いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親と合いません。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親と合いません。

母親と合いません。

日時: 2017/04/09 21:24 (softbank126141110074.bbtec.net)
名前: ゆず

20歳女です。4月から社会人になりました。私は中学生の頃から母親と合わないなぁと感じてきました。
母親は私から見たらとても非常識です。お店で店員に聞こえるようにまずいと言ったり運転中前が遅いだけでキレたり、たくさんあります。更に、私がいなくなると姉に私の悪口を言いまくります。私が咳喘息で咳が辛い時も「本当、わざとみたいな咳だねぇ〜」と言ってきます。私が選んだ服にいちゃもんつけてきたり、知らないことばかり何度も聞いてくるから面倒くさいし、知らないと連続で言えばそればっかりだね。と言われます。
この前も会社の飲み会に行く前に、服のこと等で私はイライラして適当に返事をしました。私は昔から親が怖くて「うるさいなぁ」とか、お母さんうるさいー(笑)とかすら、言えません。気を使います。友達よりも。だからストレスも溜まるのかもしれません。なのでその時も今までもずっと嫌なことを言われても我慢してきました。その時も黙ってイライラしてました。
そしたら、「なんでそんなに不機嫌なの?そんな態度を取られる方の気持ちがわからないの?」と言われました。それはこっちのセリフだと思いました。
でも、悪い親じゃないです。いろいろしてくれたし感謝はもちろんしています。私が言い返せないのに態度に出すのが悪いです。親だけが悪いわけじゃないです。でもその後飲み会に行くと「あんたの態度に腹が立って仕方がない。今度あんな態度とってみろよこの!こっちにも考えがあるから」とメールるがきました。わざわざ飲み会中にそんなメール送ってくる神経も疑いました。
なので、彼氏との同棲を早めたいと思っています。彼氏もこっちにおいでって言ってくれました。結婚もしたいねって言ってくれます。
もう学生じゃないので家を出ることに反対される筋合いはないと思っているのですが、それは違うでしょうか?このままだと、ストレスが溜まるので何としても家を出たいです。
親がキレずに話をし、許可を得るにはどういう風に話せば良いのでしょうか?
たぶん、反対してくるようにも思えます。
そのときの説得し方など…何か少しでもアドバイスをいただけたらな、と思います。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 母親と合いません。 ( No.1 )
日時: 2017/04/10 06:47 (so-net)
名前: 海座頭

二十歳過ぎたら、親の許可は要らないでしょ。

スレ主は、
説得ってより、言い負かそうって事を考えてないかな?

彼氏と同棲する。
お金は、自分達で何とかする。
迷惑は掛けない。
今まで、ありがとう。
親に言うって、これ位だと思うよ。
   メンテ
Re: 母親と合いません。 ( No.2 )
日時: 2017/04/10 12:01 (ocn)
名前: ゆず

海座頭さん、ありがとうございます!
言い負かそうとは思ってないのですが、私の親は過干渉なので、すんなり許可してもらえず反対でもされたら、何か説得しなければ私の好きなように行動できないので、何で言えばいいのかなぁと思ってます…。

私は親に反対される筋合いないと思ってるのですが親はそうは思ってないかもしれないので、迷惑はかけないと言うことを伝えて、そのようなことを言ってみます!

   メンテ
Re: 母親と合いません。 ( No.3 )
日時: 2017/04/17 21:14 (e-catv)
名前:

私も親と全く合わずものすごく疲れているのでお気持ちわかります。でも、感謝の気持ちを持てていて素晴らしいと思います。親ともうすぐ離れるのでしたら、綺麗なことだけ言って家を出るべきだと思います。イエスをもらえなくても綺麗なことだけ言って粘るほうがいいのではないでしょうか。その中で気持ちも少し伝えられれば最高ですね。幸せを掴んでくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親と合いません。| 家庭の悩み掲示板 ▲