いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】精神的に異常な父親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 精神的に異常な父親

精神的に異常な父親

日時: 2017/05/19 20:42 (home)
名前: ココア

こんにちは。高1の、ココアといいます。私の父の件で困っています。話聞いて頂けるだけでも構いませんので、聞いてください。爆発しそうです。
父に、行きたい大学に行かせてもらえず、結婚相手と就職先を大まかにではありますが決められました。
大学は、理系に進みたかったのに、父が文系だったのと理系は「金の無駄だから」という理由から文系へ行けと言われ、
結婚相手は父の会社の同僚。
就職先は父と同じにしろと。
禁止されたのがとても行きたい大学だったことと、自分に働きたい仕事があった事と、好きな人がいたのに決められたことにとても怒りを覚えました。
母は、ココアにはココアの人生がある。何でそんな事言うの?と父に言っていました。
でも、いずれにせよ母も父の味方します。後から。
辛いです。私が壊れて爆発しそうです。死にたい。私は父の操り人形ではない。人に人生を決められたくなかったのに。
父がいなくなってほしい。今まで狂ってるとか俺の子じゃないっていわれてきたけど、
こんなに言われるとは思わなかった。
限界。

Page: 1 |

Re: 精神的に異常な父親 ( No.1 )
日時: 2017/05/19 21:18 (ppp)
名前: ゆみ

何ですか、それは。3月まで中学生だったあなたに就職先から結婚相手まで父親が決めてしまう?

確かに結婚は恋愛感情だけではできないけどさ。婚約者?その人と会ったことは
あるんですか?

いずれにせよ、あなたは納得できないわ
けでしょう。

判断しようにも今のあなたには十分な
判断を下すだけの思考材料が不足なわけで。就業、進学、結婚と。

とかく、親と話しをする機会を積極的につくることでしょう。まずは知る努力を
してください、でないと判断のしようが
ないですから。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/05/19 21:22 (home)
名前: ココア

> 確かに結婚は恋愛感情だけではできないけどさ。婚約者?その人と会ったことは
あるんですか?
> ありません。ただ、写真を見せられて、こんな人だよと説明されただけです。

> いずれにせよ、あなたは納得できないわ
けでしょう。
> 当たり前じゃないですか。

> 判断しようにも今のあなたには十分な
判断を下すだけの思考材料が不足なわけで。就業、進学、結婚と。
> 自分でもそこは自覚しています。

> とかく、親と話しをする機会を積極的につくることでしょう。まずは知る努力を
してください、でないと判断のしようが
ないですから。
> 分かりました。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 精神的に異常な父親 ( No.3 )
日時: 2017/05/19 21:48 (au-net)
名前: あやな

お父様から大学に行く為の費用を出して頂く以上は、自分の思うようにいかなくてもある意味仕方ないものかもしれませんね?

ただ、お父様もお父様の長く歩かれた人生の所々でこうだったらよかったんだろうなと、思う節々が至るところにあったということなんでしょう。

お父様の言われていらっしゃる結婚相手のことですが、恐らくなんですが私が解釈するには、それはお父様の愛情もまた含まれているのではないかと思うんです。

俗にいう、父親にとって娘は一番可愛いということです。

だから、お父様御自身がいいと思われた男性と結婚してくれれば安心と思ってのことかもしれませんね。

愛されていらっしゃるんですね?いいお父様をお持ちになられてると私は思います。

   メンテ
Re: 精神的に異常な父親 ( No.4 )
日時: 2017/05/19 22:32 (home)
名前: ココア

ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
父とはさっき和解してきましたが、これからも頑張っていこうと思います。
なんか、愚痴ばかり言っていた自分がとても幼稚に見えてきました。

本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 精神的に異常な父親 ( No.5 )
日時: 2017/07/10 03:27 (softbank220058210050.bbtec.net)
名前: miya

はじめまして。

数日前に20歳になった子供がいます。
ひとり暮らしをしています。

誕生日を祝いたかったけれど帰ってきませんでした。
彼女とお祝いをしているのだと思います。かなり気持ちがささくれて、眠れず書き込みを見ていました。

20歳の誕生日を大切にしたかったのですが、気持ちは届きませんでした。
いつもは我慢していますが、この日だけはゆっくりお祝いしたかった。
少しくらいは親のわがままを聞いてくれてもよくないですか?
私は我儘ですか?

親って勝手なもので頭で分かっていても子供に理不尽なことを言いたくなる時ってあるんですね。

こんな風に親も子供に対して切ない気持ちになっていたりするんですね。
伝わりませんね。。。

子供も親に気持ちが伝わらないって嘆いていたりするのでしょうね。

難しいですね。人間関係って。

長くなりました。本題に入りますね。
理系はこれからの時代、とても有望な学科だと思います。
確かに理系は大学院に進学する人がほとんどでお金もかかります。
しかし、これからの時代を生き抜ける仕事は理系の方が多いと私は思います。

給付型奨学金を調べてみる。
お父さんが出してくれるお金との差額を奨学金でまかなう。
私立大だと独自の給付型奨学金を支給しているところもあるので調べる。
国立大の授業料免除が利用できないか検討する。
そういえば広島大は給付型奨学金があったように思います。
本当に行きたいのであれば、自分で調べ担任の先生にも相談しましょう。

ココアさんは、バカはことなんて言っていませんよ。
幼稚だなんて思いません。

今の苦しい状況を自分の力で変える努力ができた時には、きっと良い人生が待っていると思います。

私もあなたのように父親から反対されて希望大学に行けずに後悔しているひとりです。

勉強を頑張ること。
調べること。
相談すること。
これを今から実行すれば道は必ず開けます。

頑張ってください。


もう少し付け加えると、大人も前に進めなくて落ち込むのです。
何歳になっても自分が進む道を決め、調べ、相談し、実行する。
その連続です。

長く生きた分賢くなった事を、あなたのような若い人に伝えていく事が大人の役割だと思っています。

ここに書き込んだ事で私も元気を取り戻せました。ありがとう。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】精神的に異常な父親| 家庭の悩み掲示板 ▲