いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母との関係について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母との関係について

母との関係について

日時: 2017/08/13 12:41 (ucom)
名前: 匿名

母との関係について、悩んでいます。

長文です。読みにくいところもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

私は20代女性です。

母は昔から私の全てをコントロールしないと満足できない性格で、未だに干渉を続けてきます。

先日結婚をしたのですが、結婚式の準備について口を出す。自分の提案が通らなければ拗ねたり、あたかも自分の意見が通ったかのように勝手に次の段階に話を進めたりしてきます。

母を最近どうしても許せない。と感じたことは、夫婦で飼っているうさぎを人に譲ろうとしていたことです。
母の言い分としては、
・マンションはペットを飼ってはいけない(うちのマンションはペット可です。)
・私には動物を飼うのはまだ早い。
・全ては貴方のため
などと私のためにやったことだ。と言い切ります。うさぎについては譲る予定だった方に頭を下げて、なんとかうちでかい続けることができています。

母は昔から、成功したら母の言うとおりにしたから、失敗したら母の言うとおりにしたから、だから母の言うことを聞きなさいと私に言い続けました。

独身時代は、母の言うとおりにしていて迷惑するのは私だけでしたから、我慢を続けていましたが、今では旦那にも迷惑をかけてしまっています。

母と縁を切ることが一番簡単な方法だとはわかっているのですが、どうしてもできません。
女手一つで私を育ててくれた恩もありますし、普段は一緒にいてとても楽しく、良き相談相手でもあります。

母と良好な関係築きつつ、距離を開けることはできないでしょうか。

Page: 1 |

Re: 母との関係について ( No.1 )
日時: 2017/08/13 14:45 (panda-world)
名前: ゆみ

一度、あなたの思いをまず、夫に。
そして、次に夫と共にあなたの母と
相対して話し合う必要があるでしょう。

それで一時、感情に齟齬が生じるかも
しれませんが。どこかで言わないと
いけないでしょう。

これまでの親子の関係を振り返る。
母親からすれば、育児に強い不満が
あったとされるのは感情的にさせる
でしょうが。

機会をつくり、どこかでそれをやらな
けれならないでしょう。考えをよく整理
しましょう。文章として書き出し、何週間
も書いては振り返る作業を続けて、どこか
で切り出しましょう。
   メンテ
Re: 母との関係について ( No.2 )
日時: 2017/08/15 14:59 (zaq)
名前: 無し

母が自分が行きたい高校に行けないからって私に押し付けてきます!
そして塾に行っているんですが、部活もありいつも寝る時間があまり無くしんどいです!
このままだったら死んだ方がマシかなって最近思います。
もうこの世界からいなくなりたいです。
   メンテ
Re: 母との関係について ( No.3 )
日時: 2017/08/24 20:18 (spmode)
名前: ルーシィ

本当に今いや前から死にたいと思っていました。 なぜなら親が無理やり勉強をさせて来るからです みなさんより大したことはありませんけれども、、、今日塾に行くに日だったんですけれどもとっても気分が悪くお腹がとても痛かったんです。雨もザーザ降ってていました…今日は行きたくなかったのに、無理やり私を泣かせるほど大きな声で怒鳴り付到しして、それが毎日続いてとっても苦しかったです…この世界からいなくなりたいぐらいです
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母との関係について| 家庭の悩み掲示板 ▲