いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親と進路| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親と進路

父親と進路

日時: 2017/06/07 21:04 (dion)
名前: ななみ

高3の女子です。

私の家はシングルファザーです。常識や感覚が2人でまったく異なり、毎日のように喧嘩し家に帰りたくない思いでいっぱいです。

具体的には、些細なことですぐに怒り物を投げたり意味不明なことを叫んだり、機嫌を損ねると風呂に入らず悪臭を放ったり、
私の部屋の前で「こういう性格が母と似ている」と言ってきたり、気になることがあると私がお風呂に入っていても怒鳴り込んできたりと様々です。

ここ数年このような気持ちで生活しているのですが、「この生活もあと数年」と我慢をしてきたつもりでした。
この度受験生になり、親と離れる良い機会と思い地方の大学を考えたいと伝えたところ
その場合は「2人で引っ越す」と言われました。(父は無職のため2人で別々に暮らす理由が無い、とのこと)

言い方は悪いですが、折角のチャンスと思った矢先、これからどのようなモチベーションで大学を目指していけば良いのかわかりません。

距離を置きたいと親に直接ハッキリ言おうかとも考えましたが、また機嫌を損ねてしまうと上記のようなことになると思うとなかなか伝えられません。

シングルファザーの大変さ、またひとり暮らしの大変さなどは重々理解の努力はしたつもりです。

どなたか良いご提案などありましたらご教授お願いいたします。

Page: 1 |

Re: 父親と進路 ( No.1 )
日時: 2017/06/07 22:18 (dion)
名前: 炭酸水

主様が父子家庭になったか分かりませんが…
父親は無職でも生活させる事が出来る人なの?

何と言うか、幼児性のヒステリーぽい嫌がらせ?
怪我をするような暴力は振るわれないだけなのかな?
…でも入浴中でも乱入して怒鳴られるのって凄く嫌ですよね?
今までやられた嫌がらせを書き出しておく
嫌がらせノートに日付を書き留めておく
スマホ等で音声画像の保存等をしておく
それらを持ってシェルターに飛び込む

(堪えられるのなら)今は受験だけを見据えて勉強
進学して学業とバイト両立してお金を貯めます
大学のうちに自分の本当に大事な物だけまとめて
「住民票の閲覧制限」をして父親の元を逃げ出す

   メンテ
Re: 父親と進路 ( No.2 )
日時: 2017/06/08 16:55 (rev)
名前: ななみ

炭酸水さん

アドバイスありがとうございます。
両親は離婚ではなく母が他界したため父子家庭となったのですが、父はもともと母の性格が気に食わなかったらしいです。

県からの奨学金と年金、今までの貯金を崩して無職で生活を成り立たせています。(高校はバイト禁止です)



あと4年半ほども耐えられる自信は全くないのでこのまま親の言いなりで進学するのは避けたい所存です。

シェルターという存在を存じていませんでした。少しシェルターについて調べてみようと思っています。
   メンテ
Re: 父親と進路 ( No.3 )
日時: 2017/06/08 16:57 (rev)
名前: ななみ

文章の最後の「ご教授」は「ご教示」の誤りでした。



その他ご提案などありましたらまだまだお待ちしております。よろしくお願い致します。
   メンテ
Re: 父親と進路 ( No.4 )
日時: 2017/06/09 22:55 (dion)
名前: 炭酸水

他界でシングルファーザーなのですか…
>父はもともと母の性格が気に食わなかった
でも最後まで看取ってるのだから強がりですね
そして主様は母親似なのかな?と思います
 ※容姿ではなく性格、立ち振る舞いとか
主様が大学進学するにしろ就職するにしろ
「自宅=父親の元」から離れる事を拒むかも?
「生きがい=主様」になってる可能性大です…

年金もらう年齢=無職で貯金崩して+奨学金…
…大学進学すると何百万円も掛かりますよね?
命が危険に曝されるDV行為がないのなら
父親に再就職してもらう
…事故等の後遺症の年金受給でも障害者優遇の就職先もあるはずです

実は私の親戚が主様に近い状態(母子家庭だが)
自衛隊に入隊して親と縁切ってます
主様が体力あるなら
自衛隊に入隊する&防衛大に進学する
一緒に行きたくても引越せず、所属部署によっては秘密ですから
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父親と進路| 家庭の悩み掲示板 ▲