いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親が怖い。限界です| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親が怖い。限界です

母親が怖い。限界です

日時: 2017/07/31 00:14 (au-hikari)
名前: キカ


読んでいただきありがとうございます。
長文になります。
母について、そしてこれからの私の人生について、何か意見やアドバイス頂ければ幸いです。

私は現在、実家住みの大学生です。近々一人暮らしを予定しています。
母は過去に鬱病を発症しており、落ち着いてはいるようですが、まだ精神安定剤を服用していたり、不安定な部分が非常に目立ちます。

私と母は人間的に性格が合いません。
母は酒タバコ大好き、働かず一生何かに寄生して遊んでいたいタイプです。モラハラ人間だし、酒癖も悪く酔って人を殴る蹴るは過去に何度もあります。

私は中学生の頃から母を反面教師にしてきました。これまで勉強を頑張り、どうにか国立大に進学する事ができました。自分である程度の貯金も作りました。学費は親戚からの支援とバイト、学費免除などで賄っております。親からは一銭も貰っていません。将来の目標に向けて頑張っているつもりです。しかし、母と共に生活している以上関わらないわけにはいきませんので、日々母の恐怖のストレスと隣り合わせです。
具体的な内容として、
⚫私に対し気に喰わないことがあると、私の交際相手(母と面識有り)に電話してお前と別れさせるからな。等の脅迫。→私を黙らせて、自分の思うままに操る為。

⚫妹(中2)の目の前で祖母や父を殴る蹴る。警察沙汰も何度か有り。

⚫外に出れば非常に良い人を演じる。人当たりは良く、友達は多い。しかし家族の事は奴隷だと思っている。

⚫口を開けば他人や家族の文句、マイナス発言、お金の話しかしない。

ぱっと思いつく分だけ書きましたが、他にも信じられないような行動、言動を日々起こしています。そのようにさせる原因は、うちの経済的な不安定さからだと思います。しかしこれは子供には一切関係のない事であり私と妹が巻き込まれる事が不服でなりません。

私と交際相手は、もう4年になります。荒れまくりの私の家族の話をしても、優しく受け入れてくれます。心の支えです。なのに上記で挙げたような脅迫をされた時には、母に反抗する事は許されずに、何に関しても従わなければ私の人生は台無しにされるんだと思ってしまいました。

母の存在が恐怖でしかありません。
私が社会人になりいつか家庭を持ったとしても、母が気に喰わない事があれば家庭を壊しに来るのではないか、めちゃくちゃにされるのではないかという不安で今からいっぱいです。離れて住む事はできたとしても、母から逃げる事は不可能です。きっとどこまでも探しに来ます。そして何より、現時点で一切関係のない交際相手に迷惑を掛けたくないのです。いずれこの人と結婚する事となれば、相手方の家族との関わりもありますよね。相手方の家族は本当に普通の家庭ですし、どのように私の特殊な家庭や母の事を説明すればよいのか、最悪、結婚に反対されるのではないかという不安もあります。悲しいですが、そうなった場合は交際相手の為に潔く身を引くつもりです。

こんな母です。
私は殆ど祖父母に育てられたので、母には感謝もさほどありませんし、もし今死んだとしてもこの悪夢が終わったという事実にホッとすると思います。毎日母に対して死んでくれと願ってしまい、本当に悲しいです。友人や周りの仲の良さそうな親子、暖かい家族を見て、どんなに羨ましく悔しい思いをしてきたか。なぜここまで母親を憎んでしまったのか。

家族中が母を怖がっています。家族に対して何をしでかすか予想が付かないので、いつか変な凶悪事件でも起こすのではないかと真剣に心配しております。もしそうなった場合、職や今まで創り上げてきたもの全てを失いますよね。そうなった場合は、本気で死ぬつもりです。私の価値観の中では、全てを失った上に一生凶悪犯の子供として生きていく自信がありません。

どんなに考えても、今後どうすれば良いのか答えがわかりません。無限ループです。
過去にないほど精神的に追い込まれています。子供の幸せを邪魔して家庭を壊して、それが母の幸せなのかとすら思います。
とにかく、性格が悪すぎ、言動が荒くモラハラでDV気質な人間である事は間違いありません。

私を育ててくれた祖父母や親戚、母以外の家族、友人、交際相手の事は大好きですし恵まれているなぁと感じ、常に感謝の気持ちで一杯です。母さえ居なければ平和だったのにと思うほど、母が憎くて怖いです。本格的に相談できる人もいません。法的な相談機関や精神科を利用するならば恐らく逆ギレされ、身の危険を感じますのでそれは避けたいです。

こうやって書く事で自分の中でスッキリする部分もありました。長文、乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。今後どうすればよいでしょうか。

Page: 1 |

Re: 母親が怖い。限界です ( No.1 )
日時: 2017/07/31 08:53 (softbank221094103189.bbtec.net)
名前: 三毛猫

厳しい状況ですね。でも、貴方はなんて愛情豊かで、賢く育ったのでしょう!お母さんに恐怖しか感じていないのが、哀しいですね。お母さん以外の心豊かな人に恵まれて、優しい人に育った、今のあなた自身をどうぞ大切にしてください。お母さんの側を一時的にでも離れられる方法がきっとあるはずです。
   メンテ
Re: 母親が怖い。限界です ( No.2 )
日時: 2017/07/31 11:56 (au-net)
名前: キカ


三毛猫様
ありがとうございます。涙がとまりません。
今後は自分を大切にするよう努めたいと思います。とても気が軽くなりました。
   メンテ
Re: 母親が怖い。限界です ( No.3 )
日時: 2017/07/31 13:02 (infoweb)
名前:

こんにちは。私も大学生で今似た境遇にいます。キカさんとは逆で父親に対して問題を抱えてて本当に死んでくれたらと思う日々です。でもそれで勿論状況が変わるわけもなく、むしろ悪化していく一方だったので来年をメドに離婚してそのときに私も決別するつもりです。とは言っても、法律上親子の縁だけは切れないので物理的に、精神的に切るしかありません。

さて改めて今後どうすればいいかとの事ですが、まずキカさんは具体的にどうしたいと思っていますか。というのも読んでいる限り、今の生活を打開していくのに法的な相談機関等を利用しないというのは難しいと思うのです。

まず今の状況をみると別れた方が良いと思います。そういった暴力行為は、周囲がどうこう言って直るものではありません。それならばと私も父を精神科に連れて行くべきかと思ったことはありましたが、本人を連れていくこと自体が困難で出来ませんでした。それならば離れるべきだと思うのです。一緒にいて何も良いことはありません、むしろ憎しみを深めて傷付けられるばかりです。

じゃあどうやって離れるか、ここが問題です。まず離婚するにしてもその様子だときちんと話し合いが出来ないと思います。また別れたあとに何をされるか分からないという恐怖感がありますよね。だからこそまずはお母様にバレないように、法的な機関に相談して今後どうするべきかを考えていくほうが望ましいと思うのです。かと言ってそうすることで、必ずしも解決策が見つかるとは限りません。ただ私たちが知らないこと、選択肢の幅を広げるという意味できっと役に立つはずです。また離れるにしても今後の安定した生活を、家族で冷静に考えていかなければなりません。

私自身の自戒を含めて厳しい言い方をしますが、今までキカさんをはじめ周囲の人たちは恐怖で何もできなかった、或いは何もしなかったのではないですか。暴力など苦しみに耐えたこと、そんな中で国立大進学への努力は大変立派なことだと思います。ただそれらは直接的な解決に導くものではありませんよね、残念ながら現状を変えることができないのです。

本人を変えることが出来なければ、残されてる選択肢は現状維持か、離れるかのどちらかです。こんな言い方をするのは申し訳ないですが、普通に生きていけば老いて先に死んでしまうのは親です。それまで現状維持で我慢するというのも一つの道です。

私は離れる道を選びましたが、正直不安でいっぱいです。キカさんに離れるべきだと言ったものの、まだ解決していないのでこれが正しい選択とは言えません。それに決別したあとに私自身、あるいは周囲の人間に危害が加わるのではないかと考えることもあります。ただ父が死ぬのを待って、このまま自分や母の人生を棒に振るのは我慢なりませんでした。またどちらの選択も恐怖と戦うという意味で変わり無いんですよね、それならと恐怖と闘いながらでも、少しでも自由にいられるように離れる環境を選びました。おそらく裁判にまで発展するんじゃないかと思っています。でもそれも仕方がありません。離れるにしてもきちんと取り決めを行わなければなりませんし、まともに話せない相手だからこそ、第三者を入れるしかないのかなと思っています。

長文になりましたが、あくまで私の考えです。最終的に決めるのはキカさんです。また祖父母やお父さん、妹さんも一緒にいるならば皆さんでよく考えて最善策を探してみて下さい。あなたの人生です、自分を大切にできる道を探してみて下さい。影ながらですが応援してます。
   メンテ
Re: 母親が怖い。限界です ( No.4 )
日時: 2017/07/31 20:40 (au-hikari)
名前: キカ

と様

よく似た境遇ですね。
確かに、現状維持か決別するか、どちらを選ぼうと恐怖から逃れる事はできません。その中での最善を尽くせるよう、前向きに考えていこうとおもいました。
これまで目を瞑って耐えたいた分、本当に怖いしストレスになりますが、とにかく今できる事を一つずつこなしていこうと思います。

どちらにせよ怖いのなら、自分や周りの安全な生活をしたほうが絶対いいですよね。
と様と同じく、私がいない所で何か事件を起こすのではないかという不安な気持ちになります。そして妹の件では裁判になると思います。
似た状況、心境の方がいて、1人じゃないんだと感じる事ができました。心強いです。
お互いの将来のために頑張りましょう。
背中を押してくれて本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 母親が怖い。限界です ( No.5 )
日時: 2017/07/31 21:17 (spmode)
名前:

いえいえ、もっと具体的なアドバイスを求めていたかと思いますが、それに応えられなくてすみません。

そうですね、キカさんの無理ない範囲でできることに取り組めたらと思います。それと自分の心身共に逃げ場所があると良いと思います。この場でも良いですし、それこそ相談機関を利用するのはその為でもあるのかなと思います。ほんの少しでも気持ちの余裕を持てることができれば、前に進むための準備ができると思います。幸い心の支えとなる人は身近にいるみたいですし、その人を大切にして下さい。

こちらこそ改めて書いてみて、自分自身の決意が深まったように思います。そうですね、お互いに明るい将来を築けるように頑張りましょう。ありがとうございました。
   メンテ
教えて! ( No.6 )
日時: 2017/08/08 02:50 (spmode)
名前: おもち

私は、小6です。私の母は仕事もしてなくて父とは離婚しました。母はなにかあるたびになぐったり、蹴ったり、家からおいだされたこともあります。この前、施設に預けようかなといっておました。私には姉がいますあねにも嫌がらせを受けていました。小さい頃みんなで使っているシャンプーに水を何度もいれて私につみをなすりつけて私は、母になぐられているところを見たかったのでしょう。母は信じてもくれませんでした。また、母が遊んでいる間にも姉はなんかあったらなぐったり、蹴ったり、家からおいだされたこともあります。運が悪いことにその時期いじめられていました。母にあんたなんか生まなきゃ良かったといわれました。私は、これまで何度も死のうと思いましたがこんな最低な母や姉のせいでしんでたまるかといいきかせたり、世の中には生きたくてもいきれなかった人もいるといいきかせてきましたがもう、限界です。私は、いきたほうがいんですか?いきてていんですか?おしえてください。
   メンテ
Re: 母親が怖い。限界です ( No.7 )
日時: 2017/08/08 19:52 (au-net)
名前: キカ

おもちさん

私も昔、母に施設に入れてやる、と脅された事があるのでお気持分かります。とても辛いですよね。今は大人になったので何とも思いませんが、昔は相当辛かったです。もう10年以上前になりますが、小学生の頃はイジメられる経験もしていますし、子供ながら家庭のことや学校の事によく耐えたなと今になって思います。もちろん死にたいと思った事もありましたよ!でもそんな勇気ありませんでした。今、おもちさんは一部そのような状況なのかなと思います。

そして現在、おもちさんの家庭がすごく大変である事と、小学生だから簡単に逃げられないという環境の中で、本当によく頑張っていらっしゃる事がわかりました。
逃げ場がないのは辛いものです。
ただ、昔おもちさんと少し似た環境に居た私から一つ言えるとすれば、必ず時間は過ぎるということです。

小学生なのにここまで追い詰められて辛いと思いますが、どうにかこうにか毎日生活していますよね。辛いけど、生活を続けていれば、必ず大人になり自立しなければならない時がきます。
その時が来れば、おもちさんはお母様やお姉様と関わりを断てばいいのです。

このような相談をした私が言うのもなんですが、嫌いな人達、ましてや家族の為に自分の命や人生を犠牲にするのは本当に悔しいものです。絶対に生きましょう。

とても辛い思いをしているおもちさんに言うのは失礼かもしれませんが、まだ小学生です。人生これからです。おもちさんが動けば、未来はいくらでも変えられます。
もちろんお母様やお姉様に、おもちさんの将来や幸せを奪う権利はありません。

苦しい中でも生きていればこの先、いくつかいい事は必ず起こります。これだけは保証します。そして気付けば自分でお金を稼げる歳になります。その時に自立(寮のある高校に入学するとか、バイトしてお金を貯めて一人暮らしの用意をするとか)してはいかがでしょうか。それまであと3年程時間がかかってしまいますが、その期間は学校の先生や友達に愚痴を吐いたり、あまりにもひどければ児童相談所を利用するのも手だと思います。

私は年齢は大人ですが、まだ学生だし偉い事は言えません。が、似た母娘関係の環境で育ったあなたに少しでも毎日楽しく、充実してる瞬間を見つけてほしいなと思います。
偉そうにすいませんでした。そして大したアドバイスにならずごめんなさい。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親が怖い。限界です| 家庭の悩み掲示板 ▲