いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】躁鬱の母親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 躁鬱の母親

躁鬱の母親

日時: 2017/06/28 12:56 (icc)
名前: acom

私の母は躁鬱(双極性障害)です。
しかも、先天性の心臓病もちだったり(治らない)脳動脈瘤の手術をしたりしてます。

母子家庭なので、家事を分担するのはいいのですが、私にほとんどのことをやれ(掃除.洗濯.ゴミ出しなど)って言うくせに自分は何もせず寝ているばかりです。

でも、祖父母も母親の味方をします。
親戚に相談しても、あなたが我慢しなきゃとか、頑張れ〜とかしか言ってくれません。
こんなにも頑張っているのにこれ以上何を頑張ればいいのでしょうか。
みんな、病気だから仕方ないって言ってなんで母親だけこんなにも甘やかされていて私だけ辛い思いをしなきゃいけないのか分かりません。



こんなこと言ってはいけないのは分かっているのですが、正直消えてもらいたいです。

まだ、中学生なので母親から離れるわけにもいかないし、他に頼れるところもないので高校までは側んしなければならないのは分かっているのですが、辛いです。



このままだと、私がおかしくなりそうで(母親に自分消えてもらいたいと思ってる時点でおかしいですが…。)もう、普通には生きられないんじゃないかと不安になります。





母親に消えてもらいたいと願う私に生きる資格はあるのでしょうか。
本当に消えるべきは私の方なのでしょうか。


長文すいません。

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2017/06/28 16:00 (mesh)
名前: あおい

あなたは悪くないと思います。
家のことをするのはいやいやでもすごく偉いです。
生きる資格?もちろんあります。
あなたは消える必要はありません。

私も家にいるのがつらいです。
あなたの1つ前に書き込んだものです。
お互いがんばりましょう。



上から目線ですみません。
   メンテ
Re: 躁鬱の母親 ( No.2 )
日時: 2017/06/30 01:59 (vectant)
名前: S7

初めまして。

私の母も精神疾患があり、膠原病も患っていました。私の母は統合失調症で、症状が出ると人が変わったように奇妙な行動をしたり、食べられない様な料理を作ったり、家出をしたり、、、。

小学生の頃に遠足があって、お弁当持ちだった時に、固いおにぎりを持たされた事もあり、辛く悲しい思いもしました。

でも私は母を嫌いになる事はありませんでした。むしろ、そんな母を助けたい気持ちで小さな頃は過ごしてきました。

私の母も寝てばかりで、家事もあまりできませんでした。でも母の事が私は大好きでした。なぜなら、病気にならなければ とっても優しかったからです。いつも私に病気の事を隠そうと必死だった母。
でも私は、隠そうとしている母が、子供なが
らに可哀想に思いました。

今思うと、寝てばかりいるのは薬のせいで可哀想だったなって思います。
でも小さい時は、母が寝ているので一人遊びばかりで、どうして寝てばかりなのかなって不満もありました。

私の姉たちは、そんな母が大嫌いだったみたいです。姉たちはいつも母に辛く当たっていました。

でも、姉も自分が結婚をして赤ちゃんができると、精神的に辛い思いをし、母親に少しだけ優しくなってくれました。

私の母は、亡くなってもうこの世には居ないけど、 人の痛みは誰にも分からないの。ってよく言っていました。だから私も母の本当の痛みは分かってあげられないけど、分かち合いたい気持ちでいっぱいでした。

それから、母は何も悪くない。あんな優しい母を壊すのは、病 気 が 悪い。母は何も悪くないと、小さな頃から私は思っていました。

今思うと、憎しみよりも、理解しよう、分かってあげたい っと、思う気持ちが、自分自身を、お互いを救ってくれたのだと思います。

acomさんにお伝えしたい事は、お母さんも自分も責めずに、生きてほしいです。お母さんもきっと、acnmさんに ありがとうの気持ちや、ごめんなさいの気持ちがあると思うから、、、、、。

嫌な事も良いことも、生きているから感じられます。

長くなりごめんなさい。
何か伝えられたらと思い、書きました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】躁鬱の母親| 家庭の悩み掲示板 ▲