いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親といるのが辛い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親といるのが辛い

親といるのが辛い

日時: 2017/04/06 12:39 (eonet)
名前: N

私の家族は、母親・父親・妹(中3)・私(高2)の4人家族です。妹とはとても仲が良いです。

私が家族のことが嫌いになったのは、小5か小6の時です。母親がパートを始めたことがきっかけなのかもしれません。食卓や、車の中でなどの会話はいつも仕事での愚痴ばかり聞かされて、あまり子供の話を聞いてくれませんでした。母親は私の父親に対して口も悪く、態度も良くないし夫婦の仲も最悪です。始めは、どうにか家族を変えようと小さいながら、話を変えようとしたり、明るい音楽を車の中で流したりと、頑張っていました。しかし、中学生になり、部活でいろんなことに悩んだり、小さいときから良くない成績に悩まされたりして、本当は家族に相談したかったんですが、あまり聞いてくれなくて、そこで私は家族に呆れました。
高校生になったときに、成績のことでこっぴどく親に怒られて、そこからトラウマで私は妹としか喋らなくなりました。妹は運動も勉強も良くできて親によく誉められていました。そこに私は嫉妬はしなかったのですが、中学の部活が姉妹でテニスをやっているのですが、私が上手くないからか、私の時は、試合にほとんど応援に来てくれなかったのですが、妹は上手くてキャプテンもやっているからか、用事を休んでまで観に行っている親を見ていつも親を恨んでいました。
最近では、家族が4人揃いそうになったり、両親と私だけになりそうになると、反射的にその場から私は逃げるようになりました。正直、親と私の仲を取り戻す気もありません。

私はこのままでいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 親といるのが辛い ( No.1 )
日時: 2017/04/07 19:53 (dion)
名前: ゆづ

親がそうだと苦労しますよね。子供なりのSOS というかやめてほしいってサインに全然気づいてくれませんよね。私も家族、特に親が嫌いになったのは小学生のときです。なにもかも嫌で学校を休めばどうしたんかって聞いてくれるけど学校が嫌になったって言えば(さすがに家族に向かって家族の悪口は言えないので)兄はそーいうことあったけどちゃんと学校に行った。って兄と比較され、意思が弱い、根性なしとかいろいろいわれ家を追い出されたり………。
兄弟と比べられるのってほんと嫌ですね。平等に接してほしくても接してくれませんよね。私はN さんはそのままでいいと思います。もし今のままではダメだと思うのならN さんが思っていることを親にぶつけてみてはどうでしょうか。自分の気持ちを優先してやりたいようにやればいいと思います。私はN さんの味方ですから。これからも頑張ってください。
長文失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親といるのが辛い| 家庭の悩み掲示板 ▲