いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】相部屋で姉が部屋を汚す…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 相部屋で姉が部屋を汚す…

相部屋で姉が部屋を汚す…

日時: 2017/05/30 23:39 (kamakuranet)
名前: なめこ

私は高校生で、大学生の姉と相部屋です。
もう何年もなのですが、姉が部屋を汚すことにうんざりしています。部屋が狭いため、姉は私たちの部屋に布団をひいて寝て、私は別の部屋で寝ています。なので部屋の中七割は姉スペース、三割が私スペースになっています。しかし、姉は布団を敷きっぱなしにして、その近くにパソコンを置いて、部屋での生活は全て布団の上で行なっています。そのため床にはお菓子のゴミやペットボトル、脱いだ衣類、学校のプリントなどが散らばり、髪の毛やホコリもたくさん落ちています。そして狭い部屋ですから、もちろんそれらは私スペースまで入ってきます。衣類などが入ってきたら姉スペースへ押し返してるのですが、ついこの間私スペースを掃除したら、父に「この辺(私スペース)は綺麗だけど、奥(姉スペース)は汚いね」と言われ、姉が「妹が物を押し込んでくるせいで私のところは汚くなる」と言い出して、姉に対して腹が立って仕方ないです。また、姉は分別もできません。私スペースは段ボール箱を置いて紙ゴミをそこに入れてるのですが、そこに姉が本を入れてきて、姉スペースに戻したら「なんで捨てたのに!」と怒られました。本と紙ゴミは別なのに...。姉スペースにある燃えるゴミのゴミ箱は、常にゴミが溢れていますが、姉はそれを捨てようとはしません。
なんだかグダグダした文になってしまいましたが、とにかく汚いのが嫌なんです!小さい頃から母に「姉は大学生になったら家を出るって言ってるから、それまで我慢してね」と言われてきましたが、全くそうなっておらず、結婚するまで家にいるつもりらしいです。

どうして、私は悪くないのに汚い部屋で我慢しなければならないのか。狭いスペースで我慢してるのに。クローゼットも1割ぐらいしか使ってないのに。なんで私が頑張って床の雑巾掛けしても、すぐゴミを落としていくのか。汚い。嫌だ。ゴミ箱みたいな部屋が嫌だ。掃除しても掃除しても汚されるのが嫌だ。もう嫌だ嫌だ嫌だ。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/05/31 17:17 (vectant)
名前: かゆがも

拝見いたしました。掃除・整理整頓できない姉と相部屋しなければいけないのは苦痛ですよね。
まずはそのことを親と相談してはどうでしょうか。
たとえ相部屋でも、真ん中をパーティションで区切ったりするとか。
昔の日本ではパーティション(衝立)で区切ったらそこはもう別の部屋という考え方だったんですよ。
この考えは7割を独占する姉は反対するかも知れませんから、親に相談の上、親主導で行ってはどうかと思います。
3割に甘んじてはダメですよ、公平に5割要求してください。
そして作戦通り進めるためにも、証拠集めをしておくといいでしょう。
如何に姉の領域が汚いかスマホで数日分記録して、その惨状を親に伝えてください。
言葉よりも映像の方が雄弁でしょうから。
それでも改善されないなら、あなた自身が大学生になるときに独立を目指されてはどうでしょうか。
一人暮らしも気楽で悪くないものですよ^^
ttps://limia.jp/keywords/1334/
ttps://jp.pinterest.com/explore/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-950696289175/
ttps://matome.naver.jp/odai/2142175869647536301
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】相部屋で姉が部屋を汚す…| 家庭の悩み掲示板 ▲