いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】何年も悩まされてる両親の不仲| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 何年も悩まされてる両親の不仲

何年も悩まされてる両親の不仲

日時: 2017/06/06 08:42 (dion)
名前: まゆ

両親の不仲に悩んでいます。

私は25歳で、現在は両親と実家に住んでいます。
昔、父は単身赴任で家にいないことが多く
反抗期が激しかった子供たちの子育てや家庭の問題は全て母がやってきました。家庭に向き合わない父に対し、母は不満と寂しさを募らせていきました。母は元々とても繊細な人で、病気も抱えました。
一方父は、人の気持ちや様子にかなり鈍感な人で、仕事だけで容量オーバーという感じの器量です。家庭に向き合ってきたとは子供ながらに思いません。(家庭の為に仕事をすることが自分の役割で、その後ろ姿を見せることが自分の子育て方法だという父の持論)
子供たちは高校を卒業して順に家をでました。父の単身赴任も終わり、両親2人きりの生活がはじまりましたが、一年ともたず、父がアパートに住む形で別居しました。
距離をおいたほうが余計なストレスを抱えず良いのではと思って見守っていましたが、2人考えを改め、また2人で暮らし始めました。(母がこのままではいけないと思い、父を呼び寄せた)

私は離れて暮らしていましたが、たまたま帰省した時に母の様子がおかしいと気づき、とても大きな人間関係のトラブルを抱えていることが発覚しました。(内容は伏せますが、父は直接関わっていません)
母は精神的にボロボロで、父では母を守れないと思った私は、仕事を変え、実家に戻って3人で暮らし始めました。
母の抱えたトラブルをなんとか解決しようと、私と、離れて暮らす次男の兄は一生懸命に行動しましたが、父は心配する気持ちはあるとは思うのですが、その問題になにも触れないしなにもしませんでした。
母は、自分はこんなに苦しいのに、なにも気にかけてくれなくて、本当に悲しいと。せめて大きな問題は一緒に話し合って解決していきたいと涙ながらに父に訴えました。
母の寂しい気持ちもわかるので、子供たちからも父へ、もっとお母さんを気遣ってよ、自分の奥さんくらい守ってよと伝え、父はわかったと、悪かったと言いました。
一生懸命やると約束しました。

ただ、やはり父は私達が思うような行動はできませんでした。
大事なことを自分から話してこないし、行動する感じもない。(父なりに一生懸命やってるのかもしれませんが)

母もいよいよ父に対する不信感が爆発したようです。毎日のようにケンカが始まりました。(ケンカは昔から見てきましたが)
子供の私は、どちらの気持ちもわかる気がします。
長年の恨みや寂しさが募った母、
自分なりに妻の為に一生懸命やっているのに責められるのが嫌になった父。

話しは平行線で、もともとの考え方や価値観、感受性、すべてまるっきり違うように思います。
ただ、私は、どちらが悪いとかではなく、母が父へ妥協することしか解決策はないんじゃないかと思います。
父はあまりにも母の気持ちに鈍感で、それに気づけと言われて気づける人ではありません。(アスペルガー症候群の特徴とよく一致します)
母が父に求めることは、常識的には難しいことではないと思いますが、父にはそれがわからないのです。
そして、母はストレスを溜め込み、どんどん傷ついていく。
その繰り返しを30年以上続けています。

でも一方で、父は真面目だし文句を言ったり暴力を振るったりする人ではありません。基本は温厚な人です。
それでいいじゃん、と妥協することはできないのか?と母に対して思う部分もあります。父に求めたって、自分が傷つくだけなのに。

私は結婚したことがないし、夫婦というものがどういうものなのかわかりません。
うちが抱えるこの状態が、劣悪なのか普通なのかもわかりません。
でも私も、生まれてからずっと家族の関係に悩まされてきて、もういい加減にしてほしいです。
両親の不仲をずっと見て、いろんな思いをしてきた身として、もうやめて、どうにかお互い楽になってほしいと思います。離婚を進むべきか、歩み寄る努力を進めるべきか。もちろん決めるのは両親ですが、、、。


長文読んでくれて本当にありがとうございます。家庭の事情を相談するのは少し気が引けましたが、客観的な意見が聞きたいです。なんでもいいです、読んでくれた人の意見や経験やアドバイス、よろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 何年も悩まされてる両親の不仲 ( No.1 )
日時: 2017/06/06 12:01 (ppp)
名前: yuko

書き込まれた情報だけでこちら側が
書けることは限られてくるのですけど。

家族以外の誰かが、入って長期間、
同伴しながら話を聞いてくれたらと
思うのですけど。

例えば、民生委員がそうですね。そう
したに相談されてはどうでしょうか。

年配の女性の方が相談相手としては
ふさわしいのかもしれませんが。

離婚も選択肢からは除外はしませんが、
籍はいれても別居、ということもあり
ますし。

双方が別の伴侶と新たな暮らしを始める、そうした展開、熟年離婚、再婚
もありうるかもしれませんが。

長年の家族の歴史がありますから、
他者が簡単に結論を出せるものでは
ありません。

こればかりは身近な相談相手が必要
でしょう。ネット上の回答者にでき
ることは限られてます。行動に移す
のは相談者様ですから。

できるものならあなたの母親、父親
当事者が相談スレッドを立ててくれたら、こちらも傾聴する用意はありますけど。

繰り返すように簡単に結論が出る話では
ありません。中断期間を置きながら、
時に一時、別居しながら、間に人を
いれつつ、まずは歩み寄る努力をすべき
ではないでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】何年も悩まされてる両親の不仲| 家庭の悩み掲示板 ▲