いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の母は毒親なのでしょうか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の母は毒親なのでしょうか?

私の母は毒親なのでしょうか?

日時: 2017/04/27 19:50 (softbank126078062144.bbtec.net)
名前: 匿名

はじめまして。
以前からずっと悩んでいた事があり、この度勇気を出して相談させて頂きます。
宜しければ最後までお付き合いください。

私が抱えている悩みというのは、タイトルにもあるように
”私の母は毒親なのか?”という事です。
自分一人では判断がつかず
自分の母親の事を毒親なのでは?と考えている今も親不孝な事をしているようで苦しいです。
そういう反面、年を重ねるごとに果たしてこれは普通の家庭にもある事なのだろうか?
過去の彼是は普通だったのだろうか?と疑問に思う部分が沢山浮かんでくるようになりました。

私は幼稚園の頃から単身赴任になり、小学生にあがる頃には両親は離婚し、母の手一つで育てられました。

父親が酒乱で
母に暴力をふるう事があったり、母が父親と喧嘩していたり、おじいちゃんが家に上がり込んできて父を殴る場面など、あまりよくない記憶だけが残っています。
小学生の頃の記憶も楽しい記憶はほとんどないです。毎日のように母親に殴る・蹴るの暴行を受けていましたが、私が悪い子だったり反抗的だったから躾だと言われました。母よりも起きるのが遅いと、なんで働いてる母親より長く寝ているんだと殴られる為、朝は母が寝返りを打つと飛び起きていました。
毎日緊張していたためか、おねしょが治らず、その事でも毎日痛みの感覚がよく判らなくなるほど殴る、蹴る、髪の毛を掴まれて引きずり回されるなどされました。

中学に進学しても母の暴力はやまず
少し部屋が散らかっていたり、趣味でイラストを描いていると「金にならない事で電気代を使うな!」と髪の毛を掴まれて机から引きずり降ろされ、母の気が済むまで殴る蹴るの暴行を受けました。
友達と外に遊びに出掛けて門限を少しでも破ると酷い暴力を受けるので、あまり友達とは遊ばず家に引きこもるようになりました。
趣味のゲームや漫画も母の機嫌が悪いと勝手に捨てられてしまい、慌ててゲーム機をゴミ捨て場からとりに戻る事もよくありました。
今でもそうですが、母のハイヒールのコツコツとした音がトラウマで、今でもハイヒールの音を聞くと緊張して心臓が跳ね上がります。

高校に上がって、年上の彼氏ができ
私は家に帰りたくない思いから何度も家出を繰り返すようになりました。
しかし、家出と行っても結局1日無断外泊をして、自宅に帰ってボコボコに殴られる事を繰り返していたと思います。
学校の友達には私の母は少し異常だと言われていました。
母にはこの頃再婚相手がおり、再婚相手とうまくいかなかったりすると、わたしに八つ当たりをして酷い暴力を受けました。高校卒業するくらいで母は再婚しました。
大学では成人し友達と飲みに出掛けたり、お泊りをしていた事が許されるわけもなく。学校に友達を作りに行っているなら金の無駄だと学費を払ってもらえなくなり、退学となりました。
もちろん、遊び呆けていただけではなく、授業にはちゃんと出席し、普通の(?)大学生活を送っていたつもりでした。

大学中退後そこから私は就職をしますが、定時に帰宅する事が難しい業種で帰宅が深夜になることが多くなりました。
母は、私が遊んでいると決めつけ、玄関のドアは内鍵を閉められ、仕事から帰っても家に入れてもらえない日々が続きました。
職場ではパワハラにあったりしていてとても辛かったのですが、母には家を閉め出され、中に入れてもらえても「何時だと思ってるんだ!!!」と暴力を振るわれ、とてもじゃないが仕事の悩みを相談出来る状態じゃなかったです。
就職をして1年もたたずに私は精神疾患にかかり、6年という時間を闘病に費やしました。6年の間の記憶はほとんど寝ているか、病院にいるかの記憶しかありません。
その間は母も暴力を振るわなくなり優しかったように思えますが、再婚相手との不仲で夫婦喧嘩は絶えず、家庭内での会話が一切なくなりました。
再婚相手に母はグッチやルイヴィトンの靴や洋服を買い与え、車も1000万近い高級車を買っていました。しかし、管理が出来ない再婚相手により廃車にされ大喧嘩。

そして、離婚をし
急に持ち家を捨てて引っ越すと言われ
祖母の家に越しました。
しかし家賃も水光熱も払わなければならない為、精神科の医師から少しずつアルバイトでリハビリしていきましょうと働くお許しが出た頃で、大した収入もなかった私に、母と祖母は私が精一杯働いた金も、少ないと言いながら家賃として受け取りました。
友達と遊びに出掛けようものなら、友達と遊ぶ金があるなら寄越せと言われました。

祖母は急に家を売りに出し
さ来月には出て行ってもらうと急に話が舞い込みました。
少しずつ、働けるようになり
お金を稼げるようになったものの、長い時間働いていなかった私に貯金はなく
母に借金という形で共に引っ越しをしました。
今でも、折半で家賃を支払っていますが
私が仕事を変えたため、2か月ほど家賃を母に代わりに建て替えてもらっている状態で、私も一生懸命働いていますが母親にお前のせいで生活が苦しくなった。と最近では軽蔑するような目で見られたり、無視されたりしています。
私は、過去にさんざん贅沢をしていて、貯金をしてこなかった母にも非があると思っていますが、自分が迷惑をかけている事は事実であるため、自分の考えに自信がありません。

過去に暴力や、言葉の暴力を受けていたのも、私が悪かったからかもしれないと思うと、母は間違ってなかったのかもしれません。

酷い事をされたけど、母には
海や、プールに連れて行ってもらった事もあります。ディズニーランドにも連れて行ってもらった事があります。
そう考えると、私は恵まれていたのに母親を毒親だと考えている親不孝者なのかもしれない。

自分自身の考えに自信が持てないのです。今も母に無視をされ、おびえながら過ごしているのは、自業自得で
母親は悪くないかもしれません。

来年末には家を出て母親と離れて自由に過ごしたい、彼には母と会わせたくない、そう思っている私は親不孝者でしょうか?

文章がまとまらずわかりにくいかもしれませんが
意見を頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで下さり有難うございました。

Page: 1 |

Re: 私の母は毒親なのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2017/04/28 20:30 (ppp)
名前: わっふる

はい、毒親です。

母親と離れて暮らす、彼氏もいる。
あなたの人生の門出を祝いましょう。

あなたが怯えている時点であなた
の母親は子供を育てる資格はなか
ったのでしょう。

あなたの社会不参加の時期が6年で
よかった。

あなたが自分の子供に暴力を振るわ
ない優しい母親になることを願って
います。

将来、あなたの記憶のなかにある
あなたの子供の姿が笑顔ばかりであ
りますよう。
   メンテ
Re: 私の母は毒親なのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2017/05/06 15:50 (ucom)
名前: 迷子

毒親かと思われる時点で毒親です
ものさしは子供それぞれが持っていますので、Aにとっては毒親だけどBにとってはそうではないというケースもあります
万人にとって毒親ならそれは精神疾患です

読ませていただいた感触ではおばあさんも異常っぽいので、お母さんの異常性はおばあさんのせいでしょうね
でも遺伝というより躾のせいかなとも思います
どちらにせよあなたは自立してそこから離れたほうがいいと思います
虐待みたいな生い立ちなのに親不孝を気にしているあなたがお気の毒です
足かせになっている母親と縁を切ってあなたは自立しなければなりません
そして祖母と母親の訃報を聞いて「ああ親不孝をした」と思うしかありません
私もその道を選んで生きている最中の人間です
毒親から逃げるために親不孝をしていますが、後悔はしません

あなたの精神疾患の件ですが、障害認定はもらえませんか?そっちが無理でも医療費だけ無料になる制度もあります
医師に相談してみてください
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私の母は毒親なのでしょうか?| 家庭の悩み掲示板 ▲