いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子供としてどうしようもない……| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子供としてどうしようもない……

子供としてどうしようもない……

日時: 2017/07/12 16:19 (mesh)
名前: 38

高校生の男子です。冷えきった両親の子供として、僕はどうすればいいのか分かりません。

以下は現在の状況までの経緯です。

夫の方の仕事の都合上、妻とその子供は別に暮らし、夫は単身赴任を始める。

妻と子供は徐々に夫がいない生活に慣れていってしまう。一方、夫は仕事のストレスが増し、年に何回か妻と子供の方を訪れる際に仕事や家族に関する文句をぶつけるようになる。それ故、妻と子供はその夫に悪いイメージを次第に抱くようになる。そんな中、夫は他のところで彼女を探すようになってしまう。

別居がかれこれ10年近くも続いた後、妻と子供は引っ越してきてようやく夫との生活が再開する。夫は最初はアパートを借りて住んでいて、一戸建ての新居が出来上がってから家族と一緒に引っ越す予定であった。ところが、妻は夫のアパートに来て間もなく足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまう。アパート代や引っ越しの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので夫は無駄な金を払う羽目にあう。

このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう夫が妻に何度促しても、妻は断り続ける。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、お互いの意見がぶつかり合い、喧嘩の絶えない毎日となる。

ようやく引っ越しが終わってからも、家族はだんだんバラバラになっていき、週末でさえも一緒に食事をできなくなってしまう。妻や子供は夫がいるときよりもむしろ、出張や(他の女との)会食で家にいないときのほうが快適になってしまう。一方、家族を経済的に支えるストレスがますます強くなる中、夫はこの一家団欒とはまるで正反対の家庭を嘆き、妻や子供への不満を一層ぶつけるようになる。

結果、妻と子供は夫との会話や接触を避けていき、家族は余計バラバラになっていく。それ故夫の怒りは聞き流されてしまい、届かなくなる。故に夫の精神状態はますます悪化してしまう。

このように、一緒に暮らしてきた者として、僕はどうしても母の方の肩を持たずにはいられません。父の他人を見下すような傲慢な態度には昔から大変被害を受けて来ました。他人は変えられませんから、僕はこのような父からはうまく身をかわしていくしかありません。夫婦の間に首を突っ込む訳にも行きませんし。

僕は「長年母と暮らしてきた息子」という色眼鏡で物事を視ているに過ぎないという意見もあるかもしれません。母が父に対するサポート役として不十分であった所も確かに多いでしょうが、父にだって落ち度はあります。旦那がそばにいない中、母が息子二人(僕と兄)を長年にわたって養ってきてくれた恩を忘れて、自分の事情のことを遮二無二優先してきたのは父だからです。

皆さんはこのような家庭についてどう思いますか?離婚した方がいいですか?それとも、事態が好転する余地はありますか?この文章に主観的な部分も混ざることは避けられませんが、第三者の立場からのご意見をお願いします。個人的には、こんな日々を無理に続けるくらいならさっさと離婚してしまえ、とつい思ってしまいます。それが自分にとって本当に有利なことなのかというのは別として。

Page: 1 |

Re: 子供としてどうしようもない…… ( No.1 )
日時: 2017/07/12 16:23 (mesh)
名前: 38

もうじき大学生になるので、出来れば一人暮らしを始めたいのですが、奨学金の様々な条件に引っ掛かることもあって、大学1年目からすぐに始めるのは無理そうです。したがって、少なくとも大学入ってから数年は我慢してバイトで一人暮らしの資金を貯めていくしかなす術がないでしょう。学費免除などの制度も考慮するべきかもしれません。
   メンテ
Re: 子供としてどうしようもない…… ( No.2 )
日時: 2017/07/12 22:22 (dip0)
名前: キキ

以前相談していた方ですね。
離婚するかしないかは
ご両親の間で決めることでしょう。

もちろん、親御さんに(お母様に)離婚するの?別居するのか、それとも、このまま形だけ夫婦を
続けていくのか<確認>くらいはしてもいいでしょう。今後の身の振り方にも関わりますからね。

離婚すれば、収入が減って、奨学金をもらえる
可能性もあるわけですよね。
そこも含めてお母様と、相談は
あれからされましたか?

離婚するなら、奨学金を申請する方法がある。
しないなら、父親の援助は受けたくないから
就職してから、お金をためて大学行くか
免除の制度を使えるか調べるか
通信か、夜学に行く。。など。

今はご両親とお兄さんと一緒に
暮しているのでしょうか?

実家から通える大学を探しているので
しょうか。
一人くらしであれば、県外でも
いいですよね。
(奨学金をもらえたら、または
就職してお金をためてから行く場合は)

(できそうなら、する気なら)精神的に距離を持って、
実家に暮らしつつ、仕事をして
お金を貯めてから、大学に進学することも
できるかもしれません。
   メンテ
Re: 子供としてどうしようもない…… ( No.3 )
日時: 2017/07/15 13:34 (203-89-33-69.cnc.jp)
名前: ミルク

文面を読んで、とてもしっかりされている方だなと思いました。

両親の問題は、もちろん子供もからんでいますけど、元々は本人同士の問題です。
あなたはとても家族のことを考えているのですね。

なのですが、あなたはあなたの幸せを第一に考えてよいのですよ。
自分がどうしたいのかをまず先に考えて、そこから今の状況で何ができるかなって、私は考えてほしいです。

私はある本で読んだのですが、子供は産まれて、3歳になった時点で親孝行はもう十分しているのです。
あなたはそれ以上のことをもうしています。
なので、もう自分の人生を歩まれることをしてはどうでしょうか。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/07/15 18:31 (ocn)
名前: 38

> 以前相談していた方ですね。
> 離婚するかしないかは
> ご両親の間で決めることでしょう。
>
> もちろん、親御さんに(お母様に)離婚するの?別居するのか、それとも、このまま形だけ夫婦を
> 続けていくのか<確認>くらいはしてもいいでしょう。今後の身の振り方にも関わりますからね。
>
> 離婚すれば、収入が減って、奨学金をもらえる
> 可能性もあるわけですよね。
> そこも含めてお母様と、相談は
> あれからされましたか?
離婚するのかと直接聞いたことはありませんが、父の行動について母と話し合ってたときに、

本当に離婚するんだったら黙ってさっさと手続きをやってる。お父さんがいつも不満をぶつけているのは愚痴に過ぎない。あの人が外で働きたくないわけがない。あと、あの人は単純な人だから、いつも笑顔でありがとうと言っておけばいい。

といった趣旨のことを言われたことはあります。すなわち、離婚はせずに何とか形だけでも夫婦を続けるつもりなんだと思います。僕からすれば、このありがとうという言葉はお金を出してもらうためのうわべだけの言葉にしか感じられなくなりますが。実際、うわべだけありがとうと言ってても解決しないことが多いように見えます。

> 今はご両親とお兄さんと一緒に
> 暮しているのでしょうか?

両親と一緒に暮らしております。兄は現在社会人で一人暮らしです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/07/15 18:33 (ocn)
名前: 38

> 両親の問題は、もちろん子供もからんでいますけど、元々は本人同士の問題です。
> あなたはとても家族のことを考えているのですね。
>
> なのですが、あなたはあなたの幸せを第一に考えてよいのですよ。
> 自分がどうしたいのかをまず先に考えて、そこから今の状況で何ができるかなって、私は考えてほしいです。

> なので、もう自分の人生を歩まれることをしてはどうでしょうか。

大学を出るまでは何とか親のいざこざに邪魔されないように生きていきたいですね。回答ありがとうございます。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/07/15 22:17 (dip0)
名前: キキ

お母様も、離婚は考えてないのですね。

上わべだけ、ありがとうと言っておけばいい。。
解決を。。本気で望んでいるわけでは
ないのかもしれませんね。
もしくは、解決は無理だと諦めているのでしょうね。

学費も、お父様に出してもらうことは
可能なのでしょうか。

お母様が、表面的な夫婦を続けるように
あなたも、消化不良の部分はあるでしょうが、
学費は出していただけるのであれば、
割り切って出してもらった方が、
他の部分にエネルギーを注げるかも
しれませんね。。
(勉強、資格、バイト、就職への準備)

お兄様は一人暮らしですか。

もしお父様に学費を出してもらうなら
あなたも一人暮らしをするのは
、さすがに難しいでしょうか。

バイト代で、家賃、生活費を稼ぐのは
結構大変ですからね。。
学生寮があればいいですが、
希望する大学には、ありますか?
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/07/16 18:29 (spmode)
名前: 38

> お母様も、離婚は考えてないのですね。
>
> 上わべだけ、ありがとうと言っておけばいい。。
> 解決を。。本気で望んでいるわけでは
> ないのかもしれませんね。
> もしくは、解決は無理だと諦めているのでしょうね。
まあおっしゃる通りかと思われます

> 学費も、お父様に出してもらうことは
> 可能なのでしょうか。
>
> お母様が、表面的な夫婦を続けるように
> あなたも、消化不良の部分はあるでしょうが、
> 学費は出していただけるのであれば、
> 割り切って出してもらった方が、
> 他の部分にエネルギーを注げるかも
> しれませんね。。
> (勉強、資格、バイト、就職への準備)
父は学費だけは出す気があるようです。ただ、正直あまり父には頼りたくないし、父が今後仕事できるかどうかにもよります。(父は60代前半)

> もしお父様に学費を出してもらうなら
> あなたも一人暮らしをするのは
> 、さすがに難しいでしょうか。
>
> バイト代で、家賃、生活費を稼ぐのは
> 結構大変ですからね。。
> 学生寮があればいいですが、
> 希望する大学には、ありますか?
バイトで生活費を稼ぐのは出来なくないとは思います。希望する大学には学生寮はありません。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/07/16 19:04 (dip0)
名前: キキ

お父様は学費は出してくれるのですね。
希望の大学は、国公立でしたか?
私立ですか。

希望の学科があれば国公立を目指すことで、
頼るにしても、引け目を感じなくて
済むかもしれませんね。
もしくは、私立でも、学費免除なども
ありますね。

バイトで生活費を稼ぐのは出来なくない
のですね。
ただ、それでも学業と両立するのは
結構大変ですよね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/07/16 20:34 (spmode)
名前: 38

> お父様は学費は出してくれるのですね。
> 希望の大学は、国公立でしたか?
> 私立ですか。
国立です。何とか合格できるよう、頑張ります。

   メンテ
Re: 子供としてどうしようもない…… ( No.10 )
日時: 2017/07/18 05:01 (dip0)
名前: キキ

受験勉強、国公立は大変ですね。
家庭内で問題があるのは、
ストレスになるかと思いますが、
将来の夢や目的を希望に。。。
どうか、がんばってください。




   メンテ
Re: 子供としてどうしようもない…… ( No.11 )
日時: 2017/07/18 06:37 (mesh)
名前: 38

キキさん、ありがとうございます。頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】子供としてどうしようもない……| 家庭の悩み掲示板 ▲