いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】経済的負担に苦しむ60代前半の男性| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 経済的負担に苦しむ60代前半の男性

経済的負担に苦しむ60代前半の男性

日時: 2017/06/28 22:18 (mesh)
名前: K

二児の父となった男性は、仕事の都合上単身赴任を始める。妻と子供は海外に在住し、その男性は日本に住みながら海外出張を続けるという日々が続く。

妻や子供の海外での高めの生活費に加え、長男が日本の私立大学に入学したことによる学費を稼がなければいけないことにより、その男性の経済的負担は重くなる(長男は先に日本へ帰国した)。その上に仕事のストレスが一層加わる。

この状況がかれこれ20年弱も続いた後、妻と次男は漸く日本へ帰国する。長男はそれと同時に社会人として自立するが、妻と次男の方は養い続けなければならない。そこで一戸建ての新築を建てて引っ越すが、60代にして家のローンを何百、何千万円分も負う羽目に男性は遭ってしまう。しかも男性は数年前に心臓を患い、生命保険に入れなくなる。

家のローンに加え妻や次男の生活費を、現在の仕事を続けられるかどうかさえ分からないまま稼ぎ続けなければならない男性はストレスがますますかかってしまい、次第に家の中でそれを妻や次男にぶつけていってしまう。しかも妻の方は稼ぎが全くないにも関わらず、夫の金を好き放題に使ってしまうためその怒りも募る。

夫婦同士の話し合いを何回かしようとするも、別居が長年続いてお互いの価値観がぶつかり合い、うまくいかない。夫はますます感情的になってしまう一方になり、妻は次第に知らんぷりをするようになる。

これって離婚した方が男性にとっていいでしょうか?それとも、もうすぐ70代に入るのに離婚するのも今更という感じでしょうか?妻は稼ぎが全くないので、離婚はしない方がいいでしょうか?

Page: 1 |

Re: 経済的負担に苦しむ60代前半の男性 ( No.1 )
日時: 2017/06/29 05:42 (spmode)
名前: MAX

まず始めに私の文章と話し方の特徴、これには訳があり敢えてそのように書いているという事を先にお伝えする。
御了承を申し上げると共に
お察し下さい。
それでは-----

リコンってハンパないエネルギーを使うッスよ
正直申し上げて その年齢でのリコンにおける消耗度は 生半可な疲れとは違いまっせ−

一気に生気を奪われてしまうリスクがあるんスよね−

はっきし言ってその男---
女房に釘を刺すのが遅いんスよ

仮に若い頃から釘を刺しても駄目な輩だったとして
それならそれで後の祭なんスよ

家族の幸せをト−タルで計りにかけていたならば
もっと早くから決断出来たはずっしょ
旦那だけが全てを背負うなんて事はね イコ−ル旦那だけが潰れてしまう選択ッスよ

家族全員で持ち合うっつう選択を先にすべきだったッスね−

質問の答えとしては-----

鬼になりきれるか
はたまた
全員で持ち合うか---

腹を割って息子さんと話した事ってあるんスか?

どのような選択がベストなのか--
ベストもあれば
グッドもあり---
ベターもあるって事ッスよ

これね---
はっきし言って全ては男の蒔いた種なんスよね−

まずは己を律する

そこからスタートすべきであり

それが出来ないと ただの感情論のぶつかり合いにしか成り得ないッスよ−

取り敢えず今日はこれにて

失礼します。


   メンテ
Re: 経済的負担に苦しむ60代前半の男性 ( No.2 )
日時: 2017/06/30 00:09 (eonet)
名前: Yamaneko

「離婚」が良いと思います。

奥さんや息子さんには 十分な人生を保証してあげたと思います。

「奥さん」が働いてなくても「離婚」すれば「息子」さんが 養えると思います。

それが出来ないのでしたら「奥さん」の教育が間違っていたという事でしょう。

ただ!あなたは病弱な体でこれからの暮らしは成り立つのでしょうか?

おそらく「年金」が受給できる年齢だとは思いますが。

「離婚」なされば 体調も回復するかと思います。
   メンテ
Re: 経済的負担に苦しむ60代前半の男性 ( No.3 )
日時: 2017/06/30 07:36 (spmode)
名前: K

僕は実はこの話において次男の立場なんですよね……。以前にも同じような質問をしておりましたが、父の経済的負担という情報も加えて再び質問させていただきました。ご了承下さい。

まだ高校生だし、もうすぐで大学生としてバイトできるとはいえ当分は全然金ないし、俺はどうすればいいんだ……という感じです。仮に離婚したとしたら母のことがとても心配です。兄に養ってもらうとか、そのような選択肢もなくはないですけど。

このような冷えきった夫婦の間に育った身としてかなり辛い状況です。父と別居していた頃から、父は母に不満をしょっちゅうぶつけてばかりでした。父の傲慢な態度には散々迷惑を被ってきました。今では父に対する尊敬、信頼はことごとく失っております。母からも、「あの人は酒を飲んで酔っぱらっているときは話しかけない方がいい」と教えられてきました。(父が夜の会食から帰って来て暴れまわる有り様はひどいものです。)

よって、今は父とは必要最低限の会話しか出来ていません。他人は変えられませんから、自分からなるべく身をかわしていくしかありません。

もうじき大学生になるので、出来れば一人暮らしを始めたいです。ところが、家の年収が奨学金の年収制限を超えていたり、バイトの収入が103万円を超えると親に税金がかかったりすることもあって、大学一年から始めるのはかなり難しいです。したがって、少なくとも大学入ってから数年は我慢してバイトで一人暮らしの資金を貯めていくしかなす術がないのですが、大学に行くためにもこんな父に頼らなければならないのかと思うと、もどかしい限りです。

父は金遣いに関しては大変神経質でして、息子のせいで税金が余分にかかったり、引っ越しの初期費用を出させられたりするのは快く思わないでしょう。大学から一人暮らしを始めるとすれば、初期費用は自分で賄わなければなりません。
   メンテ
Re: 経済的負担に苦しむ60代前半の男性 ( No.4 )
日時: 2017/06/30 15:32 (eonet)
名前: Yamaneko

おやおや!お子さんでしたか?すっかり ご本人「父上」だと思いました。


御母さんのお気持ちはいかがですか?「離婚」となれば「共有財産」は「等分割」になると思いますし、お母さんもまだお若いのですからお仕事もお出来になると思います。

貴方の「自立」ということは 今から「初期費用」を蓄えるようになされば大丈夫ですよ。

友人の家庭は 貧困でしたから5人の子供たちはみんな「家庭教師」と「奨学金」で 立派に卒業して「医者」「航空管制官」「王将の転調」「管理栄養士」「グラフィック・デザイナー」などの職業について活躍しています。

子供の「バイト」が103万の壁があるとは聞いていません。夫婦間の「所得控除」にかんする「103万の壁」はあります。いまは その額も引き上げられるはずですが。

追記

「年収」が奨学金を阻むとしたら、「離婚」で解決します。

また「奨学金」を申請する理由に「親の離婚前提にすればよいです。
   メンテ
Re: 経済的負担に苦しむ60代前半の男性 ( No.5 )
日時: 2017/06/30 15:39 (spmode)
名前: K

母は離婚についてはそんなに真剣に考えてないようです。長年の経験から、家でしょっちゅう怒鳴り散らす父とうまくやっていく方法が分かっているようです。いわゆる馬耳東風。金のためなら僕も同じようにすればいいということなのかもしれませんけど。

高校ではバイトは禁止されているので今から初期費用を貯めることはできません。大学受験が終わった後の春休みから始めるつもりです。
   メンテ
Re: 経済的負担に苦しむ60代前半の男性 ( No.6 )
日時: 2017/06/30 15:43 (spmode)
名前: K

追記について

それはおっしゃる通りですね。確かに離婚という選択肢も考慮するべきかもしれません。
   メンテ
Re: 経済的負担に苦しむ60代前半の男性 ( No.7 )
日時: 2017/07/01 09:35 (eonet)
名前: Yamaneko

「スカラシップ」という制度があるようです。

一年目は入学金を含め全額支給。二年目からは数十万支給という制度。

大学によっては「学費免除」制度があります。

完全に「自立」するという事なら お父さんによる「扶養」を外れる必要があります。

それは お父さんが「給与所得者の扶養控除等申告書」を会社に提出されることで 貴方は完全に自立できます。

ただし「健康保険」や「税金」などの支払いも伴いますから かなり難しいですね?


   メンテ
Re: 経済的負担に苦しむ60代前半の男性 ( No.8 )
日時: 2017/07/01 10:34 (spmode)
名前: K

色々考えてみます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】経済的負担に苦しむ60代前半の男性| 家庭の悩み掲示板 ▲