いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】いうこと聞かない娘にいらいら| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > いうこと聞かない娘にいらいら

いうこと聞かない娘にいらいら

日時: 2017/07/03 21:20 (mesh)
名前: なな

中3の娘が一人います。
小さいときから学校からは「早く寝るように」言われますよね。娘に言うんですが、寝ません。
中3の今は、夜中の4時や5時まで起きているし(毎日!)、そのままリビングで寝てたり、、もあります。
そのまま7時には学校があるので起こしますが、だらだら文句ばかり。何に対してもだらだらしています。
こんななので学校から家に帰ってきたらPCや音楽を聴きながらだら寝です。(そしてお風呂で目が覚める)

成績はトップ高にギリ届くくらいなので、早く頑張らないと無理だと思うのですが。もういうことなど聞かないです。




Page: 1 |

Re: いうこと聞かない娘にいらいら ( No.1 )
日時: 2017/07/03 22:14 (eonet)
名前: Yamaneko

中学3年ともなれば 自分の生活リズムが完成していると思います。

ご本人が そのリズムが一番心地よいと感じておられるのですから 尊重するほかはないでしょう。

成績も 申し分ないではありませんか?

私の経験では 中学3年の時は 試験の前ともなりますと「徹夜」が当たり前。

普段も 朝になるまで勉強しました。

受験生は自分との闘いですから、お母さんは 見守るほかはないですね?
   メンテ
Re: いうこと聞かない娘にいらいら ( No.2 )
日時: 2017/07/04 03:03 (dip0)
名前: キキ

中学生の娘さんということですが、
中学生であれば、まだ義務教育中ですし
もう少し、親子間でルールを
持った方が良いと思います。

あなたもご主人も、あまり
厳しく娘さんを叱らないのですか。
いうだけでは聞かないと思います。
ルールを設けたり、破れば、ペナルティーを設けた方がいいと思います。

たとえ、トップ校に受かる可能性があっても
携帯やパソコンなどは、
夜8時以降は預かるなどされて、
夜ふかしをしにくい環境にされては
いかがでしょうか。
(ネット環境、電話は、未成年のうちは
ある程度制限を設けた方がいいと思います。)

成績が良いからといって、
不規則な生活やだらしない生活を
許容されると思われたら。。困りますからね。

個人差は有りますが、中学生、時に高校生でも
自分の部屋に携帯やパソコンがあれば、
だらだら使ってしまうこともあるでしょう。

過度の自由を与えても、それを子供は
管理できないことが多いものです。
自己管理ができない子供には他律や親の
管理や制限がまだ必要だと思います。

音楽をアイポッドなどで(イヤホンをして)
聞く分には仕方ないですが、遅くても11時に寝るようにだけ言っておくといいでしょう。
朝は自分で起きるように言って
遅刻しそうになっても、放っておいて
自己責任に任せてはいかがでしょうか。

リビングで寝るのは良くないですよね。
お風呂に入る時間も決められてますか?
8〜9時には入るようにとか、
ルールを決めた方がいいでしょう。

成績がトップであろうと何でも、
<最低限の生活態度や家事手伝い>は
させた方がいいと思いますよ。

夜ふかしをして、遅刻するなど自分が困ったり
恥ずかしい思いをして、蒔いた種を
刈り取らないと、生活態度を改めないでしょう。

高校も、希望の高校は公立なのでしょうか?
私立ですか。
だらしない生活をしながら、私立に
いきたいというのは、虫が良すぎるでしょう。

公立に行って欲しい場合は、
ギリギリでは困りますよね。
勉強をするしないは、子供の自由ですが、
しないなら、確実に受かる高校を
受けてもらいます。。と 自分の行動の
結果を刈り取らせるために、
親の方から、制限(条件)を設けてはいかがですか?


   メンテ
Re: いうこと聞かない娘にいらいら ( No.3 )
日時: 2017/07/06 23:46 (au-net)
名前: ルナ

ななさんに質問ですが、「親」ってどう言う意味かご存知ですか。
「木」の上に「立」って「見」る
それが「親」っと言う意味ですよ。
ななさんにはだらだらに見えるかもしれませんが、
娘さんには娘さんの考えがあっての行動なのでしょう。
窮鼠猫を噛むですよ。


   メンテ
Re: いうこと聞かない娘にいらいら ( No.4 )
日時: 2017/07/07 20:18 (spmode)
名前: ↑↑

それは違う、武田鉄矢とかの勝手な解釈。

親」という字は「辛」「木」「見」から成り立つ。
しかし、こうなった理由については、学者によって説が違っているが有力説は。
↓↓
「辛」は、はだ身を刺す鋭いナイフを描いた象形文字。親の左側は「木」を
ナイフで切ったなま木。親はそれを音符とし、「見」を加えた字で、ナイフで
身を切るように身近に接して見ていること。じかに刺激をうける近しい間がら
の意。
   メンテ
Re: いうこと聞かない娘にいらいら ( No.5 )
日時: 2017/07/10 00:02 (au-net)
名前: 匿名

私の息子は、高1になりますが、中3の時はそんなもんでした。
夏休み期間は、塾で徹夜講習があったり、3時頃までは勉強していたようでした。

高校生になってからは、全国模擬の受験者数が一気に増え、刺激を受けたらしく、尚更夜更かししています。

通う高校には、同中学の友人はいませんが、
既に同じ目標を持った友人が多くでき、楽しんでいるようです。
娘さんも、目標があっての夜更かしならば、
逆に叱るのではなく、無理はするな!と、
体調を気遣うぐらいに、された方がいいかと思いますよ。
   メンテ
Re: いうこと聞かない娘にいらいら ( No.6 )
日時: 2017/07/10 10:37 (mesh)
名前: なな

金曜に、校内期末の結果が出ました。結果は、今までで一番最悪。順位が半分以下でした。トップ高などもう確実に無理なレベル。主人も私ももう何も言えないくらいでした。
中3部活が終わってすぐなので、遊んでいた娘だけが成績が落ち、皆が頑張ったのでしょう。夫や私が何か言おうとしても娘は逆切れしています。

パソコン、主人が勝手に与え勝手に11時までと決めたんです。(私は与えたくなかった)11時までと言われたので11時まで遊び、それから1時間お風呂に入り、深夜勉強です。(私が見るとラジオを聞き、絵を描いて遊んでいます。最初はパソコンが無いので隠れてテレビでネットを見てましたので今は11時になったらテレビもとりあげてます)でもラジオを聴きながら勉強、です。それでだらだら起きてこの生活です。

夫から「私は子供にかまいすぎ、叱り過ぎるので口出しするな」と言われました。夫「自主的に自分で制限するようになる、見守れ」と言われてこの態度と結果。
なので以上の事、沈黙を貫いてたんですがこの結果です。主人はこの結果に諦めモード。結果見えていたのに。

家庭内の私の発言権がないんです。この結果でも何も言うな、するなと言われました。夫も娘も一人っ子、いらいらします。




   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/07/10 20:41 (dip0)
名前: キキ

逆切れをされても、できるだけ
ご両親は<冷静に>話して、
生活習慣の問題、成績が下がったという
現実の結果として、
<今までとは違う、ルールを設ける>ように
話し合ってはいかがでしょうか。

娘さんが、自分の行動の結果を刈り取らないと
無責任で、身勝手な行動は変わらないでしょう。

ご主人が勝手に与えてしまったのですね。
中学生に11時というのは、甘すぎですね。
娘さんは、大学生ではないのです。

過度に子供を大人扱いしたり、自主的な
自制に任せるのは。。時期尚早だと思います。

私も8時には中学生の娘の携帯は預かります。
携帯からはネットには行けませんので、
(通話と、ラインのようなものだけ)
ネットに行く時は、私や主人のパソコンを使
います。
滅多にパソコンは使いませんが、使うときは
宿題などやるべきことをしてから、30分〜1時間など制限を設けて利用を許可しています。
テレビも普段は見ないか、見ても30分〜1時間
くらい、休日には、DVDなど映画を見るときだけ
2時間以上見るくらいです。

そのおかげかわかりませんが、娘の成績は、
今まで問題はないです。
時間泥棒になりがちな、携帯やパソコン
ゲーム、テレビには制限を設けた方が、
他のことに有意義に時間を使えますので、
自主性は培われると思います。

宿題や手伝いなどやるべきことをしたら、
本を読んだり、絵を描いたり、おかしづくりを
したり。。好きなことをしてます。
夜も、平日は9時〜9時半に寝ます。
(そうしないと平日は6時半に起きれないからです。)

生活面での基本が守られてない時に、
、子供が自分で責任を持って自主的な行動は
できません。
無責任で、勝手気ままな行動にしかなりません。

ご主人があなたの意見に聞く耳を
持たないのであれば、客観的な意見を先生や
他の保護者の方に聞いてみるといいでしょう。
(特に、生活態度や、成績も良好な
お子さんの保護者に聞いてみるといいでしょう)
(パソコンや携帯の画面は寝る前の2〜3時間前には見ないほうがいいですから、8時には
親に携帯やパソコンは預けて利用は控えたほうが
いいでしょう。
そのように、一般論も交えて子供の健康を考えた意見をいうのもいいですね。)

塾などには行かれてないのですか。
自主的に深夜勉強をしているのですか。
パソコンや携帯を取り上げれば、勉強の
開始時間も早まるのではないですか?
もし、他のこと(絵を描く)をしていて遅く
勉強するなら、そこは自主性に任せればいいでしょう。 でも自分で起きるようにさせましょう。(自己責任に任せましょう)

中学生なら10〜11時には遅くとも寝たほうがいいです。
(成長期ですし、特別な時以外は夜10時には寝て
8時間は寝たほうがいいでしょう。)

部屋にパソコンとテレビもあるのですか?
中高生の部屋には、パソコンとテレビを常時
置くのは早すぎます。(大学生からでも十分です)

パソコン、テレビは、居間などに置いて
必要な時だけ、部屋にノートパソコンを持って
行かせて、利用時間を決めてもいいと思います。
(平日は宿題が終わってから30分〜1時間など)

ある程度自制できるようになってきてから、
少しずつ、中学〜高校と制限を軽くしていけばいいでしょう。

発言権がないと言いますが、
せめて、子供さんに対しては、あなたは
保護者なのですから、毅然と振舞ってください。

発言権が有るとかないとか、一人っ子だからではなくて、
親子関係で、けじめと信頼関係があるかないかの問題だと思います。

ご主人自体も放任で育てられたのでしょうか?
(おそらく、パソコンや携帯はまだ中高生の時は
ない時代ですから、大学から使っていたはずですね。
大学生になれば、ある程度は自己管理できますし
できなくても、<自己責任>ですよね。
中学生の時に、テレビなどは、毎日のように11時まで見ていても
何も言われない家庭だったのでしょうかね。)
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/07/10 21:28 (au-net)
名前: ムム

> 金曜に、校内期末の結果が出ました。結果は、今までで一番最悪。順位が半分以下でした。トップ高などもう確実に無理なレベル。主人も私ももう何も言えないくらいでした。
> 中3部活が終わってすぐなので、遊んでいた娘だけが成績が落ち、皆が頑張ったのでしょう。夫や私が何か言おうとしても娘は逆切れしています。
>
> パソコン、主人が勝手に与え勝手に11時までと決めたんです。(私は与えたくなかった)11時までと言われたので11時まで遊び、それから1時間お風呂に入り、深夜勉強です。(私が見るとラジオを聞き、絵を描いて遊んでいます。最初はパソコンが無いので隠れてテレビでネットを見てましたので今は11時になったらテレビもとりあげてます)でもラジオを聴きながら勉強、です。それでだらだら起きてこの生活です。
>
> 夫から「私は子供にかまいすぎ、叱り過ぎるので口出しするな」と言われました。夫「自主的に自分で制限するようになる、見守れ」と言われてこの態度と結果。
> なので以上の事、沈黙を貫いてたんですがこの結果です。主人はこの結果に諦めモード。結果見えていたのに。
>
> 家庭内の私の発言権がないんです。この結果でも何も言うな、するなと言われました。夫も娘も一人っ子、いらいらします。
>
>
>
> あなたは、[娘さん]に何を求めているのですか?
・いい勉強をして
・いい学校に行って
・いい友達を作りをして
・いい就職先に就職して・・・・
っと言うのを求めているのですか?


トップ高、トップ高っと
あなたが、❮高校❯に行くのですか?


ちゃんと、[娘さん]っと話をされているのですか?
一方的に感じるのは、私の勘違いなので、しょうか?


あなたは、ちゃんと話してるつもりかもしれませんが[娘さん]からしたら、
怒鳴り付けられる様に感じてるのでは、ないのでしょうか?



   メンテ
Re: いうこと聞かない娘にいらいら ( No.9 )
日時: 2017/07/11 00:48 (spmode)
名前: 匿名

掛けるプレッシャーが大きい程反発も強い、当たり前の話。
大人になると忘れるのかな?自分の思春期。

ななさんは親に逆らったりはなかったのかな?
従ってたとしても本意だったのかな?

娘さんだって異論反論もあるだろう、思いのままに行動し成果を出せばいいと考えてるならそれは親のエゴだよね。

躾や教育に関して親は最低限で事足りる、所有物ではないんだから。

苛立ってる段階でそれは教育ではないんだよ。



   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/07/11 01:58 (au-net)
名前: 匿名

> 金曜に、校内期末の結果が出ました。結果は、今までで一番最悪。順位が半分以下でした。トップ高などもう確実に無理なレベル。主人も私ももう何も言えないくらいでした。

内申に大きく関係する時期ですから、心配でしょう。私の息子は中3の夏休みから、一気に成績が向上しましたので、まだ諦める必要ないかと思います。

> 中3部活が終わってすぐなので、遊んでいた娘だけが成績が落ち、皆が頑張ったのでしょう。夫や私が何か言おうとしても娘は逆切れしています。

この時期から、急に成績が上がる生徒が多くなります。一度リフレッシュされて、温泉など計画して、食事しながら娘さんとコミニケーションとり、今までの楽しい出来事や、辛かったことなど、振り返ると落ち着くと思います。
>
> パソコン、主人が勝手に与え勝手に11時までと決めたんです。(私は与えたくなかった)11時までと言われたので11時まで遊び、それから1時間お風呂に入り、深夜勉強です。(私が見るとラジオを聞き、絵を描いて遊んでいます。最初はパソコンが無いので隠れてテレビでネットを見てましたので今は11時になったらテレビもとりあげてます)でもラジオを聴きながら勉強、です。それでだらだら起きてこの生活です。

私は息子にゲームを与えたことありませんし、小遣いも与えたことありません。
TVは、ニュースか、クイズ番組のみ。
部活動の連絡網も、妻の携帯でやり取りさせました。
中学三年間、相当辛く頑張ってくれたと思います。希望高校に合格し、結果を残してくれたので、携帯は勿論のこと、小遣いも一万渡しておりますが、殆ど通帳から引き落としていないらしく、満額貯蓄されているようです。パソコンを直ぐに与えてしまったのは、
私も間違いだったと思います。

> 夫から「私は子供にかまいすぎ、叱り過ぎるので口出しするな」と言われました。夫「自主的に自分で制限するようになる、見守れ」と言われてこの態度と結果。

自主的にする為には、自ら気づかなければなりません。人は楽な道を選び、居心地良ければ抜け出すこともできなくなります。
単調な叱りでは、納得してくれません。
何故、勉強が必要なのか?何故、努力が必要なのか?を綺麗事ではなく、現実的に家族で話し合うことも必要かと思います。

> なので以上の事、沈黙を貫いてたんですがこの結果です。主人はこの結果に諦めモード。結果見えていたのに。

旦那の責任のような言い方は、夫婦間の問題にもなりますので、やめましょう。
私なら、とことん眠くなるまで、子と会話します。次の日も、次の日も!途中、私がブチギレすることも、屡々ありましたが・・

> 家庭内の私の発言権がないんです。この結果でも何も言うな、するなと言われました。夫も娘も一人っ子、いらいらします。
>

一人っ子ならば、焦って当然です。
頼りになる兄弟がいなく、強い自立心なければ、将来は厳しいことになるでしょう。

何も言うな!では、変わらないと思います。
私の場合、偶々だったのですが、私が大病になり、病室で息子に、何かあったら母さんを頼む。ごめんな!と、息子に語った時から覚醒してくれました。
今でも通院していますが、この病気に感謝していますし、正直、もう死んでもいいや!とさえ考えてしまいます。

一時的に、トップ高校に行ける、実力を備えていたのに!と思うと悔しいんですよね。
わかります。
一度、冷静に旦那さんと相談してみてください。旦那を尊重し、丁寧な言葉で会話してみてください。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】いうこと聞かない娘にいらいら| 家庭の悩み掲示板 ▲