いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】作った料理に文句ばかりの親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 作った料理に文句ばかりの親

作った料理に文句ばかりの親

日時: 2017/06/22 00:45 (home)
名前: 日暮

以前は一人暮らしをしていたのですが、
事情があり無職ニート状態になってしまい親と同居することになりました。

元々、料理は好きでよく自分で作っていました。出来栄えは普通。お世辞にも料理上手の味や腕前ではありません。が、作ること自体が気晴らしでしたし、趣味の範疇で。全く作れないという人間でもなく、日々の生活で自分の手で作って形にできて、美味しくできたら嬉しくて…さらに美味しくしようと張り切る!という楽しみ方をしていました。

しかし、同居を始めてからというもの、あまりに親からの文句がひどく死にたくなっています。

結婚願望は一切ないので、花嫁修行とも受けとめられず、何より、心を込めて作ったものを否定してくるので料理が本気で大嫌いになりつつあり…辛くて隠れて泣きます。

ただ、自分の状況が状況なだけに、料理くらいは作ってあげようかな…と、罪悪感で。
情で作ればその度に奈落の底に突き落とされる感じです。

私も一度や二度、もうあなたたちのために以後絶対つくらない!と宣言したりしました。

が、事情があって現在家族全体が経済的に厳しいこと。(なので両親共働き)
母が食材を買い込み腐らせる人間であり、自炊をほぼしないで外食や弁当ばかりなこと。2人は居酒屋が好きで毎日のように行きます。(歳のせいか味覚がかわり、味の濃いものばかり好みます。)

親は安く済ませようとは考えるらしく、一回3000円と決めてメニューの組み合わせを話し合ったりしていて自分でストレス溜めています。見ていて呆れます。毎日行けば結局金はバカなならないのに…イライラします。

また、バブル世代だからか部屋中物に囲まれていないと不安らしく、昔に引越してきたまま開けていないダンボールが15箱程積まれたまま生活をしていて、注意しても言い訳して片付けません…。綺麗にしても戻されてしまいます。

彼らは買ってくることしかしないので、私が自分の食べるように普段から自炊するのですが、食材消費のためについ作りすぎてしまうことと、無職の負い目も手伝い、作ったから食べていいよ!なんて言ってしまうのですが…毎回文句で辛くなります。

親たちはテレビで肉食が老化に良いときいて、極端に肉や炭水化物に偏った食生活に傾倒し野菜をほとんど摂りません。その為、加齢臭も強烈で…しかし言ってもああ言えばこういう状態。

不健康に太った母。過去に胃がんをやったのに毎日チューハイを水代わりに飲む父にイライラしてしまいます。

先日は韓国風豚汁を作ったのですが、
豆板醤が好きではなく、いつも母の作る脂ぎった豚汁を食べ慣れていて好きだからなのか、下品な味だ!こんな辛いの食べれない!
食べたから口が気持ち悪い。
酒でゆすごうw
とか言ってきました。

今日も、野菜があまりに大量にあるので、
千切りしまくり小麦粉つけてかき揚げに。
そばも茹でて、帰宅までにほとんど準備していました。母が大根おろしが欲しいと言うので、気を利かせて薬味用にと作れば、量が少ない!!と文句。(けして薬味の量としては少なくない大スプーン3杯ほど…なのに…。)

また、茹でた蕎麦をざるにあげ冷蔵庫に仮置きしていたところ、母が丸くまとめて冷蔵庫にいれないからくっついてるじゃない!とブチ切れ。私は、ああ、そうなの?いつも母やってないじゃない?わかった次からそうするね。と返しました。にも関わらず…。

母は、何なの!くっついてるじゃない!となんどもなんども鬼の首を取ったような剣幕で糾弾してくるのです。父に至っては、揚げすぎ、硬い、などとひっきりなし。しかし彼らは、普段料理なんてしないんです。
よくて豚汁かカレーのみという人たちです。父はチャルメラすら、どうやって作るんだ?と聞くような人です。だから余計に腹が立ちます。

さらにこの間も、父の日に何もないのもなと思ってプリンを手作りしましたが、母は少ない!と第一声。たまたま材料の牛乳が少なかったから4個しか作れなかったんだよ、と伝えてもギャンギャン…。なのに冷蔵庫で冷やし置いておけば、好みじゃないのか口にもせず一切手をつけず。(見た目も普通のプリンでした…)

買い物であんみつを家族ぶん買えば、メーカーが好みじゃないのか同様で口をつけず。なのに、私が食べきった頃に、父の日として当てつけのように高い美味しいあんみつを買ってくるんです…。ほら、こっちのほうがうまい…みたいに。で、母がそうして買ってきたものはまるで盗人のように奪い貪り食うような感じで。みていて引きます…。

もう本当に…なんでこんな人たちなんだろう…悲しくて辛くて、何もしたくなくなってしまい。やる気もやることもなくなっていくためますますダメ人間になっていく気がします。

洗濯も率先してやっていましたが、なんだかもうそんな2人なので疲れ切ってしまい。最近じゃ何もしなくなりました。
自殺したいです。

こんな両親を介護できません。
嫌いです。
しかし現実、離れられません。
軟禁されたような日々。
死にたい
人間を憎む気持ちしかわかない。
私の人生はテレビに逃避する(それも私の番組が嫌いだそうでいつも邪魔されてキツイ)か、よくてたまのバイトする程度。
先行きも一切ない。
生きる気力がわかない。
得体の知れない奴隷のようです。
人が怖い。
親の影響か人の気配がするとストレスを感じてしまう為、まともに働けないのです。
誰か助けて下さい
私は家を出る以外では、
何をしたら救われますか。

Page: 1 |

Re: 作った料理に文句ばかりの親 ( No.1 )
日時: 2017/06/22 12:34 (spmode)
名前: 梅雨だね

出るしかないね
四の五の言ってられないでしょう?

職種選らばなければ住居提供(タダ)してくれる仕事もあるし
とにかくその環境が諸悪の根元なんだから、まずは環境を変える事だね。

住み込みで家賃タダとか
光熱費折半とか

旅館の住み込みなんかは食事もつくしね

料理作るの好きなら
寮母さんなんていいんじゃないの

家賃も引っ越し代も光熱費も三食の食事も全部タダだよ
逆に金貯まるし
大変な仕事だけどね
調理師免許は必要かな

他にも住み込みの仕事あるし
探して出るしかないね。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/06/22 19:02 (panda-world)
名前: 日暮

お返事ありがとうございます。
誰も返事くれないかと思ってました。

> 出るしかないね
> 四の五の言ってられないでしょう?

うーん…。

> 職種選らばなければ住居提供(タダ)してくれる仕事もあるし
> とにかくその環境が諸悪の根元なんだから、まずは環境を変える事だね。

そうですよね…実は、早速今朝調べたんです。そういった仕事。
ですが、経済的理由でそもそも面接地に旅行できないという現実。メンタルの特質で、他人と共同生活がほんとにできないこと。(音、におい、気配、対人、全てに敏感で恐怖。ストレスでおかしくなってしまうのが折り紙つきなんです。会食恐怖

> 住み込みで家賃タダとか
> 光熱費折半とか
>
> 旅館の住み込みなんかは食事もつくしね
>
> 料理作るの好きなら
> 寮母さんなんていいんじゃないの
>
> 家賃も引っ越し代も光熱費も三食の食事も全部タダだよ
> 逆に金貯まるし
> 大変な仕事だけどね
> 調理師免許は必要かな
>
> 他にも住み込みの仕事あるし
> 探して出るしかないね。
>
>

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/06/22 20:12 (panda-world)
名前: 日暮

ごめんなさい。
誤って中途送信してしまった。

続き…。
せっかく色々考えてくださいましたが…すみません、やっぱりいいです。
自分の事情は他人には理解できない。
話したところで、何を言われるか
想像がつく。

少なくとも、住み込みで働く
そんなことができるような人間なら
無職ニートをやっていない。

まず働けないのと
他人と住めないのだから。
他人が怖いのだから。

そこ、わかっておっしゃってますか。

仕事自体が大変かなんて関係ない。
関わる他人がいるかどうかが問題なんです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/06/24 20:29 (au-net)
名前: 町内部長

>少なくとも、住み込みで働く
>そんなことができるような人間なら
>無職ニートをやっていない。
そりゃそうだ。
>
>まず働けないのと
>他人と住めないのだから。
>他人が怖いのだから。
>
>そこ、わかっておっしゃってますか。
そんな事が他人にわかる理由ないだろ。

>仕事自体が大変かなんて関係ない。
>関わる他人がいるかどうかが問題なんです。
なにもしないなら文句を言われて当然だ。
ニート「居候」に居場所なんて無い。
友人同士でも同居したら仲が壊れる。
人と暮らすってのはそういう事。
一生文句言われながら耐えて生きる。
行く末はホームレス寸前で生きるか、汚いおっさんと一緒になり養って貰う。

家族からしたら厄介者のだ。
タダ飯食う泥棒のようなもの。
血が繋がってるから居させて貰ってるだけだ。
それを認識した方がいい。

>まず働けないのと
そんな事言ってたら無理だな。
誰がなんと言っても、アドバイスしても同じ事。
自分が変わろうと全く努力無いのは、人間でも動物でも生きる資格無い。


   メンテ
Re: 作った料理に文句ばかりの親 ( No.5 )
日時: 2017/06/25 23:08 (panda-world)
名前: 日暮


みなさま
ありがとうございました。
以降、思うところがあり
勝手ながらスレを閉鎖します。
私からのコメント返信や入力はできかねますのでご容赦ください。

なお、他者宛コメントを無断引用することはマナー違反です。ご理解下さい。

主婦も障害者も、働いていなければ
生きる資格がない。
死ぬべきだと再認識できて
自殺が妥当だと安堵できて
よかったです。
では、さよなら。




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】作った料理に文句ばかりの親| 家庭の悩み掲示板 ▲