いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】乗り越えたい両親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 乗り越えたい両親

乗り越えたい両親

日時: 2017/07/30 01:15 (softbank221107008142.bbtec.net)
名前: 優しくなりたい

優しく対応する方法を教えてください。
長々とした導入がありますので質問の最後のみ読んでいただいて構いません。

私には依存の高い母と理詰めの父がいます。

質問1:母親について
母親は人の世話をすることを生きがいとした人間で相手がだらしなければだらしない程喜び相手が自立を垣間見せると怒ります。
自立したいという話を以前した際は「お前は私の面倒を死ぬまでみる」や「結婚なんて一生できない」また友人との関係について「お前(私のこと)のことを友人だと思っている奴はない」と言われました。
まだそれだけなら娘に依存しているだけの可愛い母親かもしれませんが、自分の思い通りの思想を持たない場合は「不愉快だ、黙れ」等の言葉で終始詰られます。私は黙ります。これは月1程の頻度であることであり、30分ほどすると媚びた声で「もう二度としない、ごめんね」と謝罪されます。
疲れてしまいました。怒りと遣る瀬無さでいっぱいになります。どうすればいいでしょうか?母親を傷つけず私も傷つかない上手な方法はありませんか?


質問2:父親について
お恥ずかしながら私は新卒で教育がされないまま放置にあい、女性先輩の女を排除する噂に耐えきれず離職し現在求職中です。

仕事の他にも離職に至った理由に体調面の問題があります。
以前から父親の理想家族を演出する為の計画に休日の強制的な外出や買い物に行き食事を作るなどの日々を送っていた際、出先で痙攣嘔吐し救急車に運ばれました。数時間で回復しましたが父親の観光地観光地は変更されず計画続行となりました。これは私が嫌だと言えなかったことも問題ですが、高校生の頃父親から誘われた散歩を断り三ヶ月無視されとても辛い目にあった為不用意に機嫌を損ねるのが怖いという理由もあります。
その為次の就職を機に一人暮らしを考えています。

その一人暮らしを現在反対されておりその折父親から「前職のことはお前の生来の気質に因る原因の可能性がありその状況を招くほどの要素がお前にもあると考えている。」という旨を言われました。
不確定な「可能性」という言葉ではありますが現在求職活動中の私自身としてはではどんな職場に行っても私は前職と同じになる運命であると言われたように感じ求職する意味も今後前職と同じ状況に至る可能性を生来の気質に秘めている中で生きていけるのか不安で仕方ありません。私は自分に自信がなくこの言葉を思い出しては死んだ方がいいのではないかと思います。

このようなことを言う父親に一人暮らしをどう説得し納得して貰えばいいでしょうか?言われたことがショックで毎日の就職活動管理報告も目を見て出来ません。挨拶もです。私に幸せになって欲しいと宣う気が知れません。嫌悪感が先に来てしまうのです。
できるだけ穏便に説得する方法と出来ればこの父親の言葉を乗り越える方法を教えてください。

長々となりましたがどうかどうか宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 乗り越えたい両親 ( No.1 )
日時: 2017/07/30 01:19 (softbank221107008142.bbtec.net)
名前: 優しくなりたい

ここまで書きましたが私はただ慰められたく自分の境遇を憐れみ悲劇のヒロインぶっているだけなのかも知れません。

家族から冷たい言葉を浴びた時どう乗り越えるか、どう乗り越えて来たか程度の解答で結構です。忘れられない呪詛にどのようにポジティブな考え方や昇華方法がありますか?
宜しくお願いします。
   メンテ
Re: 乗り越えたい両親 ( No.2 )
日時: 2017/07/30 01:35 (softbank221107008142.bbtec.net)
名前: 優しくなりたい

すみません。
やはりこのような相談は親不孝者でしょうか。現実的な話やはり一人暮らしをせず老体になるであろう親を見越して共に暮らす方が堅実なのでしょうか。
個人の安寧のために一人暮らしをしたいというのは傲慢でしょうか……年配の方のご意見も授かりたいです。宜しくお願いします。
   メンテ
Re: 乗り越えたい両親 ( No.3 )
日時: 2017/07/30 08:08 (au-net)
名前: 海座頭

全て、相手(スレ主親)次第だよね。

スレ主が、穏便に話を進めても、
相手が喧嘩腰なら、話は揉めるって事になる。
喧嘩する気満々の相手に、どんなに低姿勢で話しても、喧嘩になるよ。

そういった相手に、お互い傷付けずにってのは、無理だと思うよ。

自分なら、
2〜3度、話して無駄なら、強制執行。
文句は一切聞かないし、言わない。
親だろうが、放置して終わり。
結果的に、誰も傷付かない。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/07/30 16:25 (softbank221107008142.bbtec.net)
名前: 優しくなりたい

海座頭さん>
回答ありがとうございます。
やはり無理なのでしょうか?
社会人なら自立する際に親の説得くらい出来て当然というような風潮を感じていて…。
どうにか理解を示して欲しいとは思うのですが……喧嘩腰、無理難題な条件を出されたりや遠回しな内面否定はそれに当たるように思います。

強制執行するという方法も考えて計画しておきます。

返信ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】乗り越えたい両親| 家庭の悩み掲示板 ▲