼いだ金で暮らしてる」というのが、あなたの親は情けないと心のどこかで思ってて、それを「いや、もらって当然だ!」と思い込むために、あなたに文句を言ってきているのです。自己防衛と言います。
ありがたく受け取ればいいのに、めんどくさい話ですよね。が、プライドが邪魔して、素直にあなたにお礼を言えないのです。プライドが高いのは、自分に自信がないからです。稼ぐ能力だったり人間力だったり、世渡り上手なあなたが羨ましいのではないでしょうか。

・ご両親は稼ぎがないのですか?
わたしが疑問に思うのは、仕送りの金額です。
家庭の事情は存じ上げませんが、仕送りにしては高額な気がします。余計ご家族はプライドがズタズタにされますし、甘やかされます。お金が欲しいから受け取るけど、そんな自分がダサくて情けないから「払って当然だ!」って言いたくなってるような気がします。

あなたはお礼を言って欲しいオーラや雰囲気は出してなさそうですし、黙って受け取ってもらえればそれでいいと言うのであれば、親御さんは文句言わずに素直に礼を言って受け取ればいいのに、、って話ですね笑

とにかく、あなたは腹を立てながらもご家族に仕送りをしているところが本当に素晴らしい方だと思います。
腹が立つのは期待をしているからです。見捨ててないということです。最初に言った、親離れの件につながるのですが、心のどこかであなたは「しっかりした親であってほしい」と思っている。つまり子供の立場から考えてしまってるのです。もうあなたは親御さんよりも大人になりかけているところだと思います。

・さて、問題はお姉様ですね。
あなたが親御さんにはっきり言うべきかもしれません。「姉に金を渡してたらいつまでたっても働かないから渡すな」と。
もし、何度言っても聞いてくれないようでしたら、、
「私の仕送りに甘えて、私のせいでダメな人間になってるようで、なんか悪者みたいで嫌だし、もうお金いれるのやめるね。」ぐらい言ってやりましょう。

親御さんとお姉様のためを考えたら、今の方法は望ましいものなのでしょうか。。?


(私の憶測も入れた意見ですので、違っていたところがありましたらごめんなさい。長文失礼いたしました。)

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親の生活費| 家庭の悩み掲示板 ▲