いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毒母について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毒母について

毒母について

日時: 2017/07/15 12:52 (203-89-33-69.cnc.jp)
名前: ミルク

初めて書き込みさせていただきます。
毒母に悩んでおります。

私は10代から統合失調症なのですが、発症のきっかけは
高校受験でした。当時両親が離婚したばかりだったのですが(父はアルコール依存症でした)
その時から母親の干渉がものすごく、受験校にかなり口を出しました。
しかもその時によって言うことがかなり違いました。
ここの高校入ってもいいよ、(私の)にも学費出してもらうからねとか
学費がかからない公立じゃないと絶対にダメとか、
この偏差値以上じゃないとダメとか、
他にも色々なことをいい、受験や塾をやめてもう通信制高校に行きたいと言ったこともあるのですが
(ちなみに私は当時不登校でした)
無視をされたりそれだったら家の家事を全部しないとダメと言われたりしました。

結局もういく気がない公立高校に受験し受かり、「学費がかからなくて嬉しいわー」なんて言われ、
高校に入ったら対人恐怖になってしまい友達ができず結局行けなくなってしまい、病気を発症しました。

その後も母のいろんな言葉は続き、なかなか病気も長年良くなりませんでした。

私からも色々言わなければ回復できないのではないかと気づき、それから話すようになりましたが
最近は言っても母は「全部私が悪いんでしょ」と何にでも対してそう捉え、私も「私も自分が悪い気がするけど・・・」と言い返すと「じゃあそうなんじゃないの」と返される始末です。
先日かなり発狂して母は暴れました(昔からそういうところはありますが)

ただそれから母とあまり話していませんが、何をするにも罪悪感がすごく伴い、とても苦しいです。
私はおかしいのでしょうか。もう母に話してはいけないのでしょうか。
どうしたらこの気持ちから抜けられるのでしょうか。
金銭的な目処などがついたら、一人暮らししようと思っています。今は20代後半で求職中です。
ですが一人暮らししてもどう抜けていけばいいのか(以前、一度母や病気のことなどで一人暮らしを失敗してしまいました)。
また元に戻ってしまわないか。
わからなくなってしまいます。

うまく文章にできず申し訳ございません。苦しくて、思わず書いてしまいました。

Page: 1 |

Re: 毒母について ( No.1 )
日時: 2017/07/15 12:54 (203-89-33-69.cnc.jp)
名前: ミルク

すみません、脱字がありました。

この高校入ってもいいよ、(私の)姉に学費出してもらうからね、です。
   メンテ
Re: 毒母について ( No.2 )
日時: 2017/07/15 19:47 (panda-world)
名前: ヒカル

あなたはこれまで就業の経験はありますか。
バイト歴はあるのでしょうか。

貯金はありますか。

一人暮らしに失敗とありますけど
生活面で何か困難な事情があるの
ですか。

家族以外に頼れる人はいませんか。


   メンテ
Re: 毒母について ( No.3 )
日時: 2017/07/16 04:43 (203-89-33-69.cnc.jp)
名前: ミルク

返信ありがとうございます。

一度だけ障害者雇用で仕事の経験があります。
なのですが一人暮らしの途中で病気が再発してしまい、
その時に母の世話になって、ずっと休むことになってしまい
(母はそんなことはしていないといっていますが)
しつこく同居を迫られこちらが折れて今一緒に住んでいる形です。
今は退職しています。

貯金はあります。障害年金も受給しています。

家族以外で頼れる人ですか・・・
今のところ思いつかないですが、どこかに相談するのも手かもしれないですね。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 毒母について ( No.4 )
日時: 2017/07/16 17:53 (panda-world)
名前: ヒカル

障害年金を受給していて、働く意思はある
のでしょう。であれば、障害者職業センター
に登録して、就業と、その後の定着支援
を受ければいかがでしょう。

ジョブコーチが上司、同僚との折衝
を担ってくれるでしょう。すでに
ご存知でしたらご容赦ください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】毒母について| 家庭の悩み掲示板 ▲