いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父が憎いです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父が憎いです

父が憎いです

日時: 2017/06/15 23:30 (pikara)
名前: 女子高生

私は現在高校1年生です。上には私立の大学に通う姉2人と、大学受験浪人している姉1人がいます。父はサラリーマン、母も仕事をしています。私立の大学は、とても学費が高いです。でも、その姉2人の私立の学費を父は払っていません。
それどころか、姉妹全員の学費、水道光熱費、電気代などは、ほぼ母が払っています。銀行に借りたりしてどうにかやりくりしています。父が支払っているのは、食費少しと払える時だけ電話代を払います。
私には父が信じられません。母よりたくさんの給料をもらっているのに払うのは少しのお金だけ。しかも、外出の時は自分の部屋には鍵をかけており、家にいる時もほぼ部屋にこもって何をしているのかわからない状態です。
私は父が許せません。父親としての義務を果たさずに、家事もすべて母に任せきり。ありえないです。
このままでは経済破綻するのではないか、私は大学に進学することができないのではないかととても不安です。
父はとても浪費家なので、ボーナスを貰っても貯金など全くしていません。
どうすればいいか、本当に悩んでいます

Page: 1 |

Re: 父が憎いです ( No.1 )
日時: 2017/06/16 09:31 (panda-world)
名前: ゆか

うえの姉、2人が私大の学生、3番目が
浪人生ということですか。つまり、
4人姉妹ということでしょうか。

姉達や母はなんといってますか。

父親がお金を家にいれない、それは
いつからでしょうか。

父親のそれは経済的dvといえるでしょう。
借金が、ということですが、銀行からの
借り入れはどうなっているのか、あなたは
母とお金の話しをしますか。

父親があてにならないのであれば
奨学金とバイトで、ということに
なりますか。

父親は何にお金を使っているのでしょうか。

父親が高齢者になってとき、娘達は
どのような態度で臨むでしょうか。





   メンテ
Re: 父が憎いです ( No.2 )
日時: 2017/06/16 17:09 (dip0)
名前: キキ(きき)

子供が4人いると高校までは公立に行くとしても、
2人私立に入れるだけでも
大変なことですね。

浪人中のお姉さまは国公立を目指しているのですか。
あなたも国公立や奨学金を申請するなど
考えていますか。

もし優秀な方でしたら、学費免除なども
ある大学もありますね。
または通信制大学、夜学などもありますね。
(希望の学科であるかどうかは調べたほうが
いいですね)

大学まで出すのは、親の責任、義務とは
言い切れません。
自立するまでサポートするのが親の責任です。
最低限として高卒までですね。
(できれば公立高校に行くことを希望する親もいるでしょう。)
経済的に事情が許せば、親の好意で
大学まで援助してもらえると思う方が、現実的だと思います。

私は私立大学に行かせてもらいましたが。
兄(2人)も大学に通っていましたが、四年制大学を受けるか
どうか迷いました。
大学には行きたかったですが、行かせてもらうのが
当然とか、親の義務だという考えは(20年前ですが)なかったです。

父のように国公立(親が経済的に余裕がなく、奨学金を借りて
東大に行き、自分で学費を返していました。)
や、兄のように六大学ならまだしも、頑張ってもマーチくらい
(マーチではないですが)が第一希望でしたので、申し訳ないので
短大にしようかと思っていました。
結局大学には行きなさい(学費は出す)と言われて、私大に通わせてもらいました。
塾は行かず、過去問で勉強して受けました。


未成年といえども15歳以上になれば
親や大人に責任や義務だけを要求したり、
期待するだけでなくて、自分の責任(勉強、家事の協力)や
努力の分担、社会的責任(バイトなど)も取れる部分も
でてきますからね。
少しずつ、精神的に自立されていってください。

お父様を変えられない場合は
お母様とあなたたちがそれに対して、対応して
協力し合うしかありませんね。。

家事などは姉妹で協力して
分担していますか?
お姉様方も、就職したら経済的に
少し家に入れたりサポートできるといいですね。

お母様がお父様と別居や離婚の意思が
なければ、(諦めて妥協しているなら)あなたが嫌いでも
憎くてもお母様はお父様と別れないでしょう。

少なくとも一番下のあなたが高校を出ないと
お母様も、動きは取りにくいのかもしれません。
(お母様の給料だけでは、さすがに
別れたら生活が厳しいのでしょうか。
お父様の最低限の食費を出してくれるだけでも
あるとないのでは違うので、
妥協して暮らしているのですかね。
一度お母様に聞いてみてはいかがですか?
子供が大学生になったり、成人したら離婚する人も
いますからね。。)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父が憎いです| 家庭の悩み掲示板 ▲