いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】便利な家政婦| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 便利な家政婦

便利な家政婦

日時: 2017/03/15 15:19 (softbank060153044136.bbtec.net)
名前: みかん

私の両親は公務員で、帰りが九時過ぎることが常になるくらい忙しいです。
私は通信高校に通っていて一年のほとんどが暇なので、親に代わって家事をしています。
小学校高学年から不登校だったので、もう五年以上も家事を続けています。
正直けっこう疲れてるんですが、それを母に言っても、謝られるだけで何も改善しません。他の家族も手伝ってくれません。

それから、私の家は借金やローンでお金があまりないのですが、お金が足りない時に私や姉からお金を借りていきます。
今まで最高で五万以上貸しましたが、母はたまに借りたことを忘れて、返してくれないときがあります。
おこづかいもあまりもらえません。

母に「私ってただで働く便利な家政婦だよね」と言ったことがあるのですが、否定されませんでした。

高校を卒業したら就職して親から離れようと思うんですが、考えすぎでしょうか。




Page: 1 |

Re: 便利な家政婦 ( No.2 )
日時: 2017/03/15 18:04 (enabler)
名前: 真琴

みかんさんが就職をして独立することはとても素晴らしい事だと思います。
ただ、今の状態から逃げるために家を出るとすればそこは考えどころですね。

独立は素晴らしい事なので視野に入れて頑張るべきですが、
親御さんとの蟠りは解決すべきですね?

私が思うに基本的に家事など家の事をしている事って、みかんさんにとって素晴らしい財産になると思っています。
社会の上下関係でもこんな格言があります。
「親は子の言う事、100まで聞くな!」
というものです。
詳しく言うと、子が嫌だと思っていても納得がいかなくても、親の言う通りにやらせなさい!いずれそれが本人の財産になります。という意味です。
ニュアンスはやや違いますが「可愛い子には旅をさせろ」というような厳しさを持てという話です。

もし、母がそう思いながら「ごめんね、ごめんね」と謝ってるのなら、あなたの母は素晴らしい教育者ですよ。

現状に不満があるようなら、少しこんな風に考えてみてくださいね?
独立はお勧めします。
きっと女性として素晴らしい方でしょうから、何事も超えていけるように感じます。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】便利な家政婦| 家庭の悩み掲示板 ▲