いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父がストレス| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父がストレス

父がストレス

日時: 2017/06/03 00:04 (home)
名前: 匿名

初めまして。
初めて投稿させていただきます。

私の父は昔から疲れやストレスが溜まるとすぐに人に当たります。
今回も突然なんの前触れもなくイライラし始め、テレビを観てはタレントを馬鹿にする発言を繰り返し、出された食事にいちいち文句をつける。
わざと大きなため息をついたり、私に対しても常にケンカ腰。

いつもは父の気持ちも汲んであげないとと我慢しているんですが、今日はつい頭に血がのぼってしまって、私もケンカ腰な態度で返してしまいました。

すると父は逆ギレ。
ドアを大きな音を立てて閉めたり、階段をわざと大きな足音を立てて登ったり。
嫌がらせをしてくるように。。

今日も朝から車でどこかへ出かけて、家族とは一切顔も合わせず、夜に帰って来たと思ったら、思いっきりドアをバタン!と閉めて自分の部屋へ入って行きました。
母が夕飯を用意していたのですが、それも当たり前のようにスルー。
どこかで食べてきたようです。

もしかしたら、父はキレてストレス発散したくて、こういう状況になるのを深層心理では望んでいたのかもしれません。

こんな態度をとってくるのも、もともと父の心の弱さにあるんだと思いますが、当然のように悪びれた様子もなく、人のせいにして当たり散らす心理がどうしても理解できません。

こんなことが月1ペースであるので、さすがに辛いです。もう嫌です。
いつも父の機嫌に振り回させる、、。
私も母も父の機嫌にビクビクする毎日。

お恥ずかしい話、私は鬱とパニック障害を患っていて、家を出ていく経済力がありません。

私はどうすればいいんでしょう。
もう分かりません。

文章力が無く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

Page: 1 |

Re: 父がストレス ( No.1 )
日時: 2017/06/03 09:57 (ppp)
名前: ユキ

無業者、社会人、同居。
収入、貯金がなく、父親のモラハラ
に苦しみ、鬱とパニックで就業も
ままならず、ということですか。

鬱、ということですが、それはいつか
らでしょうか。また、その程度はど
れぐらいでしょうか。

入浴もままならない、そんなことには
なってませんか。

あなたは就業歴はありますか。就労の
意欲はあるのでしょう。

あなたに伝えるとしたら、障害年金や
生活保護を受給すること。です。

親から離れて、鬱を治し、一日でも
早く、就業を目指すことです。
鬱が酷くないなら、自宅でできる
仕事、内職はどうでしょうか。
   メンテ
Re: 父がストレス ( No.2 )
日時: 2017/06/03 10:01 (home)
名前: 水戸光圀

解決じゃ無くて申し訳無いんですが

似た様な親は居るなと思いました
実は私のオヤジも症状に少し違いは有りますが
昔のオヤジに似てる様に思えます

もし私の推測が当たってれば
貴方の親もモラハラの初期じゃ無いかと感じました

…と言っても、私も現在苦しめられてる上に
何の解決法も無い為、アドバイスには為らないんですが

宜しければ「モラハラ 親子」で調べてみて下さい
私の場合は、親子と言っても年齢が違うと思いますから
何の参考にも為りませんでしたが
投稿者様の場合は何とも言えません

何かの役に立つ場合も否定は出来ませんから
複数のHPで確認してみて下さい
ちなみに…予想が外れてたら申し訳有りません
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/06/03 23:48 (home)
名前: 匿名


> 仕事、内職はどうでしょうか。
はい。現在在宅で事務の仕事をしています。

やはりモラハラから逃れるには、父と離れる以外にないですよね。。
すぐには難しいですが、その日までコツコツと金を貯めたいと思います。

親身なアドバイスありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/06/03 23:55 (home)
名前: 匿名

水戸光圀さんも辛い思いされてるんですね。
本当にモラハラは精神的にボロボロになりますよね。

> 宜しければ「モラハラ 親子」で調べてみて下さい
モラハラについてこの組み合わせで調べたことはなかったので、早速検索してみたいと思います。

親身なコメントと情報をありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父がストレス| 家庭の悩み掲示板 ▲