いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母と夫| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母と夫

母と夫

日時: 2017/05/29 22:59 (dion)
名前: おくもや

長々と失礼します。
相談というか愚痴に近いです。

私の母は誕生日や記念日などイベント事をとても大切にする人です。
そんな母の誕生日、母の日にちょうど義実家のごたごたで当日にお祝いをすることができませんでした。
遅くなってしまいましたが、本日プレゼントを持って母に会いに行ったら夫と母が口論になってしまいました。

きっかけは、私がプレゼントを渡した時に母に嫌味を言われたからです。
前日に叔母(母の妹)から私に電話があり、母が「誕生日も母の日も何もなくて寂しい」と言っていたと教えられたからプレゼントを用意したんでしょ?と。
私としては叔母の電話がある前からプレゼントの下見などをして、喜んでくれるだろうと思っていたのでショックで泣いてしまいました。

母としてはプレゼントよりも当日に言葉だけでいいから欲しかったそうです。(誕生日はお祝いのメールをしましたが、母の日には送ってません)
それとちょくちょく会う機会があったのに、何の言葉もなかったので忘れられていると思っていたようです。
ただ、プレゼントを貰えたのは嬉しいと言っていました。

夫は母の言葉を聞いて、確かに当日にお祝いの言葉を忘れていたのは申し訳ないが、プレゼントを嬉しいと思ったのならまず始めにそれを言うべきでじゃないのか。
本当に色々悩んで選んだプレゼントなので開口一番が嫌味なのはいかがなものか。
母親の誕生日、母の日を娘が忘れると思うのか。もう少し娘を信用してもいいんじゃないか。
という感じで母と少し口論になりました。

母の寂しがりやな性格を知っていたのに、親だから後でも大丈夫だろうという楽観と、気恥ずかしさから言葉で伝えなかった私が悪いと思います。
ただその時はショックが大きかったため、物には罪がないので使ってほしいとだけ伝え帰ろうとしました。

そうしたら母がもうプレゼントを持って帰れば?みたいなことを言い、夫がキレました。

どれだけ私が悩んで選んだと思ってるんだ。私は不器用だから言葉にしないけど、いつもどれだけ母親のことを心配してると思ってるんだ。ふざけんなよ。

初めて夫が怒鳴っているところを見ました。
母も負けじと反論し、私は夫をなだめるのに必死になっていました。
夫は早々に冷静になりましたが、母はもう投げ遣り気味でもうこの話は終わりと。

私は当日にお祝いの言葉を伝えなかったことを謝り、プレゼントは母のために用意したのだから貰ってほしいと改めて伝えました。そして、できれば開けて見てほしいと。
今度は母も素直に受け取って開けて見てくれました。ありがとう、嬉しいとも言ってくれました。ただ、どことなくギクシャクとした雰囲気で、そのまま帰宅となりした。

母はわりと過保護だし、自分が全て正しいと思っているしで昔は大嫌いでした。
でも、大人になるにつれ母のことを尊敬し、好きになるようになりました。(たまにこのクソババァとも思いますけど)
もちろん夫のことも好きです。
そんな好きな二人がこれをきっかけにギクシャクしていくのではないかと心配です。

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母と夫| 家庭の悩み掲示板 ▲