いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】中学生の娘とボカロ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 中学生の娘とボカロ

中学生の娘とボカロ

日時: 2017/07/08 06:20 (ctt)
名前: ゆかり


こんにちは。
中学生の娘のことで相談させていただきます。
最近、私のスマホで動画を視聴しているようなんですが、なに聴いているの?と聴くとボーカロイドだと言うのです。
その時はふーんそうなの、と思っただけですが、先日、東京のコンサートに行きたい、歌ってみた投稿をしたいから機材を買ってとしつこくねだられました。
カラオケに行っても歌うのは死とかいじめとか反逆的な内容の暗い曲ばかり、本もねだるのはボーカロイド小説?と呼ばれるものばかりになってきました。

私も履歴を追って娘が 聴いた歌を聴いたり、本を読んだりしてみたのですが…なんというか、社会的に逸脱しているというか、そんな娘と同じくらいの年頃の子どもたちが病んでいくようなストーリーのものばかりで、娘に悪い影響があるような気がしてなりません。

もちろん、ボーカロイドを作っていらっしゃる方は素晴らしいと思いますし、そういったカテゴリーがあるのは否定しませんが、中学生が聞くにはまだ早いような気がします。クラスでも浮かないか心配ですし…

私が心配なだけでしょうか。ご意見お待ちしています。

Page: 1 |

Re: 中学生の娘とボカロ ( No.1 )
日時: 2017/07/08 10:56 (mesh)
名前: さく

ゆかりさん初めまして!

確かに、ゆかりさんの言うように不安になりますよね。
僕も不安に思う気持ちは理解できます。

中学生だと好奇心おおせいだから娘さんも興味があるんでしょうけど、
良し悪しの判断が少ない中学生だとボーカーロイドはお薦めできないと僕は思います。

いろんなことに興味を持つことは大切ですがボーカーロイドは少し控えた方がいいかもです。

また良かったら返事ください(^-^)
   メンテ
Re: 中学生の娘とボカロ ( No.2 )
日時: 2017/07/08 11:01 (mesh)
名前: さく

私の意見では参考にならないかもですが、ゆかりさんが
良ければこれからも話を聞きます‼
   メンテ
Re: 中学生の娘とボカロ ( No.3 )
日時: 2017/07/08 19:42 (dip0)
名前: キキ

ネットの投稿などは、親御さんとしては、高校を卒業するまでは許可しないことが多いと思います。

物事には、<時>、順序というものがあります。
不特定多数の人が視聴するネット上で、自分の歌などを投稿するのは、
リスクがありすぎるということを
伝えてください。

歌が好きなのですね。
合唱部や軽音部など部活には入っているのですか?
そこでも歌声を褒められているのでしょうか。
まずはネットではなくて<現実の世界で、できることをするよう>に
勧めてください。

機材が欲しいのであれば、高校に行ってからバイトして買いなさいと言えばいいでしょう。

勉強やその他の目標がなくて、歌に夢中であれば
公立高校で、バイトができるところに通うなど
子供にも、自分の願望を叶えるための、努力は
してもらった方がいいですよね。

高校で軽音部でボーカルを任されるようにするとか。
アカペラ部に入る、もしくはなければ、作ろうとするなど
高校でも評価を(学校や周りで)受けて手応えを感じてからでも、
ネットに投稿するのは遅くはないですよね。

高校2〜3年生以上になって、ルールを守った
上で(顔出し無し、個人情報を出さない)投稿
すればいいのでは?とアドバイスしてもいいでしょう。

コンサートも中学生の場合は、まだ保護者が
必要だと思います。
   メンテ
Re: 中学生の娘とボカロ ( No.4 )
日時: 2017/07/14 10:45 (dion)
名前: 匿名

投稿とかはまだ早いと思うけど、歌は割と皆んな聴いてます。歌詞の意味とかちゃんと考えてる人少ないです。ノリとかカッコ良さとか、それくらいしか聞いてないと思います。いい曲もたくさんあります。本もいくつか読みましたが多少グロテスク表現があるとは言え子供に影響を及ぼすほどではないと思います。
   メンテ
Re: 中学生の娘とボカロ ( No.5 )
日時: 2017/07/15 12:19 (au-net)
名前: よう

ウチの娘(中学生)もボカロにハマってました。最近は、ハニワ(ハニーワークス)にハマってます。同級生に何人かファンがいて、本の貸し借りまでしてましたね。

子どもとの話題にはちょうどよかったですけどね。「なんや、この病み歌は〜?」って。さほど心配することはないかと。
   メンテ
Re: 中学生の娘とボカロ ( No.6 )
日時: 2017/07/15 14:39 (mesh)
名前: なな

うちの娘(中3)もハマっています。中学では普通に会話となっているみたい。
りぼんという雑誌でもボカロの紹介しているし、アニメでも歌い手さんの主題歌があるので、流行っているのでしょうね。

でもちょうど反抗期で、わがままばかり、文句ばかり言って勉強しません。
できるならいろんなことに夢中になるのは高校入ってから(高校受験するならですが)が一番いいです。
うちは遅いです、、。好き勝手にボカロ聞かせなければよかった、、。遊んでばかりです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】中学生の娘とボカロ| 家庭の悩み掲示板 ▲